※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama♡
ココロ・悩み

友達の子供が乱暴で困っています。注意したら友達に叱られ、最後はじゃがりこを踏まれた。気まずくて連絡が取れません。どう思いますか?

モヤモヤしています。聞いてください(>_<)

娘が生まれてまだ1週間くらいの時に、
友達が子供を連れて家に遊びに来たのですが、

友達の子は2歳の男の子です。
生まれたての娘に興味を持ったのか
加減も知らないので、娘の頭を叩いたり
胸ぐらを掴んだり、無茶苦茶していたので、
私は「やめて!」と言い慌ててやめさせました。

それを目の前で見てるのに友達は、
「兄弟できたらこんなもんやで!」と笑っていました。
は?ってなりました。

その後、うちの娘のオモチャで遊び始める友達の子。

遊ぶのはいいのですが、乱暴過ぎる。
引っ張ったり噛んだり…
あげく、私にそのオモチャを投げつけて来ました。

私は「遊んでもいいけど、無茶苦茶しないでね!」
とだけ注意しました。

すると、友達は「なんなん?うちの子に厳しくない?」
と言ってきました。

そんなにきつく言ったわけでもないのに、
私は間違っているのでしょうか?

最後に、じゅうたんの上にお菓子ぶちまけられて、
(じゃがりこ)を足で踏み潰し粉々にされました。

それに関しては、謝ってきましたが、
片付けもせず「帰るわ〜」とさっさと帰って行きました。

私は嫌な気持ちになり、それからずっとモヤモヤしてて
お互いにも変な感じになり連絡を取っていません。

みなさんは、どう思いますか?
私は何か間違った事を言ってしまったのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

コメント

yu

お友達、失礼ですね💧
私も上の子が生後1カ月前後で友達数人が家に見に来てくれて、友達の子どもは3歳、7カ月、5カ月とバラバラで何人もいて、暴れるし行って欲しくない所も行くし、、と無茶苦茶してましたが友達がずっと申し訳なさそうにしてたし、そういう態度なら子どもってこうゆうものだしなって思えますが、、笑

こえちゃん

生後1週間の赤ちゃんがいるお宅に、2歳の子どもを連れて遊びには行きません。
産婦人科でも、小さい子は面会NGですよね?それって、子どもが風邪などのウイルス持ってるかもしれないからですよ。
私なら招かれても、「子ども置いていけないし、赤ちゃんに風邪とか移しても怖いから、もう少ししてから行くね。」と言うか、「子ども預けて行くから、短い時間になるけど。」と言って伺います。

もし一緒に行くなら、子どもはなるべく近づけません。ママが抱っこしてるところを見せてもらって、「赤ちゃん可愛いね〜。もうちょっと大きくなったら一緒に遊ばせてもらおうね。」と、言うかな。

乱暴して相手に叱らせる事自体が間違ってる。自分の子は自分で叱ります。っていうか、そのお友達は悪いことしてるとは思ってないから、タチが悪いですね…。
おもちゃにしても、生後1ヵ月の赤ちゃんのおもちゃなら、乱暴に遊ぶものでもないはず。きちんと遊び方を教えるべきだと思います。2歳児だから…なんて、おかしいです。分からないはずありませんよ。もう2歳なんですから。

食べ物も、もし自分の子がこぼしたら、謝って片付けます。「良いよ。」と言われても、やるべきだと思います。
拾いきれなかったら、ごめんね。手間増やしちゃった…。と謝ります。

自分が招く側になった時、そういう友人なら、また来て欲しいと思うからです。
子どもにも、そういう自分を見せたいです。

兄弟のママ♡

あり得ないですねー!私が子どもを連れて新生児の赤ちゃんに会いに行くことだってしないです💦2歳の子は恐らくお友達の子どものようにヤンチャだし、言っても聞いてくれるとは限らないので気を使わなければいけないのに…

私の友達でも、まだ息子が生まれたばかりの時遊びに来てくれましたが、友達も子どもは旦那様に見ててもらって1人で来てくれました^ ^
そこまでしなくても良いかもしれないですが、小さな赤ちゃんがいるお家にお邪魔するのだから乱暴したりしないように見てるのが当たり前だと思います😫

モヤモヤして当たり前です!同じ母親なのにデリカシーないですよね😢

赤ちゃんに対しての行為は注意して叱るのでいいと思います!
確かに兄弟はそうかもしれないですが、兄弟は兄弟、他人は他人ですしね。
ただ、やめて!ではなくて、赤ちゃんだから優しくしてねとか、注意してやめなかったらもう抱き上げてしまいますね。

おもちゃも、出しておいて、2歳の子に遊んでもいいけど無茶苦茶しないでね!って微妙だなと思いました。
そのお友達の気持ちもわかります。
無茶苦茶されたくないおもちゃがあるなら、私ならその時だけ片付けておきます。

私はどっちもどっちだと思いました。

な☆だぶる☆み

はじめまして☆
全然おかしくないですよ!
おかしいのはその友達です!
手などは握らす事はあるけど、まず新生児に子供を触らせません!
チョット距離を置いた方がいいかもですね(*_*)

ぷこもこ

間違ってないですよ!
だって生後1週間の時ですよね?💦
そのお友達が信じられないです…
子供は力加減を知らないから仕方ないですが、それは親が制止しないとダメですよね😣
兄弟できたら~って…自分の子が1週間で同じことされたらどう思うんですかね…
お友達のこと悪く言って申し訳ないですが、こうゆう親に育てられた子って似たような感じになるので私は付き合い方を考えます😣💦

えー!嫌です!信じられない‼️
兄弟できたらこんなもんって……あなたの所の子は他人ですから!
私なら友達辞めますね。失礼すぎます。

ku

ちょっと常識ないですかね😓
そりゃ兄弟できたらそんなもんかもしれませんが、自分の子じゃなくて人のうちの子なんだから…😥
私の友達もやんちゃ盛りの子たちを連れて来てくれたりしましたが、ちゃんと注意したり謝ってくれましたよ💦
子供だからじっとしていられないし色々やっちゃうのはこっちも分かってるので、気を使ってくれてるのが分かれば何も嫌な気はしないです😣
今後子供同士で遊ばせることがあったりしたときもなんか怖いので、あまりお付き合いしたくないですね…💦

ぽんたぽん

そのお友だちさんは
お子さん何人居られるんですか?😳
もし1人で、兄弟できたら~って
言われてるなら神経疑います。笑

わたしの友達にもそうゆう子います😂
なので二人目産まれて見に来るって
なったら子どもらが保育園の間でって
お願いしようと思ってます😂
さすがに新生児の間は
二人目だろうが三人目だろうが
気になると思うので。

きょうだいできたらこんなもん?
んなわけあるかい!
って感じです!笑
うちの息子は1歳半でお兄ちゃんになりましたが、双子の頭を叩いたり胸ぐらを掴んだりなんてしません(´-д-`)
2歳になった今は、いないいないばあをしてくれたり、すごく優しいです。
私の友達の赤ちゃんが遊びに来ることがありますが、その時はいつも以上に優しいです。
友達の子、親がそんなだから『小さい子には優しく』ということを学ばずに成長しているのでしょう。
言うか、言わないかではかなり違いますもんね。

でも、2歳児が言うことを聞けないのはしょうがない場合もあります。
おもちゃを無茶苦茶にするな、は無理です。
それに、お菓子をじゅうたんの上で食べることが、??です。踏み潰すのもしょうがないです。お菓子をこぼされるのが嫌だったら、こぼれても大丈夫なものやこぼれないものを用意するか、椅子に座らせるか、レジャーシートを敷くか、出さないか…ですかね(><)

どういう経緯で会うことになったのかはわかりませんが、子どもがいることを知りながらお招きしたのなら、しょうがないのかな?と思います。
押しかけられてしまったのなら別ですが…

死ぬ事以外は擦り傷

え、ありえない。
私ならきれます!普通に

まあちゃん。(24)

産まれたばかりの娘さんが叩かれたりしたら
怒りたくなりますよね。
それを叱らないお友達がおかしいです。
おもちゃのことだって
お友達のお子さんの為に
出してあるわけではありませんよね。
人様の物で勝手に遊んではいけないと
私なら叱ります。
じゃがりこのことだって
自分の子供が散らかしたなら
片付けるのは親の役目だと思います。
非常識なお友達だなあと思いました。

モカ

お友達最低ですね!頭にきて当然です!
親しき仲にも礼儀ありだと思います。

産まれたばかりのお子さんがいるとこにお邪魔するなら、気を使ってほしいですよね。

私ならそのお友達、距離おきます。

りおた

私も同じことされました。兄弟で来て暴れまくって叫びまくって帰って行きました。私は1人目で自分の子しか知らないしえ?なんで?って目が点になってました。友達は口で言うだけで特にやめさせたりしないで2人は大変なんだーとかでも可愛いから許せるとか言ってました。テレビをおもちゃ叩かれたときはだめ!って言いましたが私を睨んで叫んでました。それからは一度も連絡してません。親がおかしいんだなと思ってます。

Yoshirin

お友達失礼過ぎですね💦
私だったら悪い事したのに謝れないママとは今後お付き合いしないかと思います🙌
それに、あなたの子とは兄弟じゃないしって思っちゃいますね😅

まさこ

私だったらありえないですねー。
下の子できたらって、その方はお子さん2人いらっしゃるんでしょうか???

そう言う人に限って、自分の赤ちゃんに同じことされたら怒るんだと思います!

生後1週間でおうちに来る神経もわかりません。

ゆん

私はまだ自分の子は産まれておらず、保育士として勤めていた観点からですが…

私もお友達さんの態度や言動はないと思います。
しかし、rino_mama♡さんの2歳のお子さんへの言葉掛けはどうかなと思いました。
赤ちゃんへ興味があるもののかかわり方がわからなかったのですよね。「やめて!」と言われると子どもの心が傷つく可能性があります。
「赤ちゃんだから優しくしてあげてね」「こうやって優しくいいこいいこしてあげてくれる?」「赤ちゃんのおててすごく小さいでしょ^_^そっと握手してあげてくれる?」など具体的にかかわり方を伝えるのがよかったかと思います。
もちろん、それは親が教えるべきことだと思いますし、その時の「兄弟できたら~」の発言はおかしいと私も思いますが。

おもちゃをrino_mama♡さんに投げつけたのも、2歳のお子さんのためし行動だと思いました。自分に対していい感情を持っていないのを感じ取っていたのかなと。この人は、こういうことをしたらどんな反応するのかな?とためしたのだと思います。

なんにせよ、親はきちんと子どもに対して言うべきだと思いますし、そのお友達とは今後距離を置いた方がいいと思いますが、子どもに対してのかかわりについては、見直されたらいかがかと思いました。

偉そうに意見してしまい申し訳ありません(>_<)

R.mama♡

ご回答ありがとうございます!
みなさんの貴重なご意見お聞かせいただき、自分も反省しなきゃいけない点があるなー。と思いました!

確かに友達は何も注意せず、兄弟ができたら〜とか、一人っ子で兄弟を持っていないのに言う事じゃないな。と思いましたし、私も初めての子で子供への対応が分からず状況的にもとっさだったのもありますが、ちょっとは言葉を選ぶべきだな。と思いました。

オモチャに関しては、奥の部屋に直してたのですが勝手に部屋に入って出してきたのもあって2歳の子供に対して大人気ないですが注意してしまいました。

お菓子も私が振舞ったのではなく友達があたえて、子供がじゅうたんの上にわざとお菓子を逆さにし全部こぼし踏み潰し始め、友達も片付けてくれず放置されたのでイライラしてしまいました。

2歳児がこんなにもヤンチャだとは思わなかったので余計にイライラ、モヤモヤしてしまいました(>_<)

みなさんの意見を聞き、今後その友達とは少し距離を置こうと思います!
みなさん、沢山のご回答ありがとうございました!