※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前に結婚式を挙げたいと考えていますが、パートナーとのお金の問題やタイミングに悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

現在8wの初ママです!実はこれから結婚式を挙げる予定なのですが、みなさんは子供が産まれてから式しましたか?それとも産まれる前でしょうか?
私は産まれてからは大変だろうし、なんだか気持ちがそれどころじゃなくなる気がするので、出産前に挙げたいのですが、あと三カ月後とかに挙げなければならないし、実際彼の方はお金の問題もあり、悩んでます。。(お金は私が多くだしても構わないと思ってるので、どうにかなるのですが)
みなさんの経験やご意見を聞かせていただけたら嬉しいです💦

コメント

まな

私は七ヶ月の時にあげました😊
産まれる前にしてよかったです!
産まれてからは時間がまずないです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、産まれてからはもぅ、その子のために生活するって感じになりそうですし🤔ありがとうございます😊

• 5月27日
たむたむ

私は妊娠7カ月ぐらいで挙式、披露宴しましたよ!☺️
お腹も小さめだったんで、目立ってなくて
体調もよかったので、楽しめました!🙆

• ママリ

ママリ

7カ月ですか!私は産婦人科の先生に、6カ月までに挙げなさいと言われました💦やっぱり出産前に挙げる方向で進めます、ありがとうございます😊

• 5月27日
m

生まれる前とゆうか、妊娠前に式を挙げました(´˘`*)
かなり値切れるので値切った方がいいです!(笑)

• ママリ

ママリ

え!値切れるんですか!初耳ですwもぉ少し安くなりませんか?って感じですか??

• 5月27日
まの

産後だと子供がある程度大きくなってからになると思います!
赤ちゃん連れの結婚式も素敵ですが産後に…といいながら延び延びになって結局挙式しなかった友人も何人かいます💦

わたしなら妊娠・出産で体型が崩れる前に挙げちゃうかなって感じです。
妊娠線って胸や二の腕に出来ることもあるので産後の式だとドレスが限られる可能性もあると思います😞

• ママリ

ママリ

そうですよね、絶対そうなりそうです〜😭
    今の方が自分のメンテナンスもできるので、やっぱり出産前に挙げる方向で進めます!ありがとうございます😊

• 5月27日
あやこ

6ヶ月のときに挙式披露宴しました!
産まれてからも出来なくはないと思いますが、まず自分が何か企画するとか作るとかは出来ないです💦こだわりたいなら絶対出産前かと💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!2人の時間は今しかないし💦ありがとうございます😊

• 5月27日
るい

私は式の日取り決まっていて
そしたら妊娠してたのですが
4カ月のとき式挙げましたよ♡

• ママリ

ママリ

4カ月なら、まだ体調も安定してそうですかね✦ฺ悪阻がいつくるのかわからないので、不安もあり💦
    ありがとうございます😊

• 5月27日
おとっぴ

コメント失礼します😊
私は16週に結婚式を挙げる予定です🎉
結婚式に極力お金をかけないために
私は日にちが近い割引がしてもらえる
某式場紹介サイトを通しました💓
定額制とかで結婚式のグレードは下げずに
親族に紹介+会食メインで行います🎵
2次会も行います😁
出産前で体調とかも重要なので
ご無理のない様にして下さいね😊✨

• ママリ

ママリ

えーそんなサイトがあるんですか!初めて知りました!もし差し支えなければ教えていただきたいです♡
    はい、自分の体調を優先に、2人で相談したいと思います!ありがとうございます😊

• 5月27日
  • おとっぴ

おとっぴ

私はハナユメって所で決めました😊!
    (旧すぐ婚ナビです)
    ホームページ是非チェックしてみて下さい💓
    近くにサロンがあれば予約して
    そこの案内の方と話をして
    おすすめの会場紹介してくれます🎵
    打ち合わせも体調であまり多くできないので
    定額のやつだと全てセットになってて
    そこまで結婚式でこだわりが強くなければ
    満足の内容でしたよ☺️💕

• 5月27日
cha.ma

私は結婚式準備中に妊娠が分かり、3ヶ月の時に挙げました!お腹もまだ目立っていない時期で悪阻もひどくない時だったので、特に予定を変更する事なく進めることができました😊
ちびままさんの体調次第にもよりますが、産後は子育てで余裕が無くなると思います💦
プランナーさんにも相談して悔いの残らない素敵な式を挙げて下さいね(^^)💕

• ママリ

ママリ

そうですかね!悪阻がひどくないことを祈ります💦
    プランナーさんにも相談してみます!ありがとうございます😊

• 5月27日
サイ

知り合いは2歳くらいでパーティーをひらいてました😊
でも出産前がいいと思いますよー😆
もしかしたらまた2人目妊娠するかもですし❗️

あと子供生まれたら苦労して老けます(笑)
慢性的な寝不足やお世話などで
準備も進まないだろうし体型もどうなるか、、、🤔

あと子供にお金かかるので
どんどん節約❗️節約❗️みたいな感じになりやりたいことできないかもです〜(>_<)

• ママリ

ママリ

パーティも素敵ですね♡2人目妊娠、考えてなかったです💦
    老けるのはやですね💦せっかくなら綺麗な姿がいいですよね♡
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ぽむぷりん

わたしは九月に式が決まっています!
が今月妊娠が発覚してまだ式場の人に言っていないのでいろいろ相談しなきゃだと思います!
友達も授かり婚が多く子供が産まれてからだと式挙げるの厳しいと言っていました!
今はローンも出来るみたいなので旦那さん、式場の人と相談してみるのもありかと思います!

• ママリ

ママリ

そうですかね!おめでとうございます㊗️
    でも、喜びが増えて嬉しいですね♡
    ローンもあるんですね!本当まだ何も調べてなくて、、参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月27日
ku

私は生まれる前に挙げました。ちょうど式場を決めた頃妊娠が発覚して、悩みましたが挙式日もちょうど順調にいけば安定期の頃だったので、そのまま進めました。23wのときでした。
生まれてからだと、だいぶ後になってしまうと思うしかなり強い意志がないと延ばし延ばしになりそうな気もします💦
でも妊娠中は、妊娠中で、とにかくトラブルなく順調に育ってほしいとひたすら願ってました💦切迫とかになったら大変なので😥
今は妊娠中の方でも近い日にちで挙げられるようなプランもありますし、私たちもお金があまりなかったのでかなりご祝儀頼りでした😅プランナーさんの方ともたくさん相談して、なるべく安っぽくならないギリギリのところで頑張りました!

• ママリ

ママリ

そうですよね、産まれてからはもぉいいやになりそうです。。でも悪阻がいつくるかわからないので、時期も迷いますね💦
    無理しないように、計画してみます!ありがとうございます😊

• 5月27日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

わたしは悪阻がひどくて
準備をちゃんと出来なかったので
産んでからにしました🤣
悪阻のままだったら
式の最中も楽しめなかったと思います💧
子供が8ヵ月の時にしましたが
大人しくしていてくれたので
助かりました✨^^*

• ママリ

ママリ

やっぱり悪阻が影響しますよね💦
    8カ月ですか!大人しくていい子ですね♡一緒に写真もとれるし♡
    検討してみます、ありがとうございます😊

• 5月27日
  • スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

ひどくなければきっと
    出産前のが楽しめるかも
    しれません^^*
    お酒は飲めないけど
    二次会とかも子供気にせず行けますし💧😅

出産してからって決めたので
    準備まで1年ほどあり
    とても満足のいく式になりました(笑)

• 5月27日

私は8ヶ月で挙げました!
妊娠がわかる前に成約していたところをキャンセルして、新たに別の式場でやることにしたので、成約してからは4ヶ月弱で式を迎えました。

式前までは順調だったんですけど、式の3日前の健診で切迫気味って言われて、式は無事終わりましたが、式の1ヶ月後切迫早産で入院することになりました(笑)

• ママリ

ママリ

8カ月だとお腹目立ちますか??
    4カ月でもできるんですね^^
    切迫早産大変でしたね💦
    無理しないように計画してみます!ありがとうございます😊

• 5月27日

退会ユーザー

たぶん私お腹が小さいほうだったのでなんとも言えないんですけど、ある程度お腹は出てました!
    披露宴中にドレスの裾を整えるために、スタイリストさんがドレスの裾を持って下に引っ張ってたんですけど、その回数が多くて結構お腹に負担がかかってたと思います😭その日の夜は妊娠中で1番お腹張りました💦式や披露宴のときは体調は問題なかったんですけど、終わってからどっと疲れがきました😵

あと、これから式を挙げるとなると、打ち合わせが結構詰め詰めで、本当なら2日に分けて打ち合わせする内容を1日使って決めたり、旦那は仕事だったので私1人で行ったりしてました!打ち合わせが始まったのがつわりが落ち着いてからだったのが幸いでした☺️

あとはブライダルエステは時間がないのと妊娠中ってことで受けれなかったり、出産に向けてお金がかかるからそこにかけてる余裕がなかったのもありますが、妊娠してなかったらできたこともありました😢私はシェービング、ネイル、マツエクなど最低限のことだけしました!でも、式自体は満足いくものだったので結果オーライかなと思ってます!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    すごく参考になります!
    妊娠中に結婚式て、いろいろできないこと増えますよね💦でもやっぱり式挙げたいので、2人で考えてみます!ありがとうございます^^

• 5月27日
そうまま

わたしは3月末に妊娠が発覚し、4月半ばに式場を成約、7月頭に挙式&披露宴&二次会を行う予定です!

色んな人に産前がいいよって言われたので、慌てて準備をしています。
今はお腹の赤ちゃんのこともですけど自分たちのことだけ考えられるので、まだゆとりを持ちながら準備できてるなって思います☺

お金は…多少親にも援助してもらったり、彼の会社から借りたりしながら工面しようと思っています。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• ママリ

ママリ

そうですよね、ゆとりがありますよね!
    お金がなんとかなるなら、やっぱり今のうちにやっておきたいと思います^^
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ママ

私は俗に言うできちゃった婚なのですが、産まれてから式あげるつもりです😂😂
1番の大きな理由は、結婚式で私もお酒を飲み騒ぎたかったからです。笑
子供が2歳くらいになる頃にある程度お金が貯まっている予定なんで、そのあたりでと思ってますが、2歳の子供のドレス姿も楽しみです💘💘
2人目とかのこと考えたら、出産前の方がいいとは思いますが!!!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですか!お酒、、飲みたい〜〜w二歳くらいなら、一緒に楽しめるし、いいかもですね!
    よい式を挙げてください(。•ㅅ•。)♡

• 5月27日