※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がRSウイルスで熱が出ない状態。症状続くが処方薬とネブライザー使用中。熱が出る可能性はあるか。完治までどのくらいか。心疾患持ちで心配。

【RSウイルスについて】
娘が1週間程咳と鼻水が続いていたので、23日に小児科を受診したところ、RSウイルスと診断されました。
ちなみに、熱は出ておらず、本人は咳をする以外は元気です。

23日に受診した際、先生から、これから熱が出るだろうと言われていましたが、未だに出ていません。

まだ咳が続いていて、処方された薬を飲んでいるのと、ネブライザーを毎日しています。

RSウイルスに感染しても熱が出ないまま完治された方いますか?
それとも、これから熱が出る可能性があるのでしょうか?
また、どのくらいで完治しましたか?

娘は心疾患を持っている為、かかりつけのこども病院にも連絡しましたが、今は小児科の先生の指示に従って、それでもひどくなるようであればまた連絡下さいとのことでした。
根治手術をするまでは、重症化しないようにシナジスの注射をしていたのですが、手術後はシナジスの注射はしてないないので、重症化しないか不安です。

長々とすみません。

コメント

しずく2045

大変ですね。お察しします。

うちの娘は生後2ヵ月でRSウイルスになりました。うろ覚えで申し訳ありませんが対処が早めだったおかげで確かとても元気でしたが高熱ではなかったのですが熱は出ました。

さすがにウイルスが体内に入ればすぐ熱は出てしまうのではないかと思いましたが未だに出ていないなら熱はないのかもしれませんね。

個人差もあるだろうし軽かったり重かったりするようですね。

娘は3回小児科に通いましたが週1でしたので3週間強くらいでした。最後の1回は抗生物質はやめて鼻水の咳の薬だけでした。その後は一週間空咳は続いてましたが自然と治りました。なので重症ではなかったです。ひどいと入院しないといけなくなるみたいですね。

参考になるかは分かりませんが…

主様も娘さんもご無理なさらないよう…早く治るといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

お子さんは生後2ヶ月でなったんですね💦
    重症化しなくて良かったですね✨
    でも治るまでに結構かかるんですね💦

他の質問を見ると、入院したというお子さんが結構いらっしゃるので、うちの娘は軽いほうなのかなと思いますが、RSウイルスでも熱が出ないこともあるのかな?と。
    娘はまだ高熱を出したことがないので、このまま完治してくれるといいのですが。

• 5月27日
  • しずく2045

しずく2045

RSウイルスって3分の2は熱が出ないとも聞いております。なので熱が出た方が可愛そうな話しですがわかりやすいですよね。

主様の不安をあおるかもしれませんがRSウイルスの怖さは熱が出ないことだそうです。なので小児科のOKが出るまで普段より観察した方が良さそうですね。

食欲不振や顔が青ざめてないかなど少しでも変と思ったら迷わず受診した方がいいかと思います。思い過ごしで良かったと言われた方が絶対いいですしね(^-^)

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    全然知りませんでした😭

今後も娘の様子をよく観察するようにします!
    教えて頂きありがとうございました✨

• 5月27日