※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
お仕事

育休中の女性が、正社員かパートかで復帰を悩んでいます。保育園が18時まで預かってくれるが、旦那の帰りが遅いため、病気時のお迎えに不安があります。どちらが良いか意見を聞きたいです。

私はクリニックで医療事務として
正社員で勤務していました。
今は育休をもらっています。
そろそろ復帰を考えていますが、
正社員で戻るべきか、
パートで戻るべきか悩んでいます。
正社員だと9時〜19時くらいまで仕事です。
パートの時間は詳しくわからないのですが、
患者さんの多さにもよりますが
遅くなるときもあります。
旦那は飲食業勤務の為夜遅くにしか
帰って来ません。
一応旦那の実家のすぐ側にある保育園を
考えています。最大18時まで預かって
もらえるみたいです。
ありがたいことに旦那の両親、妹2人が
お迎えは行ってくれて私が仕事が終わるまで
預かってもいいよと言われています。
これなら正社員でも、と思いましたが
初めは病気とかでお迎えコールが
しょっちゅうだとよく耳にするので
そうゆうことを考えるとパートの方が
いいのかな?とも思います。
参考までに意見聞かせてください。

コメント

ひまわり1030

私もクリニックで医療事務をしており
同じく育休中です。
復帰後はパートになるつもりです。
病気で休んだりなどやっぱり
多いと思いますし、正社員だと
中々休めなかったりしそうなので😢


なんせ、初めての子育てなので
仕事に育児に家事にてんてこ舞いに
なりそうで、、、😂

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    返信ありがとうございます!
    やはり正社員は難しいですよね😰
    お金のことを考えると正社員が
    いいと思いますが、子供との時間も
    大切にしたいと思ってて。

    私も初めての育児でわからないこと
    ばっかりで😔

    うちももうすぐ7ヶ月です!
    環境が似てますね😊

    • 5月27日
  • ひまわり1030

    ひまわり1030

    私も同じように、子どもとの時間を大切にしたいと思っててそれも大きな理由ですね😢
    うちは、私の両親も旦那の両親も
    まだまだ働いているので
    病気で休むってなると私以外動ける人が居ないっていうのもあります〜😭


    お金がどんどん必要になるので
    正社員でいいお給料をもらいたいのは
    山々なんてますけどね😂


    うちの子は今日で7ヶ月に
    なったばかりですよ〜!
    環境がにてる方がいると
    心強いです😊🙌

    • 5月27日
SaYa

うちの職場は正社員でしたら時短勤務使えます。そちらは無理でしょうか?3歳になるまで使えます。その分給料は減りますがボーナスがあるし有給もあります。

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    時短…職場に尋ねて見ます!
    時短勤務なら正社員で
    なんとかなりそうですね!

    • 5月27日
リホまま

私は、10時からしか会社が開かないので、準社員として10〜17時です。
復帰した直後はどこママもお迎えコールは当たり前なので、社員として働いてみて難しいなと感じればパートに変えもらえるようお願いしたらいかがですが?
私の住んでる自治体は、社員じゃ無いと保育園には預けられないので、ギリギリ預けられる短時間社員で働いています。
今働いてちょうど一年ですが、今は毎月最低でも一回は休むか休まないかで、休む時は続けて休んだりもします。初めのうちは病気を貰ってくるので、仕方ないですよ。
フルに制度を利用して働かせて貰ったらいいと思います。
長くなってすいません💦

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    私も正社員、難しければパートへと
    考えたりもしています。
    職場に相談してみようと
    思います!

    • 5月27日
ちびちび

渡も医療事務9時から19時ですが、時短で18時まで勤務にしてもらってます。
正社員だけど休めやすいように月給ではなく時給にしてもらってます。
今のところ大変だとか呼び出しもないです☺