※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃんまん
お金・保険

友達の元カノから出産費用と子育て費用を要求されて困っている。70万円は少ないと思うが、詳細が分からず不安。養育費についても疑問がある。

私の友達が(男で)元カノが妊娠していて来月の頭に生まれます。
色々あって別れていました。
そうしたら昨日50万出産費用と20万子育て金?払えと言われたらしいです。
振り込むのは今月までです。

子育て金で70は物凄く少ないのは理解しているのですが
出産費用で現金50かからないし
確か養育費も20万以上取ったら詐欺になるみたいに聞いたんですけど
どうなんですかね😅

私は旦那もいて子供も二人いてそのへん分からなくて😅

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

出産費用は出産一時金が42万でますし、養育費となると毎月20万ですか?
今回1回だけ20万で今後一切いらないなら安いけど毎月ならありえないですね

みっきー★

どういう意味の50万ですかね?
健康保険入ってれば42万はとりあえずおりますけど、それで入院費用賄えない場合が多いと思うのでプラスでかかる費用と出産準備の費用とかですかね?
ベビー用品揃えるのもらえるものもらったとしても結構お金かかりますしね~(;´д`)💧
あとは見舞金としてーとか、よくわからないですけど、
二十万の子育て金がその場限りで終わりなら安いものかと思いますが、、、

その辺は話し合った方がいいと思いますがね~
別れるのは勝手ですが男の方も無責任だと思います。

かりん

出産費用私もっとかかりましたよ😅
42万は国からもらえますがプラス20万くらい支払ったので‼︎
42万は自分のもので全額払えってことなんじゃないですか?
それに、ベビーカーやチャイルドシート、肌着に抱っこ紐やオムツ、ミルクとこれからどんどんかかってくるし
お金が必要なんじゃないですか??
うちの旦那はバツイチですが養育費19万ですよ😅
それは稼ぎによって法律で決まってますので
稼ぎがあれば20万でもおかしくはないです!

キタミまま☆

本当に自分の子供なら(今後それ以上払わないつもりの一回限りの請求なら)少なすぎる程の金額です。
おかしいと思うなら友達が自分で弁護士たてればいいし、自分の子かわからないとかなら調べたらいいし、出産50万が現金でかからなくとも、父親いなくてこれからやってくお金としても少なすぎる金額です。
もしそれが毎月20とかならその辺りは真剣に話し合いとか弁護士はさむとかすべきです。
一度限りの請求かもわかりませんし、一度限りとして支払ったとして、しばらくしてまた請求してきたりするかもなので、やはり専門家に頼むべきなのでは?
そうゆうお金はちゃんとした方がいいと思います。

なるたんめん

出産費用入院のことで考えたらそこまでかからないかも知れませんが、それまでの検診にも沢山お金はかかるし、子供のもの揃えたりでお金かかりますよね・・・?

詐欺になるかどうかは分かりませんが、子育て金が養育費として払うのであれば色々細かく決めて書面に残さないとめんどくさいことになると思います


その70万で今後一切お金の請求が来ないなら大変お安く済むと思います
昨日言われて、月末までに70万支払うのは大変だと思いますので、払う気があるのであれば一括は無理なこと伝えて分割するか、減額してもらうかですかね?

deleted user

それは毎月ですか?それによると思います。

☆ALOHA☆

認知してるんですか?
認知してないから払う必要ないですし、認知してて70万を今月だけ払うってことですか?
毎月じゃ高すぎますし、70万も払う必要ないです。

ちーたん

来月の頭に産まれるのに、昨日突然70万??って思います
しかも期限が今月って、もう日もないし...
その男性に責任はあるのかもしれませんが、おかしいと思います

みたち

本当にその方のお子さんなんですかね?

生まれて、DNA鑑定してから出産費用などは渡された方がよろしいのでは。

また、認知予定じゃないのなら払う必要はないかと。

  • みたち

    みたち

    勝手に臨月まで妊娠しておいて、出産間近になったら貴方の子です。お金渡してね、なんておかしな話だと思いますしね。

    • 5月27日
しほ

まずお金を払う前に、きちんと認知やDNA鑑定を行うべきです。疑ってはなんですが、
裏がある。と、思っても仕方ないと思います💦

来月頭に生まれるのに、訳あって別れる
そして、合計70万請求される
→私ならば、払う前にやることがある。とお友達に助言します。。。
本当に我が子なら、その場しのぎの70万ではなく、
検診代10万+赤ちゃんの準備品での20万、合わせて約30万、もちろん上乗せする分には、病院まで通う交通費なども加味して良いと思います。

そして、最低20歳になるまでの妥当な毎月の養育費をきちんと書面でお約束し、払い続ける

ではないでしょうか?

払う払わない以前に、
私も、なぜ70万という額を今月中?とは思いました💦

もちろん、認知はするべきです。我が子ならば...。