※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクばかり欲しがる悩みです。手づかみ食べもできず、不安と焦りを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

おはようございます。
もう少しで生後11ヶ月になります。

離乳食についてアドバイス お願いします😭

あまり離乳食に興味がなく、ミルクミルクとなってしまいます。離乳食をあげても、イヤーとなりミルクを欲しがります。
ミルクをあげると、少しだけ離乳食を食べてくれます😭💔

また手づかみで食べてくれず、マグマグ、哺乳瓶も持ってくれません。
やってみせて促してはいますが嫌がってやりません…。

同じような経験があるかたで、離乳食をこうやったら食べてくれるようになったとか、手づかみ食べは練習したとかありましたらアドバイスお願いします🙇⤵

いつまでたってもミルク→離乳食では離乳食の意味がないような気がしますし、
周りの子と比べても意味がないのに、できなくて、心配と焦りばかりで、初めての育児に不安です( ´△`)

コメント

○pangram○

断乳したら別人のように食べるようになりました!
10ヶ月後半に断乳しました(*^ω^*)

• るか

るか

断乳はお腹がすいて、ミルクとなっても離乳食しかあげない感じですか?
    質問すみません😣💦⤵

• 5月27日
  • ○pangram○

○pangram○

そうです(*^ω^*)

私は完母で、私の内服でやむなく断乳しましたが、ミルク拒否の子で、離乳食の食べが良くなかったんですが、言い聞かせて食べさせました。
    どんどん慣れて、たくさん食べてくれるようになりましたよ(*´ω`*)

• 5月27日
  • るか

るか

なるほどです。
    根気も必要なのかもと思いました!
    泣いたらミルクってなってる気がしてきます。
    少しづつ、言い聞かせてみます!
    ありがとうございます💟

• 5月27日
のん

うちの子もお腹が空きすぎてると、ミルクー!!となって食べてくれない時がありました(,,꒪꒫꒪,,)
なので適度(いつもの半分くらいの量)のミルクを飲ませてから離乳食って事も多々ありましたよ👍

手づかみ食べは手が汚れるのを嫌がる事もあるので機嫌が良い時にベビーせんべいとか握らせて、半分遊び感覚で慣れさせました🤗
慣れてくるとスティック状の野菜とかでも掴んでくれましたよ!!

• るか

るか

離乳食を最初に食べてくるようになりますか??

手づかみも、スティックやハイハインを渡してますが、手が汚れるのが嫌なのかなぁと思っちゃいます😫💦
    難しいです💦

• 5月27日
  • のん

のん

今では普通にご飯から食べてくれますよ😌

離乳食ってなかなか難しいですよね(,,꒪꒫꒪,,)
    食べてくれるようになるまでは捨てる覚悟でいろんな物を食べさせてみたり、時間帯変えてみたりしました😖

1日中、食べさせてみてはやめてって繰り返した日もありましたが、好物が見つかった瞬間、食に目覚めてくれました😭😭
    ちなみにうちの子は、キューピーのバナナプリンでした😂😂😂

• 5月27日
  • るか

るか

すみません下にコメントしてしまいました😱

• 5月28日
るか

食べてくれるようになったんてますね!うちもなるかなぁ…。

来月から保育園に預けるので、またリズムが変わるから、それでうまく食べてくれるようになるといいなぁと勝手に思ってました😱
息子よごめん…。

バナナプリンが好きなんですね!
うちはなんだろう(о´∀`о)