※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
妊娠・出産

義両親が過干渉で、赤の他人にも世話を焼く義父に疲れています。子供を見せに来る人に対する複雑な気持ちを理解してほしいと相談しています。

ガルガル期でしょうか?

義母義父はすごくよくしてくれます。
ですが息子を抱かれたり面倒みられることが
とても嫌です。

出産したときに◯◯ちゃん頑張ってくれてありがとう
と言われたのですが
いやあなたたちのために産んだのではない!と
旦那が長男なので余計に思ってしまいました。

また、お宮参りのとき
当然かのように
はい!といいながら息子を抱こうとしてきたり・・・
お宮参りは義母が抱くことは
知っていたのですが
わたしが頑張って産んだ息子・・・
私の息子・・・なのに当然かのように抱こうとしてこられて
それだけでも えっ てなりました・・・

自分側の両親祖父母親戚の人には
なんとも思わないのですが・・・

また義父が面倒見がいいのか
人が良すぎるのか
親戚でもない人の赤の他人のお世話をしています。
毎日毎日来てくれと呼ばれるそうです
その人は90近くです。義父は60過ぎ
義母のことをその人はよく思ってなく
義父の奥さんなのに義父が奥さんと会おうものなら
家に帰ろうとするものなら
また家に帰るんな!などと言って
文句を言ってくるそうです。
義母に何を言ってもわからない人やな!などと
直接文句を言ったりもします。
お義父さんのことを男として見ていると思います。
なので義母はその人と距離をおいています。

そこで私たち夫婦にもたまには会ってあげてくれ
たまにはお義父さんの代わりに世話をしてあげてくれ
(一人でその人が死ぬまで面倒を見ると言ってやりはじめたこと かれこれ7年・・・だけど最近土日も呼ばれるらしく流石に一人でしきれなくなったのか自分のことができないからと私たち夫婦に頼んできます)
その人は結婚していなく子供もいません

そこで先月出産したのですが
子どもを見せに来てほしい、と。
その人からお祝いを預かって
お義父さんから渡されました
また赤ちゃんの服も買ってくれている、と。
ありがたいことです。
ですがそうは思えないのです・・・・
赤の他人
親戚の人なら見せに行きます
義父が親戚でもない人の世話をしているのも理解できない
ましてや一人でやり切ると言いつつと
切羽詰ってきて私たち夫婦を頼りだしてきた
正直その人と関わりたくない
けどそういうわけにも行かない
ガルガル期でしょうか?
この気持ち理解してくれる人いますか?
わたしがわがままでしょうか?

コメント

し

義母に抱っこされるのが嫌、というのはガルガル期かな?と思いますが、謎の女性のお世話は普通したくないと思います(^_^;)
親戚とか、昔から近所に住んでてお世話になってて、とかだったらまぁ分かりますが、そういう感じでもないですよね…
私ならお祝いのお礼だけ渡して、あとはなるべく近づかないかな。。
行政に相談して、サービスとか使ってもいいレベルな気がしますが、、なかなか難しいですかね。。

  • mi___!

    mi___!

    義父の恩師らしいです。
    わたしもお祝いのお礼だけして
    なるべく近づきたくないです。
    でも旦那はよくしてくれているのだから
    自分たちのばあちゃんよりもおばあちゃんの年齢・・・
    会いたいって思うこと
    わかってあげられないか と・・・
    義父は弁護士通して死ぬまでお世話しますと
    契約しているみたいです。

    ほんと理解できません
    一人ですると言ってやりはじめたことなら
    私たち夫婦に頼って来ないで欲しい
    息子を会わしたくないです・・・
    これからもあわしてあげてくれ
    顔を見せにこれないかと連絡くると思います・・・😣

    • 5月27日
  • し

    夜分に失礼します。

    恩師なんですね!なんでそういう関係になったのでしょうね…
    さらに弁護士まで通してそういう約束なのですね(*_*)じゃあ逆に、本当に嫌なら弁護士さんに「ぴあさんたちはお世話しなくていい」と言ってもらえるかもしれませんね。
    とは言え、義実家と仲良くしていくのにあまりむげにも出来ませんよね。旦那さんはなんと言っているのでしょうか?旦那さんも同じ考えなら、びしっと言ってもらうのがいいかもです。
    しかし90歳となると何があるか分かりませんよね!認知症になったり、脳梗塞の後遺症とかで介護が必要になったら、義父さんが全てお世話できるとは思えません…ぴあさんがもう少し落ち着いたら(お子さんが半年くらい?)きっちりと話しておくことが必要かもしれません、、
    とは言え、とりあえずお礼だけはしに行ってもいいかも…抱っことかされたくないでしょうから、玄関先でものだけ渡して、「用事があるから」とさーっと帰るとか…難しいですかね?一度は会いに行ったという実績を作っておくというか。逆効果ですかね、、

    同じような経験がないのでなかなかうまくは言えませんが、ぴあさんは悪くないと思うので、がんばってくださいね!

    • 5月28日