※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
子育て・グッズ

育児教室で他の子供がずりばいやお座りをしているのに驚いた。自分の子供はできない。練習方法を教えてほしいです。

初めて投稿させていただきます。
先日、同じ月齢の子が集まる育児教室があり参加してきたのですが参加者のお子様の多くが一人でお座りしていたり、ずりばいをしていたのを見て驚きました。娘は寝返りは左右ともにコロコロ出来るのですが、ずりばいや一人でお座りはできません。皆さんは、ずりばいやお座りの練習ってされましたか?された方、練習方法教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

❤︎男女ママ♡

練習はしませんでしたが5ヶ月でおすわり
6ヶ月のときにはハイハイつかまり立ちしてました

環境って先生には言われました!
寝転がってても不便じゃない環境なのか親の真似をしたい環境なのか…みたいです!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

お返事ありがとうございます。
    すごいですね😳そんなに早くから出来る子もいるのですね。
    なるほど‥。確かに私もよく寝転んでるので真似されてるのかもしれないです‥😱

• 5月27日
二葉

こんばんは。少しでも参考になればと思いコメントさせてください。うちの娘は7ヶ月で寝返り。ずり這いやお座りをしたのは10ヶ月になってからでした。そしてつかまり立ち、つたい歩きを経て、1歳2ヶ月に歩き始め、1歳4ヶ月の今、歩くのが楽しいようずっと歩き回っています!笑
早くから歩いていた同じ月齢の子と今はほとんど差もなく。

同じ月齢の子たちの発達、とても気になりますよね。そして、うちの子は大丈夫かと心配になったりして。私は検索魔になっていました。でも、する時がきたらする。それぞれのペース、個性があるのだと実感しました。ずり這いやお座り、私は特に練習などさせていませんでしたが、突然し始めましたよ。

投稿を読んで少し他人事に思えなくて、長々とコメント、失礼しました♬

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

そうなんですね。スタートの差はあれど、その先の差はないのですね。

検索魔‥。まさに今の私です。
    する時がきたらする。この言葉を肝に銘じて焦らず娘のペースで見て行こうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 5月27日
るり215

健診時に、練習とかさせたほうがいいんですか?と聞いたら、時期が来ればやるようになるから大丈夫と言われました。
うちの子も、寝返りからずりばいが特に練習などしていませんでしたが急に出来るようになってました😳
座るのも特に練習してないのですが、ここ数日で急に座っておもちゃで遊べるようになってました

もしきになるようなら、
なかなか前に進めない子に、うつぶせ体勢の時に足を手で押してあげるのは、保育士時代の時にやってました。
でもみんな時期が来ればできるようになっていたので、これが役にたっていたかどうかはわかりません😖

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

急に出来る日が来るのですね。楽しみです。
    なるほど!足を手で押してみるの実践してみます。
    あまり焦らず娘のペースを見守ろうと思います🍀

• 5月27日
染たけ

こんにちは。私も初めはびっくりしました。
ハイハイする子多くて。最近だと歩いてる子にびっくりしたり。
ずりばいはうつ伏せにしていたら、しはじめて、お座りは早い段階からできました。
バンボに座らせていたら、そこからずっと出来るようになりました。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

なるほど‥。バンボを使ってみるっていう手もありますね。ちょっと育児グッズをリサーチしてみようと思います。

• 5月27日
みゆ

上の子は7ヵ月でお座り、8ヶ月でズリバイ→ハイハイ、11ヶ月で歩いてました!
下の子は8ヵ月でお座り、10ヶ月でズリバイ無しでハイハイ、11ヵ月でやっとつかまり立ちし始めました!
どちらも練習などはしてません。
個人差ありますし、性格もあるかなぁと思います。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

すごいですね😳一歳前に歩けるようになる子もいるのですね。
    なるほど‥。性格ですか。娘は私に似てゴロゴロするのが好きなのかもしれません‥😣

• 5月27日
❤︎り❤︎え❤︎

人それぞれだと思いますよ。
ぽーちゃんさんのお子さんが出来て他の子が出来ない事もあったかもですよ。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

娘は人一倍、大きい声でキャーキャー言っておりました😣
    ポジティブなお言葉ありがとうございます。

• 5月27日