※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

下の子の授乳時に上の子が泣いてしまい、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

年子ママさん、夜中の授乳などで下の子が泣いて上の子が起きてしまってギャン泣き状態のときどうしてましたか??
生後8日目なんですが、寝室をみんな一緒にしていて下の子が泣くと起きてしまいギャン泣きします。そうなると主人が抱っこしてもダメで私が抱っこしないと落ち着きません。上の子を優先と聞きますが、下の子も授乳しないといけないときはギャン泣きさせたままにしてしまいます。
昼間も同じ感じで、Eテレを見ていて大丈夫なときとダメなときがあり、そのときは夜中同様ギャン泣きで怒ります。
だんだん慣れてくるものだと思いますが、それまでみなさんどうされてたのか知りたいです(・・;)
我慢させちゃって上の子のギャン泣きを聞いてると申し訳なくて泣きたくなってしまいます(;_;)

コメント

ミッフィー

うちも1歳3ヶ月の時に下の子が産まれて、家族4人同じ部屋で寝てます(^^)最初の1ヶ月は夜中に2人で泣き、旦那の抱っこでは泣き止まないので大変でした!なので気持ちがよくわかります(T_T)うちの場合は、下の子がお腹空いてないてても、上の子が泣いてたら泣き止むまで上の子を抱っこしてました!時間がかかる時もあって下の子が泣き続けて可哀想でしたが、必ず「弟におっぱいあげてもいい?」とか聞いて「いいよ」って言ってくれるまで行かないようにしてたら最近は自ら「いいよ」って言ってくれたり、泣いてると私に教えてくれるようになりましたよ(^^)

• 抹茶

抹茶

同じですね(;_;)
    下の子がギャン泣きに変わっても上の子は寝てくれましたか??
    私もなるべく上の子に聞いてからやってます!それは続けていきます!

• 5月27日
  • ミッフィー

ミッフィー

下の子が泣いてる状態では上の子は寝られないので、上の子抱っこで落ち着いたら、下の子を授乳して寝かせ、上の子を寝かせるって感じです(^_^;)だから2人で泣かれると本当に大変でした!最近は上の子が、下の子に授乳していいよって伝えると褒めてもらえるとか、寝たら自分が構ってもらえるって理解してるのでかなり楽になってます(^^)
    うちはまだ上の子が夜泣きあるので、最初は下の子が泣き声で起こされることもありましたが、徐々にお互いの泣き声に慣れたのか相手の泣き声で起きる事も減ってきましたよ(^^)

• 5月27日
  • 抹茶

抹茶

やっぱり下の子寝かせてからじゃないと上の子ゆっくり寝かせられないですよね(;_;)
    娘は理解してくれるまでもう少しかかると思いますが、もう少し大きくなればだんだん理解してくれますよね(;_;)
    徐々にお互いが慣れるのを待つしかないですね(・・;)いつも授乳中にギャン泣きするので一旦授乳をやめて上の子を構ってあげたほうがいいんですね!ゴクゴク飲んでるのを離すのも可哀想ですが仕方ないと割り切ったほうが良いんですかね、、

• 5月27日