※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
雑談・つぶやき

壊れそうで弱音を吐いた母親に向かって「泣きたいのは子どもだ」とか「…

壊れそうで弱音を吐いた母親に向かって
「泣きたいのは子どもだ」とか「子どもがかわいそうだ」とか、それって正論だけど必要な言葉ではないよね。
毎日自分のことは二の次三の次で頑張って、一生懸命で、不安で押しつぶされそうで、言葉を話せない赤ちゃんの気持ちがわからなくて…
いくら望んで出産したって、幸せなことばかりじゃない。育児を心から楽しめない人だっている。
母親だって人間なんだから個人の感情があって、もう嫌だ、助けてって思うのは当たり前のこと。
そんな時、こういう匿名のサイトにくらい弱音ぶち撒けたって構わないのに、正論ぶつけられて「あなたはダメな母親だ」みたいな言い方されて…
『母親』だから悩むんだよ。愛してるから不安になるし、辛いと思ってしまう自分が嫌なんだよ。
そんな人を正論で追い詰めないであげてほしいな。

…と、そんなこと思った今日は雨でございます。

コメント

ごま塩🍙

こういう心無い言葉を平気で言える人って、自分がそういう状況や状態になった時、相手のせいにする人多いですよね。

そして、そこで気づかないタイプ。
「あ、あの時あの人もこんな気持ちだったのかな、辛かったんだな、酷いこと言ってしまったな」と。

よく、泣いてるからイライラする気持ちが分からないと、批判する人いますが、そりゃ相手の気持ちになって考えもしない、寄り添いもしないんですもの、分かるわけないよなって、思っています(^o^;)💦💦💦

たむたむ

全く同じ事を見ていて思っていました…。
相談したはずなのにこういった言葉で余計に追い詰められますよね。
同じ母親としてもう少し優しい言葉があったはずなのに。

こちらは晴天でございます

私もどうしようもなくてつぶやいてしまうので、
同じように見られてるんだなって思いました。
まだ独身の友人が多く、身近に相談したり状況をわかってくれる友人がいないので、ママリを頼ってしまうので😢
つぶやいたり相談の投稿をするの、私はやめたほうがいいのかなって思いました…

こちらは雨上がりで曇天です

𓇼𓆡𓆉 ⋆

全く同感です。
逆に余裕ないの?って思います。

まふぃん

ほんとそれ思いました
泣きたいのは赤ちゃんだ!って…
赤ちゃんは泣くの我慢してないでしょーよ
我慢ばかりさせずにお母さんを頑張ってるからこそ相談者はしんどいんだろーよって思います
弱音吐いて何が悪い!
どこにも出せなくてストレスが赤ちゃんにいっちゃうことが一番怖いことじゃないの?
その前に助けてって言うことは頑張ってるお母さんだから出来ることじゃないの?って思ってました

そんなことを思ったこちらは晴天です

はる☆ゆい

あのママ、立て続けにいくつも投稿されていましたよね。
でも返信もなく…。
よほど追い詰められているのでしょうね😔
正論って時に人を追い込む言葉の武器みたいなものだと思います。
同じ母親なんだから、もう少し寄り添う気持ちでコメントしてあげたらいいのになぁと思いました😣

そんな事言われたら辛いですね(>_<)
負の感情に蓋をしてしまったら心が壊れてしまうのに。大丈夫かな。
気持ちが痛いほど分かるから 心配です。

そんなこんなで こちらはこれから豪雨雷
予定でございます。

やまちゃん

多分同じ質問を見てのことだと思うのですが…
私も冷たいコメントが多くて心が痛かったです(>_<)
同じ母親同士だからこそ分かり合えることがたくさんあると思うのに…見ていてすごく残念に思うと同時に、質問者さんが心配でなりません(>_<)

こちらは晴天で、洗濯が良く乾きそうです!

正論ぶってるだけで、やってることは正論ではないと思います。

ネットで弱いものを叩くことでしかストレス発散できないのでしょう。

こっちは炎天下で溶けそうです。

むーまむ*

こんなつぶやきに沢山のコメントありがとうございます*
まだ低月齢で泣くこと・暴れることしか伝える術を知らず、目の前の母親が全てのような赤ちゃんにとって、母親から「一緒にいることが辛い」と言われるのは可哀想なことだと感じるのは、子を愛する親の意見として間違ってはいないと思います。そして、そんなことその母親自身が一番感じてることだと思います。
皆さんのコメントに多くありましたが、その人の気持ちに寄り添うことって本当にとても大事ですよね。辛くて辛くてやっとの思いで伸ばした手を払いのけるようなこと、相手が赤の他人でもしてはいけないと思います。
誰にも話せないからこそ、子どもに手をあげるくらいならこういうサイトにばんばん弱音吐いたっていいと思います。
コメントくださった皆さんは、他人を思いやることをわが子にも教えてあげられるような素敵なママさんたちばかりですね♪

皆さんからの「こちらは晴天でございます」「雨上がりの曇天です」「洗濯物がよく乾きそうです」というお天気報告になんとなく私の心が温かくなったように、辛く悩んでるママさんにも何か小さくても光がさすことを祈っております…*