※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
その他の疑問

旦那のお母さんのお母さんが亡くなった場合、香典は私と旦那で包むのが…

旦那のお母さんのお母さんが亡くなった場合、香典は私と旦那で包むのが普通でしょうか❔
 その場合相場はどれくらいでしょうか❔
 結婚したときはすでに認知症があって施設に入っていたため、私は1度も会ったことないし、顔も知らないです。 でも旦那のお母さんには大変よくしてもらってて、いま私たちが住んでるところは、そのおばぁちゃんのおうちです。
家族葬の予定です。
常識のわかる方教えてください。

コメント

ぺこりん

ご夫婦で包むのが一般的かなぁと思います。ななみママさんが会ったことあるなしに関わらず、ご主人の実のおばあちゃんですよね😅1万円が相場かなぁと思いますよ〜地域差もありますが…

義祖母ということですよね?
ななみママさんが会ったことなくても、旦那さんにとってはお世話になったおばあちゃんではないんですか?

香典は夫婦で包むのが常識なので、この場合は夫婦で包みます。この前私の祖父が亡くなりましたが、旦那と一緒に5万包みました。金額は一応親に確認しました。
要は気持ちですが孫という立場なら1万や3万でもいいと思います。

旦那さんの祖母ということなので、旦那さんとも相談したほうがいいと思います。

むー☆

数ヶ月前に同じ事がありました!
主人の母方のおばあちゃんです。

旦那様か、義親に聞くのが1番確実だと思います💡

私の場合ですが、香典なしの家族葬だったのですが、孫達でお花だけ出したみたいです。

御冥福をお祈りしますm(_ _)m

こざぶ

この度は御愁傷様でございます

お二人でお包みになられたらよいかと思います
金額は3万円くらいでしょうか
家族葬とのことですが、
他のお孫さんたちから供えるお花等贈られることもあるかと思います
お忙しくバタバタされるかと思いますが旦那さん、義両親に相談されるとよいと思いますよ

サイ

うちは普通のお葬式だったんですが

当時は独身の孫たち一人一人一万円出して
棺の周りにお花飾りと各それぞれの名札を用意しました。

なんで夫婦だと2万〜からかなぁ?と思います。

家族持ちの孫たちはフルーツの花飾りだったのでもうちょっと高いものだったと思います!

叔母にあたる方が全部セッティングしてくれたので細かいことはわかりませんが💦

RYH

うちは27歳同士の夫婦で、
旦那のおじいちゃんの時に
旦那の名前で香典1万と
孫一同として供花2万を出しました。
(妹2人は未婚なので2000円ずつ供花代を出してもらいました)