※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆すけママ
子育て・グッズ

予防接種後の副作用で夜泣きが酷くなることはありますか?具合が悪くても副作用と思ってもいいでしょうか?初めてで不安です。アドバイスください。

もぉ少しで予防接種が
始まるのですが
予防接種してから副作用などで
夜泣きが酷くなったりしましたか?
具合悪くても副作用だって
思ってしまってもいいのでしょーか。
初めての事なので不安です。
アドバイスお願いします!!

コメント

ゆず

夜泣きも副作用もありませんでしたよ♩

• 豆すけママ

豆すけママ

熱とかも出ないんですかね(T_T)?

• 5月27日
  • ゆず

ゆず

子どもにもよりますよね、、😢
    熱 出ないといいですね😰

• 5月28日
ゆきえ

うちは2人とも当日の夜は、思い出し泣きっぽい感じが見られましたね(>_<)
熱など無ければそれ程心配されることは無いと思います!(^^)!

先日次男が二回目の予防接種だったのですが、翌朝に39℃の熱が出て
病院に相談の電話をしたところ
肺炎球菌のワクチンの影響だと思われるとの事でした。
機嫌も良かったのでしばらく家で様子を見ることになり、夕方には平熱まで下がったので一安心。
友達の子供も結構同じ感じの子が多かったです😣

心配でしょうけど、何かあれば病院に相談されたら大丈夫ですよ🌠

お母さんが不安そうだとお子さんも恐くなっちゃうかもです😁
とか言う私は長男が初めて予防接種する日、痛そうで泣いちゃいましたけどね(笑)

• 豆すけママ

豆すけママ

思い出し泣きですかー😭
    こっちも一緒になって
    泣いちゃいそーです😭😭😭

分かりました⸜( *´꒳`*)⸝
    ありがとーございます💕

まだ少し先なのに
    考えるだけで涙が出てきそうです😢

• 5月27日
  • ゆきえ

ゆきえ

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    お子さんの為にもお母さんドンと構えていてあげてください🎶

次男はお腹が空いてない限り、ほぼ泣かない子なので
    予防接種する時、泣き顔見て「大丈夫よ~すぐ終わるよ😂」って、つい笑っちゃいました(笑)
    泣き顔も可愛いんですよね😁笑
    もしかしたら注射しても泣かなかったりするかもですよ😁😁😁

• 5月27日
  • 豆すけママ

豆すけママ

うちも ほとんど
    おっぱいかオムツの時しか
    泣かないので私もそーなりそーです🤣笑
    泣かない子って居るんですかね?笑
    注射されるって分かってくると
    注射って言葉 発しただけで
    泣き始める子もいますよね😅きっとw

• 5月28日
さらい

特になにも変わりませんでした。

• 豆すけママ

豆すけママ

そーでしたか😭
    ありがとーございます!!

• 5月27日
ku

うちの子は、初めての予防接種のときは終わって帰ってきてから、とてもよく寝ていました。そろそろ予防接種ひと段落しますが、夜泣きは一度もなく、逆によく寝ている気がします。疲れるのかな💦
1回目のときに先生が、○割(忘れちゃいました💦)の子が明日までに38度くらいの熱出るからね〜と、さらっと言っていたので、お熱は珍しいことではないようです。様子を観察して、とりあえず熱が出たら病院に電話しようかな、と思っていましたが、1ヶ所赤く腫れたくらいで、幸い今のところ熱は出ていません。
私も最初はとても不安でしたし、お気持ちよく分かります😣💦赤ちゃんも頑張ってるので、大丈夫だよーってぎゅってしてあげてくださいね☺️

• 豆すけママ

豆すけママ

赤ちゃんによって
    症状がいろいろなんですね😭

ママも強くならないとですね😭👍❤️

• 5月27日
まま

一回目の予防接種は、どれも夜いつもより少し泣くなーくらいでした。

2回目の肺炎球菌(おそらく肺炎球菌じゃないかという勝手な予想です)で、39.5の高熱が出て、夜中救急に行きましたが、解熱剤がでるわけでもなく。。先生には、予防接種の場合、どれだけ熱が上がろうと見守るしかないと言われました。
ミルクを飲まない、ぐったりしている、痙攣をおこした等の緊急の症状がない限り、親に出来ることは、家で様子を見ながら、とにかく脱水しないように水分をこまめに与え、ワキ等を冷やし、熱を緩和させてあげることだけだそうです。

慌てないように、近くの救急病院を調べておくことと、今は夏用グッズで子供のワキを冷やすジェルや枕が売っているので、一つは購入しておくといいと思いますよ!
私は、暑がりな娘の外出用にと買っていたので、思わぬところで役に立ち助かりました💦

何回か同じ予防接種受けると思うのですが、回数を重ねる事に免疫がついてくるからか、熱も何回目かの注射で出たりするようです。

とにかく、慌てず様子を見て、水分補給と熱が上がりきったら(顔が真っ赤になったら)冷やすことを頭に入れておけばいいんじゃないかと思いますよ╭(°A°`)╮

• 豆すけママ

豆すけママ

今まで具合悪くなったことないと
    余計に心配になりますよね😢💔
    初めての事だから私テンパりそうです😅
    ひんやりグッツは何個か
    買っておいた方が便利ですね!

水分補給は母乳なら
    母乳だけで〇ですか?

• 5月28日
  • まま

まま

母乳だけでも大丈夫だと思います!
    少し頻回にして意識して与えてあげれば(๑•ᴗ•๑)♡

• 5月29日
草組

初めてのロタのときは
ちょっと夜泣きひどかったかなーってくらい

肺炎球菌の2回目は熱とか副反応出やすいですよ。
うちは38度の熱出ました。

なんともない子はなんともないみたいです。

うちは熱出してから予防接種当日の夜は寝れない覚悟で旦那もいてくれますがなんだかんだ寝れてます。苦笑