※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなり
妊娠・出産

7月に二人目出産予定で、旦那が不在時の不安や上の子のケア、緊急時の対応について相談したいです。入院中は旦那の妹夫婦が見てくれる予定ですが、緊急時にはどうしたらいいか悩んでいます。

7月に二人目を出産予定です。
ドキドキだし旦那がいないときに陣痛来たらどうしよう!って思ってしまっています…
そこで質問したいのですが二人目出産のとき上の子はどうしていましたか?
私は入院中は旦那の妹夫婦が見てくれることになっていますがもし平日の昼間に陣痛きたらどうしようって考えてしまいます。

お互いの両親の家は車で1時間くらい。
病院は15歳以上は入れない。
旦那は職場からすぐには帰ってこれないかも。
といろいろ不安事がありどうしようってなってしまいます。
出産されたかたどうしたか教えて下さい。

コメント

私もこれから出産の予定ですが、出産する時、上の子を見てくれる人が居ないので計画分娩の予定です。
ただ、早産になった時はどうしようもないので病院に相談はしておこうと考えているところです( ; ; )

• さなり

さなり

やっぱり上の子心配ですよね。

夜中とかなら旦那さんがいるからなんとかなるけど…日中だとやっぱり不安で…
    病院に言って分かってくれたら安心ですよね!

• 5月27日
ミニーみみぃ

上の子の不安わかります。
うちは、もう年中なので、大きいですが、私の母は亡くなっている上、私は一人っ子…。頼れない。
夫の実家は車で1時間。
幼稚園休みの日の昼に陣痛くれば、もれなく一緒に行くことになります。
上の子を産んだ病院に電話すると、誰かが来るまで1人で待つことはダメだと言われてしまったので、別の病院に確認しました。昼間はスタッフ誰かが対応できるので、お子さん安心して連れて来てくださいと言ってくださいました♡なので、上の子とは別の病院で産みます!!

• さなり

さなり

上の子みてくれてる病院だとありがたいですね!
    私は市立病院なので難しいです…
    上の子の時は個人病院だったので見てくれたりしてくれると思っていましたが今回はちょっと赤ちゃんに病気が見つかってしまったため大きい病院になってしまって…

• 5月27日
ホタル

わたしも
上の娘が気になったのと
旦那では寝かしつけが難しいので
上の子も
入院可能な病院を選びました(*´∀`*)♡

娘の時に前駆陣痛の腰痛が酷く
動けなくなったのもあり
予定日2週間前から母に自宅に
泊まりにきてもらっていました!

なので出産した1日目は
母子同室は難しかったので
母に泊まってもらい家事はお願いし、
寝かしつけは
頑張って旦那がしたそうです!
娘は相当泣いて大変だったとか♡
でもそれが旦那にも
娘にもいい思い出みたいですよ(*´艸`*)♡

平日の昼間誰も近くに
いらっしゃらないのでしたら
陣痛タクシーを頼んでおいて
お子さんと病院に行くしかないですね!
陣痛タクシーがないなら普通のタクシーに
入院バックにバスタオル2枚くらい用意して
行かれるとよいです(*´∀`*)♡
もしもの破水の為に車汚さないようです!

• さなり

さなり

ですね。
    いろいろ準備しとかないとですね。
    上の子の時はおしるし+朝だったで旦那さんがいるときに入院になったので良かったのですが…今回はどうなることやら。
    でもまずは無事に生まれてきてくれて上の子にはちょっと我慢してもらいます。

• 5月27日