※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snhk
妊娠・出産

出産後の悪露時期について、産褥期のショーツについて質問です。退院後はどんなショーツを履いたらいいか悩んでいます。生理用ショーツか大きめのサイズがいいか、生理ナプキンはいつから使えばいいか教えてください。

出産後、悪露の時期についての質問です!
カテ違いだったらすみません!
予定日が近づいてきて、産後の自分自身の準備のことを考えていたのですが…産褥期のショーツは何を履いてましたか?

入院中は、産褥ショーツ(前開きのもの)を用意していますが、退院して、自宅に帰ってからも悪露は続くと思うのですが、どんなショーツを履いてましたか?
生理用ショーツかな?と思ったのですが、体型が戻りきらないと思うとキツい締め付けが気になって、大きめのサイズを用意した方がいいのかな?とか悩んでます!
あと、いつくらいから生理ナプキンなどで代用されてましたか?
参考にしたいので教えて下さい!!

コメント

あゆみんこ

出産後2日目からは生理用のナプキン使ってました。
体型が戻らないので生理用のショーツは履かずに普通に妊娠中のショーツ履いてました
大きめのナプキンつけてたので漏れることはなかったです。
産褥ショーツはべりっとはがすところのテープがあたってチクチクして履き心地が好きではありませんでした。

• snhk

snhk

コメントありがとうございます!

生理用ショーツにナプキンだとズレて漏れたりするのかな?と心配していたのですが大丈夫なものですか?
    マジックテープの部分でしょうか?
    確かに当たってチクチクしそうですね!

• 5月27日
  • あゆみんこ

あゆみんこ

普通の生理と同じ感じだったので漏れたりはありませんでしたよ☺️
    人それぞれ違うでしょうし、その時その時で対応するのが1番かもしれませんね✨✨

• 5月28日
  • snhk

snhk

そうですね!また産後の様子を見て検討しようと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 5月28日
けい

私は2ヶ月くらい悪露が続きました!
入院中はもちろん産褥ショーツでしたが、退院後は妊娠前に使ってた生理用のショーツでしたよ~
ナプキンも退院したら夜用の生理ナプキンでした!
私は締め付けとか特に大丈夫でした!
もし不安であれば、そのまま産褥ショーツ使っても良いかと思いますよ😊
参考になるかわかりませんが💦

• snhk

snhk

私も生理用ショーツ履こうと思ったのですか、かなり余分なお肉がついているので、ワンサイズ大きめの生理用ショーツを用意しておこうか悩んでいます。
    夜用ナプキンも様子を見て購入しようと思います。

• 5月27日
posso

生理用ショーツで私は大丈夫でした。
産褥ショーツは緩すぎて…
でも、産褥パットの一番大きいものだと分厚いので、産褥ショーツじゃないと入らなかったです。
悪露が落ち着いてから、産褥パットを小さいもの(夜用ナプキンくらい)にして生理用ショーツにしました。退院してからだったと思います。
産褥パット、たくさん産院からもらったので、それが終わってから生理用ナプキンにしました。たっぷり3週間分くらいはありましたので。

• snhk

snhk

やはり生理用ショーツの方が多いんですね!
    まだ産んでませんが、確実に体型が変わっているので、退院後すぐにあれを履いて締め付けられると思うと不安になりました。笑
    ワンサイズ大きめの生理用ショーツの購入を検討しようと思います。

ナプキンに関しては、助産院でもらうパットを使い切ってから検討しようと思います!😊

• 5月27日
みるくっく

入院セットに入っていた産褥パッドを使いきったら生理用ナプキンに変えましたよ^^!

ショーツは産前産後どちらもいけるタイプのローライズのものを履いてました!お腹すっぽりタイプのデカパンは産後は履かなかったです!

• snhk

snhk

パットを使い切ってみて悪露の様子を見つつナプキンを用意していこうと思います。

現在、産前産後に履けるローライズショーツを履いているのですが、結構緩めなので悪露が漏れてしまわないかと心配してました。しかも、パットが大きいとショーツからはみ出す⁉︎と疑問に思いまして。
    案外、大丈夫なものなんでしょうか?

• 5月27日
omi

3月に出産して生後2ヶ月の子を育てています。出産間近で色々心配になりますよね!
私は産褥ショーツ(前開き)を3枚用意していたのと、妊娠中使っていたマタニティショーツで退院後ずっと過ごしました。
出産後お腹がへこんでもズレ落ちる事なく履けたし、汚れたら捨てればいいやと思っていたので。

病院にて産褥ナプキンL5枚M10枚を支給されて入院中に全て使いきってしまいましたが(トイレ行く度替えたので2日目)、その後はあらかじめ用意しておいた生理用の夜用ナプキンの大きいサイズ(36センチかな?)で全然問題なくすごせました。むしろ生理用ナプキンの方がズレないしつけ心地もよく吸水性があるので良かったです。

その後悪露が少なくなってきてからは昼用ナプキンを毎日つけていました。
悪露が出なくなって終わった!と思ったのにまた出てきたりというのが一ヶ月検診くらいまで続いたので。

参考になるかわかりませんが私はこんな感じでした!
もうすぐ可愛い我が子に会えますね(^^)自分の子供、想像以上に可愛いです。笑
素晴らしい出産になりますように!

• snhk

snhk

詳しく書いていただいてとてもわかりやすいです。

そうなんですね!
    今はローライズタイプのショーツなんですが、少し前までお腹スッポリタイプのショーツを履いていたので、それで代用してもいいのかもしれないですね!参考にさせてください。ナプキンも支給されたものを使ってみて用意しようと思います。
    何よりズレて漏れることが心配だったので、生理用ショーツの購入を検討してました。

優しい言葉、ありがとうございます!
    ドキドキと不安がある毎日なのでとても救われました。
    早く赤ちゃんを抱っこしたいです♡

• 5月27日