※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で手に負えず、母親は疲れています。旦那との違いに悩み、自分の育児が間違っているのではと不安です。良い母親になる方法を知りたいです。

2歳5ヶ月の娘に毎日クタクタです…

イヤイヤ期に自我の芽生え 成長だと頭ではわかっていますが手に負えず涙が出てきます。
私の言うことはなに一つ聞きません。全て反抗してきます。今日も危ないことをしていたので注意したら私を叩き怒るばかり。旦那が同じように注意すると、はーい!と止める。
旦那がいる時はニコニコ遊ぶのにトイレに行った途端、態度を変えグズグズと料理中の私の所へ来て邪魔ばかり。旦那が戻ってくると何事もなかったように旦那と遊び出す始末。

旦那は自分には素直な娘を溺愛し私が叩かれようが反抗されようが見て見ぬ振りなので全く父親と頼りにならないし頼りにしていません。楽しく遊んでる2人を正直見ていてイライラします…
出かけても私の言うことは一切聞かないので全部旦那任せにしてます。

自分がダメな母親だからだと十分理解しています。子供は母親に甘えてるとか言いますが、甘えてるんだねとかそういう風に解釈出来なくなりました。2歳の子供に振り回され、どう接すればいいかもわからない毎日に疲れてしまいました。
初めての子供 一生懸命育ててきましたが私の子育て間違っていたのかなとも考えてしまいます。
どうしたらいい母親になれるんでしょうか…

コメント

a.*・゚

毎日お疲れ様です😢💗
きついですよね。イヤイヤ期。
成長って分かってる!でも分かってるからこそ涙出ますよね。

ちび子さんは何も間違ってないですよー♥
助かるー!って思って今のうちに休みましょ♡
って気持ち切り替えれますか?

いい母親って何でしょう😌?
娘に愛情があるだけで充分いい母親に思います♡

• ちび子

ちび子

私は自分を追い込んでいたのでしょうか。今まで、助かる!とは思えていませんでした。

愛情があるだけでいい母親って言ってくれ涙出てきました。嬉しかったですすごく!
    またすぐ辛くなるかもしれないですが、子育て頑張れそうです꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 5月27日
  • a.*・゚

a.*・゚

それだけちび子さんが一生懸命だったんでしょうね♡
    休める時に休みましょ♡

息子も今イヤイヤ期に入って他人事に思えなくて。
    何度手が出そうになったか。

寝た後なんでそんな事思ったの。
    こんなに可愛いのに。ごめんね。って反省ばかりです。

また辛くなったらママリではきましょ!
    ストレスが一番良くないです♡

• 5月27日
  • ちび子

ちび子

私も反省反省反省涙ばかりです。

前向きになれるコメントありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    投稿して本当に良かったです!

• 5月27日
  • a.*・゚

a.*・゚

一緒に頑張りましょう♡

• 5月27日
lii

私も昨日似たような相談をここにさせてもらいました😊
みんな同じような思いをして大変の中育児してるんだ!とコメントもらい元気になりました!!

チビ子さんのお子さんとうちの娘も同い年で変わらないですね!
うちの子もそんな感じですよ!!
むしろパパのいうことなんて持って聞かないww
私は日頃口が悪かったり、怒りすぎて泣かせてしまうのでそんな時は寝る前1人反省会をしてやりすぎたなぁーと胸を締め付けられる日もあります😥

昨日は娘に対して無理をさせて怒りすぎて私も娘も心が折れそうでした!週一ですが趣味でやってるネイルの仕事を本日してきましたが
1日でも離れるとまた育児で頑張らなきゃ!!

と私のスイッチがオンになりました!!笑
チビ子さんもどこがストレス発散してスッキリできる時間があると良いかもしれないですね😊

• ちび子

ちび子

同じような感じなんですね。他のお子さんはみーんないい子に見えていたので心強いです。
    私も反省会しょっちゅうです꒰。・ω・`;꒱*:・

手に負えない娘と少しでもいいから離れたいスッキリしたい また育児頑張ろう!と思えるようになりたいです。明日は先月から楽しみにしていた美容院です!頭スッキリさせてこようと思います。

• 5月27日
  • lii

lii

そういう1人の時間ホント大事ですよね😊
    思う存分リラックスしてきてくださいね😊😊

• 5月27日
m-t

おなじでーす。
つい1時間ほど前に雷落として大泣きされました。

でもね、ちび子さんの育児それで正解だと思います。
パパに任せちゃいましょうよ♡
仕事の時はパパに頼れないけど、休みの日には任せちゃいましょう!
そして日頃とれないスキンシップとらせましょう✨

• ちび子

ちび子

私の育児間違えばかりだと思っていたので、そう言ってもらえて嬉しいです。

任せるなんて考えてもいませんでしたが、そうですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶旦那の言うことはお利口さんに聞くので任せて気持ち的に楽しようと思います。ありがとうございます

• 5月27日
mma

イヤイヤがママに強く出るのは、
ママに甘えて、どこまで許してもらえるか試してるから、ってなにかで見ました!
ママからしたら勘弁して…って感じですけどね…😅笑
間違ってません!!
甘えてもらえるのはいい母親な証拠です!!
普段お世話してもらえない、自分のことをみてくれない、って子どもが感じてたらママに甘えるなんてしませんから😌
イヤイヤ期つらいですが、自分に都合よくポジティブにとらえてお互い頑張りましょうね😭💕笑

• ちび子

ちび子

反抗しながらでも甘えてくれる事をプラスに考えようと思います!
    ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

• 5月30日
はなたんママ

何かでイヤイヤ期は1番心を許せる存在のひとにひどくなると見ました😌きっとママが1番心許せる存在なんですよ❤️
うちの娘も旦那が帰ってくるとぐずぐず泣いたりとかしないで楽しく遊んでます💦

• ちび子

ちび子

そうなんですね‼︎とにかく私にひどいので、1番心許してるんですね。毎日だと疲れ果てる事もありますがプラスに考えようと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

• 5月30日