※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたんmama
妊娠・出産

義理家族との問題で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

おはようございます!
カテゴリーあってるかわかりませんが
こちらに相談した方が共感してくれる方が
いると思いこちらに相談します!

今39週に入り、陣痛or破水待ちの
経産婦です!
無事に赤ちゃんが生まれたら
義理家族に赤ちゃんを見せたくないし
病院に来て欲しくもないです。
抱っこももちろんされたくないです。
妊娠中だからかとても義理家族が
大嫌いになりました。
もちろん嫌いになった理由もあります。
言ってること矛盾してるし
私の実の家族と全然違うというか
本当差がありすぎて…
旦那さんにも病院に来て欲しくないと
言うことを話しましたがそれは
無理だろうと…
たしかに上の子を出産したときも
当日の夜来ました。
陣痛中にも義母に来られました。
なので無理だということはわかります。
でも私はどんな顔して入院中来る
義理家族と接すれば良いでしょうか…
義理母はもしかすると私が嫌いなの
勘付いてるかもしれませんが💭

同じような経験したことあるかた
どーやって乗り越えましたか??
またこーゆー風にすればいいんぢゃない?
というアドバイスもありましたら
ぜひお願いしたいです!

ちなみにお産する病院は個人病院で
面会時間は朝の7時〜夜の20時頃まで
大丈夫なところです。
時間を過ぎてしまっても裏口の
インターホンで入院してる人の名前と生年月日
伝えれば時間外でも病室に入れるときもあります…

皆さんアドバイスお願いします…

コメント

ペロ

体調が良くない(後陣痛が辛くて起きれないなど)と旦那さんから伝えてもらって、良くなったら連絡するからそれまでは面会も避けてもらったらどうですか?
看護師さんたちにも、面会断ってもらうよう伝えておくとか。
無理にあってストレスためない方がいいですよ!
心中お察しします(><)
無事に元気な赤ちゃん産んでください✨

• くうたんmama

くうたんmama

コメントありがとうございます!!
    後陣痛経産婦は痛いっていいますもんね(;ω;)
    自分の両親や家族ならその当日でも構わないんですが、義理家族となると本当無理ってなっちゃって…
    旦那もなんだかんだ言って自分の親なので会わせたい気持ちはあるんだと思います…
    助産師さんに伝えてもいいんですかね?
    助産師さんに一言言わなくても普通に病室に入れたりする病院なので、助産師さん達の目を盗んで来られたら無理なのかな〜とかも思ってしまって😶
    ありがとうございます😭💕
    出産頑張ります😭💓

• 5月27日
  • ペロ

ペロ

看護師、助産師には伝えておけば、万が一時間外とかで来た時は断ってくれますよ!
    スルーして入れるのなら、来てしまうかもですね(´;ω;`)
    旦那さんから入院中の面会は避けてもらうよう伝え、体調良くなったらこっちから連絡するから、と言えばいいと思います!
    正直、痛いかどうかは傍から見たらわからないし、何十倍も辛いように旦那さんに話して、来てしまってもベッドから起きなくていいです。
    いや、もう本当に辛くて無理です。と言うしかないと思います(><)
    旦那さんの気持ちもわかりますが、産むのはこっちです!
    旦那さんとくうたんmamaさんとお子さん達が一番なんです!
    旦那さんがもう少し嫁姑について考えてくれるといいですね(@_@;)
    面会きても、指導があるのでって逃げてしまうとか、お風呂なのでと逃げるのも手かと思いますよ!

• 5月27日
  • くうたんmama

くうたんmama

そうですよね!本当に無理なときはそうしたいと思います!
    旦那は自分が産んでないから、こっちがどんなに疲れてましてや義理の家族に会いたくないっていう気持ちがわからないんでしょうね〜。先ほど旦那にもいいました!無理なときは本当ベットに寝たままでいるからと!
    そうですよね!母乳の時間なのでとか言って部屋から出るようにします!でもそれをしても戻って来るまで待ってそうですが…
    色々とアドバイスありがとうございます!!
    すごく為になりました😢😢

• 5月27日
わぞうすき

わかりますその気持ち…
私も1人目妊娠中から義理家族があまり好きではなく、生まれたら旦那と私の両親に1番に見てもらいたかったのに手術室から出ると義理家族(義母、義父、義兄)がいて元気な赤ちゃんだったわよと…
いやいや、なんでうちの両親じゃなくあなた達が?って感じでした。

だから二人目こそは両親に1番に見てもらいたいので両親に伝えるつもりです!

二人目は後陣痛が痛いって聞くのでそれを旦那さんに言ってもらって何とか面会防げなさそうですかね??

• くうたんmama

くうたんmama

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました…
    私も実は1人目のときから義理家族無理になってます…
    うわーそれはないですね。やっぱりの両親や家族に1番に見せたいですよね!その気持ちすごくわかります!本当義理家族は触れないで欲しかったです。

旦那も自分の親なので会わせたい気持ちがあるんだと思います…
    ダメ元で言ってみます…😢

• 5月27日
うり

お産はお母さんの気持ちが一番尊重されるべきです❗
なので、写真があれば看護婦さんたちに見せて面会断ってもらったらいいですよ❗
旦那さんも、それは無理とか…💨
ストレスがたまれば母乳がでなくなることもあるのに、何言ってんですかね?💦
出産の時くらい、わがまま言っていいです。
私なら陣痛の時にこられたら、思いっきり不満ぶつけそうです。

• くうたんmama

くうたんmama

コメントありがとうございます!
    そのお言葉すごく嬉しいです(;ω;)
    そうですよね!私も旦那に写メを送って後日来てもらうっていうのは?っと伝えたのですが、きっと当日くるだろうと…
    本当に無理すぎて母乳出なくなりそうです。男にはわかりませんからね、この気持ちは…。
    陣痛のとき来られましたが会話なんてしてる余裕なくて会話一切してません!!
    むしろ陣痛中に来る神経がわかりませんでした!!

• 5月27日