※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太のママ♡
家族・旦那

離婚経験のある方、離婚予定の方にお聞きしたいのですが、実家・義実家…

離婚経験のある方、離婚予定の方にお聞きしたいのですが、実家・義実家への報告はいつしましたか??
うちはもう10ヶ月近く別居していて、離婚寸前なのですが、実家・義実家ともに別居どころかうまくいってないことすら知りません。
旦那からの離婚話で旦那が別居も言い出しましたが、旦那の希望で家族行事には2人仲良く(仮面ですが)参加しているので、どちらの家族も私たちがうまくいっていると思っています。
しかも私は今妊娠6ヶ月で、義実家の方には旦那が報告してないので義実家は妊娠を知らないのですが、私の家族はみんな知っています。
こんなになるまで内緒にしていたのが悪いのですが、私としてはやり直せるのではという希望を持っていたので、周りに内緒にしてきました。
でもたまに旦那と話すと、もうやり直すのは難しいだろうなと感じるので、そろそろかなと思っています。
皆さんの経験談をお聞かせくださいませ。

コメント

ひよりママ

質問させてもらいますが、別居中に妊娠されたという事で、あってますか?
旦那さんが家族に報告しないのは、自分の子じゃないと思っていませんか?

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

別居中に妊娠しました。
    別居してからも月に何度か会っていて、セックスしていました。
    妊娠3ヶ月ごろまでは旦那もやり直すことを考えていたようなのですが、最近はやっぱり難しいと。。。
    旦那が家族に報告しなかったのは旦那が離婚を迷っていたので家族に報告して期待させると悪いからという理由と、旦那のお父さんがガンだというのがわかって心配かけないためでした。
    でももしかしたら自分の子どもじゃないと思っているのかもですね。

• 5月27日
ストロベリー

別居中に妊娠したのですか?
そこが疑問です💦

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

別居中の妊娠です。
    別居中も月に何度か会っていてセックスもありました。避妊もしてませんでした。
    旦那的には妊娠したらやり直すきっかけになるのではと思っていたみたいで、その上での行動だったらしいのですが、やはりやり直すは難しいようで。。。

• 5月27日
ポン太

参考になるか分かりませんが...

私の妹が、そんな感じでした。
私もずっと、妹夫婦はうまくいってるもんだと思ってました。LINEでも仲睦まじい様子が写真で送られてきてたので。

でもある日、妹から電話がかかってきて、全部知りました。
ここ一年ほど仮面夫婦だったこと。子どものために別居はまだしてないこと。旦那は離婚の一点張り。なんとか踏みとどめたくて話をしようとしても逃げられて、もう辛いとのこと。

実母には迷惑かけられないと口止めされてましたが、私だけでは受け止められないような内容だったので母には私から伝えました。

結局、妹が実母に打ち明け、義実家とも話をし、今は調停離婚中で実家に帰ってきてます。(私は近くのアパートに住んでます)。

もし離婚となると長期戦になるかもですし、精神的にもしんどいです。まして、妊娠されてるんですよね。1人では抱えきれないですよ😭
家族はきっと支えになってくれるはずです。
打ち明けてみてはどうでしょか?

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

ありがとうございます(´・ω・`)
    確かに1人では抱えきれませんよね。
    姉妹がいれば相談しやすかったのですが、うちは男兄弟しかいなくて。
    母は妊娠をとても喜んでくれているので話しづらくって。。。
    友人には何人かに相談しているのですが、みんな「もう離婚していいと思う。」って言ってます。

離婚の事後報告ってありなのかなぁと思い、ママリで質問させてもらいました。

• 5月27日
  • ポン太

ポン太

私は、結婚は家族と家族のつながりだと思ってます。
    だから、私としては事後報告は無しかなぁと思います...

• 5月27日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

そうですね。
    ありがとうございました‼︎

• 5月27日