※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

産後5日目、我が子は可愛いが精神的に辛い。明日退院で自分で育児、睡眠不足や母乳・乳首の問題、泣き声に苦しむ。

産後5日経ちました。
産まれたばかりの我が子は可愛いです>_<
ただ私の精神状態が悪くふとした瞬間に涙が出ます。
明日は産院から退院でもうこれから助産師さんに頼らず自分で育児しなければなりません。
思うように寝れない、母乳が出てるのかわからない、乳首が痛い、泣き声を聞くのが辛い😢

コメント

monmon**

きっと皆さん同じですよ🙂
私も産後入院中は毎晩泣いてました!ホルモンバランスの乱れもあると思います。
今まで自分だけ気にしていればよかったのが、目の前に自分の子供がいて、この子の全ては私にかかってるんだと思ったらプレッシャーと不安に押しつぶされそうでした。

でも私たちだって母親初めてなんです。不安になって当たり前ですし、手探り状態なのも仕方ないです!
一緒に頑張りましょう😄

mami26

すごく分かります。
私も上の子の入院中、母乳が出てるか、これからやって行けるのか、何が正しいのか?
どれもこれも分からないことだらけで、病室で泣いてました💧
幸い、助産師さんに話を聞いてもらい、晴れ晴れと退院出来ましたが(もちろん不安はいっぱい)、誰か話を聞いてくれる人はそばにいますか??
ママになってまだ5日なので、みんな不安だらけなので大丈夫ですよ!

mama_@

産んでしばらくすると、役所から頼まれた助産師さんの訪問があると思いますが、早めに着て貰えませんか?

また、役所のHPに無料の相談の電話番号が載っていると思います。

助産師さんがやっている桶谷など行くと、育児やオッパイの相談も出来ますよ!

せろり0306

私も同じでしたよ!
病院のベッドでわけもなく泣いたり、退院したくない!このままここにいたい!とか思ってました。

周りにサポートしてくれる方はいますか?
甘えられる人がいるのであれば、遠慮せず頼っていいと思います!

でも、本当にどんどん可愛くなります。
辛い時期もありましたが、何にも変えがたい貴重な思い出です。

不安もたくさんだけど、これから沢山の素敵な出来事も待ってるので、気張らずに育児楽しんで下さい。

赤ちゃんが母親を育ててくれるみたいです。

♪バブラブ♪

産後は皆情緒不安定になります。
訳も分からず泣けてくる事もあります。

私は、三人産みましたが三人とも出産後は泣いてます。

そういうもんです!
大丈夫ですよ。
退院したら、益々、訳わからない事ばかりで不安になりますが、ママリで話すとすごい楽になりますよ。

私もそうでした😄
なんでもないのに涙が出たり😅出産前なんかは泣くことなんてめったになかったのに、、、
寝不足も育児していればなりますね~3時間だけでもゆっくり寝たい😁
母乳はこれから出るようになりますよ❗たくさん吸わせてあげましょう🎵乳首も最初は痛いですよね~赤ちゃんも上手く吸えないし😁泣き声も赤ちゃんだからしょうがないです。
育児に辛くなったら実母に手伝ってもらいましょう。

お互い頑張りましょう⁉

あーちゃん

わたしも一緒です。
ふとしたことで涙が出て、どうしようもないくらい不安になりました。でも、だんだん落ち着いてきました。

ハヌソラ二

大丈夫ですよ!
私も同じようになりましたが時間が経ってきたらいつの間にか治ってました(笑)
一時は育児ノイローゼ気味で保健師さんから毎日電話があり,そして義母も毎日様子見に来ましたw
誰でも最初は不安ですし心配ですよね。
1ヶ月ぐらいしたら育児にも多少は慣れてくるし、赤ちゃんも慣れてきます。そしたらグッと楽になりますよー。

まっ、私もまだまだ新米のママですからこれからもアタフタすると思いますけど。

一緒に頑張っていきましょうーねー(^○^)

TMR0707

あー本当にお気持ち痛いほどわかります😭
私も最初の1ヶ月はかわいいよりも辛いのが先に来てしまい、泣いてばかりでした😫

何で泣いてるのか、おっぱいは出てるのかとかわからないことだらけだし、自分の体はえらいし…

でも本当にどんどん可愛くなっています💖
成長するとまた違った悩みも出てくるかと思いますが、落ち着いて来てくれるし、本当に可愛いです❣️

こんな私でもそう思えるようになったのですから、絶対大丈夫です😊

まだまだ悩みは尽きませんが、お互い可愛い我が子の為に頑張りましょうね❣️

人生振り返ったらきっと一瞬の出来事ですよね💕
赤ちゃんは今のうち👶❤️

べっこう

お疲れさまです。
いま、るんるんさんは、人生で一番の大仕事をしているところですね。

今夜がどうにも疲れていたら、新生児室に赤ちゃんを預けてしまってもOKだと思います。

とにかく辛い、と訴えれば看護師さんは受け入れてくれると思います。

分娩待ちをしていた時、
先に出産したお母さん達が、夜に泣きながら新生児室に来ては、看護師さん達に励まされていく姿を見てきました。

きっと皆、多かれ少なかれ同じことを経験してるんだと思います。

返信は不要ですから、どうか少しでも休めるように、まずは看護師さんに相談してみてください。

さくらこ

辛いですよね。
不安でたまらないですよね。
私は産後4ヶ月の娘を育てていますがまだまだ寝不足ですし泣き止まない娘を見ているのが辛くて涙が止まらなくなる時があります、娘と一緒に泣いちゃいます😭
るんるんさんも我慢せずに泣きたい時は泣いて、頼れる人に頼って、今は無理せず産後の体をゆっくり休めて下さい😌

キキ

赤ちゃんも何も知らないし、何もかもおっぱい飲むのすら下手です!
ママもまだママ歴5日!
ゆっくり一緒に成長してくださいね〜

私は退院してから何も知らない!
頼る助産師さんもいないことに気づき…
助産師さんがいつでも産院に電話しておいでって言ってくれたんで電話で聞きました💦
お住まいの地域の保健師さんも相談に乗ってくれますし
ここで気楽に聞いてもいいと思いますよ!

知らなくて当然!
できなくて当たり前!
いっぱい周りの人に助けてもらってママになっていくんだと思いますよ〜

私もそうでした。
お祝い膳は夫婦で予約したのに、夫は仕事で来られなくて、皆がいる食堂で泣いてしましました。入院中は、夫はコンビニ弁当ばかりで吹き出物ができたと聞き、申し訳なくて泣きました。退院してからは、パンを焼くだけですが夫が朝食を用意してくれたのですが、コップに蓋がわりにダイレクトメールがかぶせてあるのを見て優しさに泣きました。

ホルモンバランスの関係で、おかしいことじゃないです。
退院する前日に看護師さんに泣きついてしましましたが、何が不安かを聞いてくれ、優しく対応してくれました。

溜め込まずに、吐き出して、頼れる人に頼ってくださいね。

kanzume

同じです、まったく同じでしたよ。私も入院中毎日泣いてました。
生まれてきた我が子はびっくりするほど可愛くて、寝顔を見ているだけで何故かわからない涙が…。

入院中は病院の管理下にあるけど退院したらこの子は私次第なんだって思ったら不安で不安で、訳のわからないタイミングでボロボロ泣いてましたよ☺️なので辛いお気持ちめちゃくちゃわかります。

産後はホルモンバランスの関係で情緒不安定になりますし、今はホルモンのせいなんだ!って思うことと、わからないこと不安なことはどんなことでもいいから今のうちにきけばいいですよ☺️退院してからも、何か不安なことがあれば産院に電話して良いと思います。
私は助産師さんの前でもボロボロ泣いてたのですが、助産師さんが、「私も息子がいるけど、こんなに可愛い可愛いって育てた子が今じゃクソババアとかいうんだよ、だから今のうちにたくさん抱っこしてたくさん甘えさせてあげなさい」と…😢

私もまだ産後1ヶ月足らずですが、入院中にくらべたら情緒不安定さはだいぶなくなりました。
大丈夫、絶対に大丈夫です😢一緒に、ホドホドに頑張っていきましょうね★