※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉さん
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済について10年間続けると損なのか、なぜ損なのか、控除の関係でしょうか?

住宅ローンの繰上げ返済についてです。
詳しい方お願い致します。

10年間は繰上げ返済すると
損?と聞いたのですが
あっていますか?

なぜ損なんでしょうか?
控除の関係??

コメント

◡̈⃝︎⋆︎*

10年間は住宅ローン控除があるからだと思います!
確かローンの残高で所得税から控除される金額が決まるので!

りえ

住宅ローン減税(10年間)というものを使うと、年末時のローンの残額で控除額が決まるので10年間は繰上げ返済すると損をするとよく言われています。
ただ、ローンの金利や所得税などの関係で一概に損する得するというわけではないようなので、よく調べてシュミレーションしてみるといいかもしれません。
ネットで住宅ローン減税のシュミレーションが簡単にできますよ。

mei

住宅ローン控除があるので損と言われますが、満額使える人なんてほぼいないし。
ローン額によっては繰り上げ返済して少しでも払う金利減らしたほうがいいと思います。

ザト

一人一人のシミュレーションを取って細かく試算してみないと正確なことは言えませんが、ほとんどの方は10年も繰り上げ返済を待つと損です(;´・ω・)
知識のある方に聞くと詳しく教えてくれると思いますが、住宅ローンは例えば毎月10万の支払いだったとしても、最初の1ヶ月が利息3万だとして、34年後の最後の1ヶ月は利息が50円とかだったりします。
なので、早めに繰り上げした方が利息の無駄がなくなるので、オススメです!
ちなみに我が家は初年度から毎年定期的に少額ずつ繰り上げ返済しているので、住宅ローン減税と繰り上げ返済の効果で利息分の支払いはなくなる見込みです╰(✿´⌣`✿)╯♡

KJ

控除の関係だと思います♪私も勉強中ですが、簡単に分かってることとしては

ローン残金の1%が戻ってくる(税金からその分引いてもらえる)ので
たとえば1年目のローン残金が3000万なら30万、
2年目のローン残金が2000万なら20万もらえる(税金から引いてもらえる)って感じみたいです!

ただし収入により税金もそれぞれなので、、、全額返ってこなかったりもするようです。

こんな感じだったと認識してます😅

• KJ

KJ

利息を考えると皆さんの言うようにローンを寝かせるより払える分払っていったほうがよさそうですね^^;
    こういうのは銀行さんに相談した方が早いかも☝️

• 5月28日
  • KJ

KJ

ごめんなさい🙏所得税の払った分から控除分が戻ってくるみたいです😅

なので一旦払った所得税が10万なら、控除額が30万であっても10万しか戻ってこないみたいですー!

• 5月28日
モナシロ

私も凄く気になり❗借りた銀行に相談しましたよ‼とても親身になって答えてくれした。
繰り上げ返済額にもよると思います。数万円づつでも毎月返す、またや一年で何十万返す、一年で何百万返すでもかなり答えが変わりますよ❗
私は生活が厳しく、中々大きな額は一度に返せなく今は年間25万から30万円の間で返してます!10年後からがいいか聞いたら少しづつでも返した方が良いし!その額ならそこまで控除に差はないと言われました。
一年で何百万円と大きいと控除が少なくなったり、なくなる可能性があるが少しでも早く返すのか得ですと言われました。
私の場合はですが❗一度、銀行に相談したらいいのでは。