※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

育休明けで職場復帰後、新メンバーとのコミュニケーションに悩んでいます。仕事に集中し、他のメンバーは和やかに話している中、自分はアウェイ感を感じています。同僚との会話が主にお昼のみで、他のメンバーとの距離が縮まらず、対処法を知りたいと思っています。

育休明けで、職場復帰し、職場でアウェイ感を感じでいらっしゃる方はいらっしゃいますか??

四月から育休明けで職場復帰しました。
時短も取らせてもらい、仕事内容も、かなり配慮してもらい、感謝しながら自分のできる範囲のことはしようと、仕事中はほぼしゃべらず、黙々と仕事をしています。

育休前に一緒の仕事をしていた人とは、気楽に話せますが、ほとんど新メンバーです。
時短なので、ほとんど話すことなく帰宅、また出社、またほぼ話すことなく帰宅。。
仕事をしに職場に行っており、ただでさえ戦力外なのに、話すなんて言語道断!と思って黙々と仕事していましたが、他のメンバーは、残業の時などに談笑したりしているようで、私はかなりアウェイです。
元からいた同僚とは席が隣なので、席でお弁当を食べるときに話はしますが、それ以外、他のメンバーと会話はありません。
細かいお話をすると、お昼の時しか談笑する機会がないのですか、元からの同僚、私、入社3年目の若いけどしっかりした後輩、お昼の電話当番の人という並びで座っています。
元からの同僚には、私の子供と同じ年の子供がいるので、とても気にかけてくれて話しかけてくれるので、その人とばかりついつい話してしまい、隣の後輩とは全く話せていません。
私が真ん中なので、私が話を振れば良いのですが、満足に仕事もできていない先輩として、何を話して良いのかわからず、同僚とばかり話してお昼は終わってしまいます。
これじゃダメだと、話しかけよう!って毎日思うのですが、なんだか職場で一人前の仕事していないと思ってしまい、臆してしまっています。。実際、年の差もあり、何を話して良いのかさっぱりわからないっていうのもあるのですが。。

職場は仕事と割り切り、果たす義務をこなすことが第一で、こんな悩みを抱える方がおかしいのかもしれませんが、1日の大半を仕事場で過ごしているのに、ほぼしゃべらず、黙々と仕事して帰宅、、他のメンバーは和やかなのに、、これで良いのか??といつも子供のお迎えの時に考えてしまいます。

家に帰れば子供の夕飯、片付け、洗濯、お風呂、、でそれどころじゃなくなるのですが、1日があっという間で、あっという間に子供も成長してしまいそうです。

私のような思いを持っておられる方がいらっしゃれば、どの様に対処しているのか、教えていただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

育休復帰したら私もいろいろ知らない顔がいましたが、あまり気にせずに話したりしてました💦
もちろん業務に支障の出るのは論外ですが、コミュニケーションによって得られるものって案外多いと思います。
仕事もできないのに話すなんて…とあまり思いつめないほうがいいのでは?

私だったら「仕事できなくて迷惑かけてない?」とか、「いつも手伝ってもらってごめんね💦」とか、そんな感じから始まって、普段同僚の方と話すような内容を話しかけちゃいます😅
きっかけが欲しかったらちょっとしたお菓子とか買って行って、配りついでに話しかけるとか?
とにかく仕事できるできない、先輩後輩はあまり気にせずに世間話しちゃいますよ♪

私としては戦力外の先輩よりも全く話しかけて来ない先輩の方が気になっちゃうかもです😅
逆にこんなにフォローしてるのに避けられてる?と誤解されてるかもしれませんよ😂

04(  ˙༥˙  )♡

わたしも先日復帰して
異動になり、知っている方も何人か
いますが
上司も変わりお気持ちわかります。
それに今は子ども下2人が交互に熱をだしてしまい続けて休みをもらい
凹んでます。
今まで家にいたし余計になんか不安とかが強いというか色々気にしてしまいますよね。
でもあまり思いつめたらダメですよね( ・ ・̥ )