※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

生後1週間の娘がおっぱいを吸ってくれず、退院前に練習したいが母乳が足りるか不安。乳首も吸いにくく、搾乳後に痛みがある。対処法を知りたい。

生後1週間の娘が居ますがまだ
おっぱいを吸わせた事がありません

NICUに居るのですが
明後日くらいから退院に向けておっぱい練習します

そこでミルクは70くらい飲むみたいですが
私のおっぱいはそこまで出ずなので足りるかどうか

乳首も吸いにくい乳首っぽいく
左は咥えれるかな?ってくらいで
右はでもわるいし少し陥没?っぽくなってて

とても不安です( ; _ ; )

マッサージも頑張ってますが搾乳終わったあと
チクチク痛くて( ; _ ; )いい方法ありませんか?

コメント

らいたんママ

うちの子も小さく産まれてGCUに入院していました。口が小さくうまく直母がすえなくて、看護師さんから乳頭保護器を勧められて使用しました。1ヶ月くらいになるまで使用していて、今では直母ですえるようになりました★

えりんぬ

あまり出なくても赤ちゃんに吸ってもらってると出るようになりますよ(^_^)
私は入院中はほとんど出ませんでしたが、あきらめずにまずは吸わせてからそのあとミルクをあげていたら2週間後くらいからおっぱいの後のミルクを飲まなくなりました。母乳がたくさん出るようになったのです。
マッサージも大事かと思いますが、一番はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことではないかと思います。