※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

児童館で、自分の子供がおもちゃを取られて叱られるママに悩んでいます。そのママは自分の子供をいじわるだと言いますが、それが理不尽だと感じています。自分の子供がかわいそうで行きたくないと思っています。

児童館に苦手というか、無理なママがいます。
5歳と2歳の2人を連れてきてるのですが…
うちは2歳と赤ちゃんです。
うちの子は、月齢的にイヤイヤなのもあり、お友達のおもちゃをとってしまうことがあります。
もちろん、そのときはきちんと叱っておもちゃも返します。
ですが、そのことについて1回1回ネチネチ言われます。しまいには、うちの子を指差して、あの子はいじわるだ!と…
私も注意してみてるので、その子からおもちゃをとってしまったのは数回だけですが、いつもいじわるする!とわざと聞こえるような声でいってます。

子供がいうならまだわかりますが、大人が2歳児に向かっていうのはどうなのかと思います
また、うちの上の子がまだ赤ちゃんだったとき、その人の上の子が3歳くらいだったので、よくおもちゃとられたりいじめられてました
そのときは、ごめんねもなにもなく、叱ることもなかったです

正直、顔見るのも嫌ですし、我が子がかわいそうでもう行きたくありません。でも、悔しい気もしてます。
ちなみに、その人は子供が幼稚園でいじめられるのが嫌という理由で、まだ幼稚園行かせてないです。
おもちゃとられたり、自分の子がするのはいいけど、されるのは嫌って理不尽のわごままじゃないですか?

コメント

☆ひると☆

それ嫌ですね😰
私はハッキリ言ってしまうタイプなので、過去のこと伝えた上で、現在のきちんと対応していることも言って、言われるギリはない!と言ってしまいます…
別に仲良くしなきゃいけないママじゃないならはっきりと言って距離おきます。
もちろん、児童館職員に聞こえるようにして、職員にこちらにこさせて中立者を交えてトドメはいいます(笑)

• はるな

はるな

返答ありがとうございます!
    私もハッキリいうタイプなのですが、子供が産まれてからは抑えるようにしていました。
    私のせいで、子供が遊ぶ場所が減ったりお友達が減るのは避けたい、と思ったのと、めんどうな人と付き合い?関わりさえしたくないと思い…
    仲良くしないといけない人ではないです!
    幸い、近くにはたくさん児童館があり、他にも行くのでそこにこだわりはないのです(^-^)
    ですが、幼稚園行かせてないからか、色々な児童館のイベントではちあわせします…
    2歳児向けのイベントでもきてます…

• 5月27日
®️

えーそんなお母さんいるんです💦
その児童館に保育士さんなどのスタッフはいますか?
私ならそこの保育士さんに相談するか、もうその児童館には行かず他に行くかな~と思います(o_o)
おもちゃ取った取られたなんてお互い様ですよね~しかもちゃんとはるなさんがお子さんにきちんと叱ってるのに(o_o)

• はるな

はるな

返答ありがとうございます(^-^)
    いい人ばかりなのですが、そういう人も時々います。
    1度、お互い様ですよねとは言いましたが、根本的に変わってる人なので、かかわりたくないです。
    大人が2歳児に向かって指差しするとか、ありえないですよね!

• 5月27日
らぷんつぇる

そういう人たまにいますよね😵わたしも一人だけ、子供のことってお互い様だからあまり言いたくはないけど、
顔見るのも嫌だなと感じる人います。
最悪なことに今年度登録した児童クラブが一緒になり毎週会うことになります😅
その人の子供もすごく乱暴なんですが、全然謝ってくれません。

大人が子供のことを意地悪だとか決めつけるのはおかしいなと思います。

• はるな

はるな

返答ありがとうございます!
    奇遇なことに、私もその人と幼児クラブ同じなんです。
    でも、その人同じ曜日ほかの児童館の幼児クラブも登録してるらしく、初回だけきて、それ以降児童館への連絡もなしできてません。
    ダブルブッキングして、もう一つの幼児クラブにいってるそうです。
    友達から聞きました。
    それぞれ定員もあり、入りたくても入れない人がいる中で、ダブルブッキング自体ありえないのですが…。

ほんと、なんで謝らないのでしょうね!
    それで嫌われてしまうのは、あなたの子供なのにって思います。

• 5月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

え!ダブルブッキングはダメって初めから登録の用紙にもかかれてますよね?常識ないんですね、その人。
    先週その親子が休みで私の心はとても平和でした(笑)
    年子で男の子二人いるんですが、どっちも乱暴なんですよね😅お兄ちゃんの真似してるんだと思いますが、おもちゃ取られて呆然としているうちの子に弟の方が追い討ちかけて叩いてきます😭
    他の子にもそんな感じですが、お母さんは謝らずに子供にダメよーっていうだけです。でも、その子供達はやめません😵

さらに最悪なことに実家同士が近くだったんです😱
    ことを荒立てたくないしまだいまから関わらないといけないので、波風たてたくないですが、毎週憂鬱です。

• 5月28日
リーハ❤

頭のおかしいお母さんだと思って、堂々として児童館に行き、同じ状況があったらすぐスタッフに伝えましょ。
もう5歳なのに幼稚園に行かせていない?もう、色んな意味でヤバイ人ですね。
市の福祉課や児童相談所に連絡してみては?5歳なら幼稚園で小学校に入る為の慣らしが始まるもの…必要な教育がないまま小学校…でそんな母親なんて…
同じ小学校の同級生になる子供や保護者は迷惑でしかない💦