※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

切迫早産で自宅安静中。娘は実家で、母と姉で生活費を折半。姉が家事や娘の世話をしてくれ、お出かけ先での費用について母と姉に月いくらずつ渡すべきか悩んでいます。

こんにちは。
今、切迫早産で自宅安静のため実家に娘と住ましてもらってます。
実家には母、姉、姪3歳がいます。
生活費〔食費、光熱費、家賃〕は姉と母で折半しているみたいです。
母はフルタイムでの仕事、姪は平日保育園で、家事や娘の世話は姉がしてくれています。
姉が出かける時は娘も連れて行ってくれて、週に2回程は公園やショッピングモールの遊ぶところにも連れて行ってくれてます。
出かけ先などでかかったお金は教えてと言っていますが大丈夫だよと教えてくれません。
この場合お世話になる費用やお出かけでの費用を月いくらずつ母と姉に渡したらいいのでしょうか?(>_<)

コメント

MKママ

甘えちゃっていいのではないでしょうか⁇

わたしも姉に娘を預ける事ありますが,何かあった時はお互い様という感じでお金をあげるという事はしてません。

もし自分の気がすまないのだとしたら,出産後にお礼としてプレゼントを渡すとかしたらどうでしょう⁇

• ママリ

ママリ

我が家もいつもはお互い様ねって感じでお金をあげたりはないのですが、今回はいつもと違うのでどうなのかなぁと思ってしまって(>_<)
    そうですね!お金だとなかなか受け取ってもらえなさそうなので、少し良いものをプレゼントしようと思います!
    ありがとうございます☆

• 5月27日
リコ

わたしも切迫早産で自宅安静中です。わたしは両親にお世話になっててお姉さんとは違うかもしれませんが、甘えてます。
母はお金受け取らないので、先日検診の帰りのランチは出させてと頼んで払ったり、母の日の贈り物はあえて洗剤ギフト頼んだりしました(^_^;)

• ママリ

ママリ

なるほど!
    我が家は母が来月誕生日なのでその時にプレゼント+家で使うものなども渡そうと思います☆
    ありがとうございます♫

• 5月27日
あこ

生活費はどちらが管理してるのでしょうか?
分からなければ3万円をお二人が居るときに生活費として渡してみるのはどうでしょうか?

別々で渡すならお母様に1万円、お姉様に2万円かな、と思います。

• ママリ

ママリ

請求がきたら折半で、食費や日用品はお互いが買って半分は渡すみたいな感じみたいです(>_<)!
    3万円くらいですね!
    目安に渡すかプレゼントにするかにしようと思います!
    ありがとうございます♫

• 5月27日