※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

離乳食の献立に困っています。簡単なメニューやひじきを使った料理が知りたいです。

離乳食、もう3回食に移行する時期なのですが、私自身、料理が苦手すぎて…未だにおかゆ、野菜、たんぱく質など別々にあげています。ちゃんとした献立はまだ煮込みうどんくらいしか作った事がありません( ; ; )皆さんはどんなメニューにしてますか?
出来れば簡単に出来るものだとありがたいです🙇
あと、鉄分不足も心配でひじきを使ったメニューも知りたいです(*´꒳`*)よろしくお願いします。

コメント

咲絢mama♡

私は先日豆腐とひじきの中華あんを作りました( ˊᵕˋ )
豆腐・ひじき・人参・ほうれん草を煮て、中華だしと塩少量ずつで味付けしてトロミをつけるだけなので簡単ですよ♡

あとははんぺんを袋の中でぐちゃぐちゃにして耐熱用のタッパーに入れます。
溶き卵と茹で野菜(ほうれん草等)あとしらすなども入れて全部ぐちゃぐちゃに混ぜてラップして電子レンジで3分チンすると卵焼きみたいなものが出来ます\( ¨̮ )/
食べやすい大きさに切って出してあげると手づかみ食べの練習にもなるので私はよく作ってました♪

• ぴーす

ぴーす

どれも簡単で良さそうです♡詳しく教えてくださりありがとうございます(*´꒳`*)やってみます!!

• 5月27日
れよ

別々にあげてますよー
ダメなんですかね?
17時に仕事終わってお迎え、帰って離乳食なので、毎日、食材を複数、なるべく給食とかぶらないように、とか考えると結局、素材ごとのフリージングになっちゃってます…
出汁やスープで汁物っぽくする程度です…
アレルギーで乳除去、小麦もデビューしてないのもあるかもですが!

ひじきって最近は鉄釜で煮たりしないから、必ずしも鉄分多くないって聞きます😅

ウチも9ヶ月になりましたが、3回食に移行する基準がわからずいます…
答えになってなくてすみません😢

• ぴーす

ぴーす

お仕事しながらだと本当に大変ですよね( ; ; )
    頭が下がりますm(_ _)mそして給食とかぶらないように考えててすごいです✨
    SNSとか見ると結構ちゃんとしたメニューで作ってるから、そうした方がいいのかなと勝手に焦ってました😂
    ひじきってそうなんですね😳勉強になります。
    私と同じような方がいて安心しました(*´꒳`*)コメントありがとうございます☺︎

• 5月27日