※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

夜寝る時間について悩んでいます。子供が保育園から帰ると寝るのが難しく、夜遅くまで起きていることが多いです。二人の子供を抱っこしながら対応するのが大変です。どうしたらいいでしょうか?

夜寝る時間についてです。
今まで昼寝なしで8時に消灯、そのまますんなり寝てくれました。
4月から保育園に行き始め2時間寝てきます。
すんなり寝るときもありますが、8時に電気を消すと、まだまだ遊んでいたいとおお泣きします。昨日は1時間半泣いてました💦
いっそのこと、平日は寝かさないで眠くなるまで遊びに付き合った方がいいのかた思い始めてます。
主人が9時から11時の間に帰ってくるので、放っておいたら、11時12時までは遊んでると思います。
下の子もまだ小さく、起きてるときは泣き基本抱っこしてるので、二人同時に泣くと大変です。

皆さんだったらどうしますか?😣

コメント

いちご

1歳4ヶ月から保育園に通っていて、今は上の子が2歳5ヶ月、下の子が1ヶ月です。

同じく昼寝を2時間して帰って来ます。
以前は21時までには寝る子でしたが、私が今産休中で短時間保育だからなのか、
夜は22時過ぎるまで寝なくなりました。

でも保育園のお友達もだいたい2歳超えたあたりから体力がついて、夜は22時まで寝ない子が増えたみたいですし、みんな遊び疲れるまで無理に寝かしつけせず待ってると聞いたので、
うちもそうしてます(^^;

2人同時に泣かれるとしんどいですよね(*_*)
今は赤ちゃん返りしてる部分もあると思うので、うちはとりあえず下の子を寝かせてから、
ゆっくり上の子をかまってあげると満足して割とすぐに寝ます。

• ねこねこ

ねこねこ

私と同じような状況ですね!嬉しいです😃✨
    周りに相談する人がいなくて、参考になります‼
    泣きながら寝る息子に罪悪感がありましたが、これからは遊んであげようと思います✨

二人の寝かしつけがこんなに大変とは思っていませんでした。お互い頑張りましょう😅💦

• 5月27日

昼寝しちゃうとそろそろ寝なくなる年頃ですよね😅
特に男の子の体力の余りっぷりたら……😅
うちは下の子が先に寝るまではパパと遊ばせてたんですが、やっぱり8時半ごろに帰ってきてお風呂、ご飯、片付け……そこからパパと遊ぶ!となるといつまででも起きてて私に怒られると言う……😰
2パターン試しました💦
・お兄ちゃんとママが寝室に入り、寝るまでは赤ちゃんはパパと遊ぶ。(この場合22時くらいまで赤ちゃんが起きてる)
・赤ちゃんとママが先に寝るからパパとお兄ちゃんはリビングで寝る(この場合パパはさっさと寝ないといけないので自分の時間は無し)
パパには申し訳ないけど下のパターンがしっくり来ました!
最近は赤ちゃんも深い眠りになったので隣でお兄ちゃんが騒いでても起きないので、私と子供たち2人で一緒に寝室に入ります!なかなか寝ないお兄ちゃんにはイライラしがちですが💦

• ねこねこ

ねこねこ

やっぱり寝ないですよね。安心しました😫💦
    経験者の話とても参考になります。
    下が生まれる前は、パパが帰ってきてそこから遊び11時頃寝るときもありました💦
    やっぱりももはる⭐️..さんの2つめと同様そのかたちが私もいいかなと思います😃

• 5月27日