※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初めての人工受精で精液検査が悪く、男性不妊が判明。顕微授精を勧められ、旦那との話し合いが難航中。そっとしておいた方がいいか悩んでいます。

今日初めての人工受精でしたが、精液検査がすこぶる悪く、量、数ともに最悪でした。重度の男性不妊です。今日は洗浄後10万以下で望み薄です。私側は卵ぽうも育って問題がない分、絶望しました。
医療機関からは顕微授精を勧められました。ショックで泣いてしまいました。
でも旦那が一番ショックを受けて思い詰めています。

顕微授精まではリスクもあるし、経済的なこともあるのでしたいとは思っていなく、自然にできたらラッキーと思うようにしよう、人工受精もやめようと話し合いましたが、旦那が気にしてしまって落ち込んでいます。

そっとしておいた方がいいですかね?何を言っても今は伝わらない気がして。

コメント

ちびあかねこ

主人も毎回少なかったです。
人工授精出来ないほどのときも。
少なくて洗浄出来ないときもありました。

精子を増やすために出来ることを夫婦で調べまくり、3年間何でも実践しました。
無精子症では無いのだから、望みはありますよ。

私も確率を上げるために毎回2つの卵胞を薬で排卵させていましたので、主人は申し訳無い気持ちでいたと思います。
でも赤ちゃんは2人で作るものなので、私は主人のせいと思った事はありませんでした(^^)
私たちは、年齢的にも早く授かりたくて、少しでも確率を上げるために人工授精に挑戦し続けましたが、人工授精をやめて自然に任せるのも良いと思います。

ご主人の性格にもよりますが、気にされてるならしばらくそっとしてあげるのも良いと思います。

• ママリ

ママリ

大変だったんですね。0ではないので可能性がないわけではないのですが、やはりショックです。
    前回の方がまだ良かったので先生も人工受精を勧められました。

旦那は前回の結果もいいわけではないのに生活を改めようという気はなくいつも通りに過ごしていました。タバコのこともずっと言ってたけどやめる気はなく、今回のことでやめるかと聞いてもはいとは言わなかったので、そんな気持ちなら子どもが優先ではないねと話しました。

そっとしておくことにします。普通のことも話す元気もないみたいなので😞

• 5月27日
ぐでまま

ご主人が相当悩まれているのであれば、何を言っても伝わらないだけでなく、妊活関連の話をするだけでも更に追い詰めかねないかな?と。

ヨシヨシさんもお辛いかもしれませんが、少しそっとしてあげた方がいいのかな?と思いました。

あくまでも個人的な感想ですが…

• ママリ

ママリ

そうですね。しばらくそっとしておくことにします。
    相手から話したくなるまで待ちます。

• 5月27日
楪♡

うちの旦那も精液検査最悪でした。病院の先生に「自然妊娠は難しい」とまで言われてショックが隠せませんでした…
私の検査は全て以上なしだった為、旦那はもっとショックだったと思います。
でも、自分達の結婚式を控えていた為、妊活は結婚式終わるまで休む事にし、普通に夫婦生活を送っていました。
そしたら結婚式終わって2週間後くらいに妊娠発覚しました!
精液検査は男性がプレッシャーを感じ、結果が悪くなるって聞いたことあります。
それプラス、妊活を意識せずお互いストレスがなかった事が妊娠に繋がったんだと思います。

回答になってなくてすみません…

• ママリ

ママリ

私も私自身には問題がないため、旦那はつらいと思います。
    諦めたときにできるってよく聞きますね。
    今は仕事も私生活もストレスが多いのかも。

• 5月27日
ココ

私の旦那さんも悪かったです。
一年以上病院通って、人工授精5回もして、その度に旦那さんの結果が悪くて…最終的に顕微授精も勧められました。でも旦那さんを責められないし…ヨシヨシさんも辛いですよね😣
私は旦那さんに先生から言われた漢方の冬虫夏草飲もう!私も冷え性の漢方飲む!お酒も控えよう!半年してストレスになってる不妊治療をお休みして、旅行やゴルフをしよう!って話をしてたら自然に赤ちゃんきました☘️

ヨシヨシさんにも可愛い赤ちゃん来ます😊

• ママリ

ママリ

男性不妊って多いんですかね。周りは何事もなく授かっているので分からなくて。
    顕微授精のセミナーを聞いてきたのですが、やはり怖いし、赤ちゃんのもとをからだの外に出して針を刺して授精させることに抵抗があって、踏みきれません。

自然に妊娠するときはするんですよね、きっと。
    いつか会えるその日まで待つことにします。

• 5月27日
りん

うちの旦那さんも精液検査最悪でした。私も子宮内膜症を患っている為、体外受精も視野に入れていての精液検査で、
何故か先生は野球に例えられて、あなたの場合自然妊娠は素人がプロの選手相手にホームラン打つ位の確率かな。と言われ、絶望的だー!と思い
旦那さんと沢山話し、助成金諸々あるので、回数決めて顕微受精をし、運が良く一度で娘を授かりました、
旦那さんは精液の事は凄くショックだった様で、他者には嫁が病気もってるから不妊で授かるまで大変だったと話しています。
原因は私だけじゃないのに。って思ってしまう事もありました、でも、私は10年程前から子宮内膜症がわかっていたので、元々出来にくいのは理解していました、旦那さんは病院、検査、結果、全てが初めて。女より男は弱いです。そして認めたくないんだと思います。沢山ご夫婦で納得するまで話し合うのがいいと思います!精液の事はそれとなく流す感じで…

• ママリ

ママリ

うちもそれくらいの確率かもしれません。ごく稀に数値が悪くても妊娠する人はいると言われましたが。きっとその稀には当たらないだろうなと期待するとつらいので諦めてます。
    助成あるけど一部なんですよね…。こども生まれるまでに破産しちゃいそうで。
    話し合いたいけど、今は無理そうなのでしばらくそっとしておくことにします。

• 5月27日

今はそっとしておいたほうが良いかもしれませんね
一緒に頑張ろう!という気持ちが揃わなければ、無理に話し合ってもお互い辛いんじゃないかと思います

うちの主人も数値が悪く、最終的には顕微授精で授かりました
私のほうもちょこちょこと原因はありましたが…
主人は主人で男性不妊のクリニックに通いましたが、女性側と違って、男性のほうは具体的に治療でどうこうっていうのはないみたいです
でも男性不妊に効果が期待できるというサプリを勧められて飲んでましたよ
数値は良い時悪い時ありましたが、顕微授精でしたので、極端な話元気なのが1匹でもあれば良いので、運良く授かることができました
精子はどんどん新鮮なのを作っていくので、まだまだ可能性はあるんじゃないでしょうか

ちなみに、うちの主人もタバコ辞めてくれませんでした💧

• ママリ

ママリ

男性不妊はこれといった治療がないのが苦しいですよね。顕微授精されて授かったのですね。まだ勇気が出ない私たちはもう少し悩むことにします。
    日が経って気が紛れてくることもありますが、ひとりになると泣けてきます。夫も泣いてたのかな、私が泣いたらごめんね、俺のせいでと謝ってきました。
    泣きたくないけど泣けてきちゃいます😢

• 5月29日

退会ユーザー

辛いお気持ちお察しします
    男性不妊だとしても、痛い治療はこちらですから、男性側としてはさらに辛いところですよね
    お互い泣けてきてしまう気持ちもわかります
    私もできなくて悲しさがこみ上げてきてしまった時、おえおえ言いながら大泣きして、泣き疲れて寝た夜もありました
    ステップアップするかは「それでもどうしても欲しい」という気持ちがご夫婦で揃ってから!という事をオススメしておきます
    顕微授精に進むと、お薬も注射も治療もいっきに増えますし、精神的にも経済的にも負担は大きいです
    脅かしているつもりは決してありませんが、気持ちも身体も整っているほうが治療に臨みやすいと思います
    ヨシヨシさんご夫婦にも赤ちゃんがきてくれますように👶

• 5月29日
穂花

答えになってないかもですが
知り合いが奥様も旦那様も不妊症でした…
その方達は食べ歩きとか外食が大好きジャンクフードなんて毎日1食は食べてたと思いますが一切の外食 ジャンクフードを辞めて精進料理に切り替えた数ヵ月で自然に妊娠してたみたいです…
今では1人は養子ですが後の3人は自分達の子供で今は双子ちゃんを妊娠中だそうです…

• ママリ

ママリ

すごいですね。やはり生活習慣って大切ですね。今更かもしれませんができることを見直してがんばってみようと思います。
    その方はきっと努力が報われたんでしょうね。

• 5月29日
  • 穂花

穂花

なんですかね?
    まぁ一人目産んで避妊になる場合もあるし不妊治療一回やったら出来る方も居るしそれぞれですね!

• 5月30日
こーこ

うちも数はいるのですが、運動率が極端に悪く、ただ数が多いので人工受精はできましたが8回やって一回も妊娠しませんでした。主人には人工受精前の精子検査の時に、人工受精できないので顕微授精と言われましたが、受け止められず、別の病院へ行き、人工受精できると聞いて挑戦してこの結果だったので、主人は多分大きく2回目ショックを受けたと思います。
体外受精の説明会にも行きましたが、絶対したくない、そこまでして子供はいらない、とのことでした。ですが、勝手に私は水面下で貯金をして体外受精へと進めてました。人にもよるとおもいますが、うちの場合はそっとしてたらもう子供がいない生活へとなっていたと思います。結局安い病院を探して、助成金も調べて、お金も私負担を前提で話を切り出しました。主人がするのは人工受精と同じく精子さえくれたらいいから、あとはこっちでやるから、お金も迷惑かけないから、このまま年を無駄にとりたくないと数週間にわたり説得して顕微授精にて妊娠しました。知り合いは旦那さんが体外受精を踏み切った後にタイミング法で妊娠してました。ストレスで精子が悪いかた、うちみたいにストレス減っても自然にはできない人もいます。いずれにしても話をしないと前へは進まないと思います。話をしても、すぐに答えを求めないで、あとはそっと主人の答えがでるのを待つのも手だと思います。

• ママリ

ママリ

苦悩されましたね。前向きか方には赤ちゃんがくるといいますね。
    ゆっくり話たいと思います。幸いか、私には不妊の原因はなく年齢も20代なので時間的な焦りをあまり考えずに待てるので、そっとしておいてみようと思います。

• 5月29日
花子

うちも男性不妊です。
旦那は、本当に精子の数が少なくかなり落ち込んでいました。

うちも、人工授精を先月初めてしましたがダメだったので今月顕微授精する予定です(T_T)…

旦那は、借金してでも子供欲しいから顕微授精したいと言われました。。

その後は、どうですか?

• ママリ

ママリ

うちもあれから話ました。顕微授精してみようかとも話しましたが、もう一度検査を受けてみようとなり先週受けました。
    数と量は増えましたが、運動率が悪く前進率も低いです。やはり体外受精しかないかなと思っていたら、もう一回人工受精にトライしようと旦那は言いました。
    私は1か月でも早く妊娠したいのですが自然妊娠は無理と先生に断言されているので…。
    この前の人工受精は無理だろうしなー…。次のこと考えないといけません。

顕微授精成功するといいですね!!様子教えてください。

• 6月6日
  • 花子

花子

人工授精されるのですね⭐️

うちは、体外授精も難しいと言われました(T_T)…。

避妊しなかったら妊娠できると思っていたけど、こんなに難しいとは本当に思いませんでした。

もう、無理なら顕微授精で祈るしかないと思っています…(T_T)

因みに今月末に採卵予定です。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私も赤ちゃんはすぐできると思ってました。男性不妊は本当にショックで、でもからだに負担がかかるのは女性で…。

私はもうすぐ生理がきそうです。昨日から不正出血が始まりました。
    体外受精も考えています。うちも顕微授精と思います。採卵ってどんな感じなのか、どんなサイクルで通院するのか分からなさすぎて踏み出せません…。
    赤ちゃんには会いたいですが。

• 6月10日
  • 花子

花子

そうそう…(T_T)…。
    体に負担かかるのは女ですよね…。

不正出血心配です(;o;)‼️‼️

生理なら生理できて欲しいですよね…(T_T)

私は、薬の副作用で吐き気と動悸と発汗で仕事にもならないし1日動けず……そこまでしてもう妊活したくないと本気で思いました。
    旦那との子供が欲しい気持ちで今は顕微授精に向けて頑張っている感じです。

私も採卵後、移植いつするかとかよく分かっていませんが、先生にその都度聞いていきます。

• 6月10日