※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみち*
ココロ・悩み

夫が養育費を支払いたくない態度を示しており、過去の支払いについても疑念があります。裁判所で認められるか不安です。

来月から離婚裁判になり、婚姻費用分担調停中です。
夫はバツイチなんですがいきなり養育費を月5万払っていると言い出し、去年11月から今年2月までの4ヶ月のみ振り込んだ通帳のコピーを4月に提出してきました。
去年4月から払っていたと言い、10月までは手渡しだと言っています。
調停は去年10月に申し立てています。
向こうはなんとか減額しようとしてきます。
そういうのって裁判所で認められてしまいますか❔
ちなみに前妻が再婚してからは養育費は払っていないと聞いていました。
手渡し(会う)したり連絡とっていることすら10年付き合って結婚しましたが知りませんでした。
年収が上がっていたのに下がったとウソもつかれたので、その通帳のコピーも怪しいですよね。
そういうのも自分で作ろうと思えば作れてしまうものなんでしょうか❔
とにかく向こうはお金を払いたくないのです。
そのためならどんな手段でも使ってくる感じです。
婚姻費用分担調停ですが、このことは離婚裁判での養育費にも関係してくるので不安に思っています。
裁判で離婚された方などわかる方みえましたらよろしくお願いします。

コメント

みくも

前年度の収入で計算されるので
ゆみちさんの収入や 実家がお金持ちとかではないかぎり

暫定表通りになるとおもいますよー

嘘はばれます 調停員もなん組も相手にしてきてますし
アホじゃないですからね

ゆみちさんがしっかり真実を根拠を示して説明すれば大丈夫ですよ

• ゆみち*

ゆみち*

ありがとうございます😊
    今は何点か質問して回答を求めている状態です。
    してこない可能性が高いですが💧
    私は法で決められた額以上のものは望んでいないので算定表通りで十分なんです。
    そもそも向こうのモラハラ!?で離婚したいと言い出したことでそれにこちらがのっただけなのになんで裁判にならなきゃいけないのか意味がわかりません😰
    ありがとうございました❗

• 5月27日
  • みくも

みくも

二人で話し合いで離婚するよりかえって時間かかっちゃいますが 正式にお金関係が決まる
    調停などの離婚の方が長い目でみて私は安心だと思ってます!
    お子さんもまだまだ赤ちゃんですし 大学卒業までしっかり
    貰うもの貰いましょう!!

長くなるとは思いますが頑張って下さいね(^_^)v

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

そうですよね、ありがとうございます😊
    うちの両親含め努力してみたんですが、相手が相手なので本人も向こうのご両親も無視でできなかったので調停にしたんですが、不成立になってしまい、周りも協議しか聞いたことなかったので、裁判だなんて…と不安を感じています。
    本人尋問がいずれあっても怖いので会いたくありません。
    とりあえず法で決められた額をもらって終わりにしたいです。

• 5月27日
  • みくも

みくも

出るとこでて決まった方が強く出れますしね♪

大変だと思いますがホントに長い人生の中では今だけの事だって思って頑張って下さいね

応援してます(^_^)

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

本当にありがとうございます❗
    がんばります。

• 5月27日
すーい

うちは、まるっきり反対の立場ですが調停して減額しました。
元嫁は再婚し二人目を二年前に出産し養子縁組してました。それをずっと隠してた事が謄本をとったら発覚し私達も再婚して息子がいるので減額要求したら元嫁が「生活大変なら嫁(私)にも働かせろ」と言ったらしく(私正社員で働いてます)旦那がこりゃ無駄だと裁判かけました。
元嫁は実家に住んでて旦那も稼ぎがあるのとこちらの収入と収支提出しこちらの言い分が通り今はその分だけを支払いしてます。
子供には罪はないのは分かってますが元嫁のとった非常識な行動にはきっちり責任をとってもらおうと旦那の両親とも話し合いそのような結果になりました。

• ゆみち*

ゆみち*

そういう方もいらっしゃるのですね。
    うちのパターンは元々払っていない養育費が調停かけたら払っているといわれました。
    私は前のお子さんに養育費をずっと払っていても問題なかったしそれは彼の義務だと思います。
    しかし内緒で連絡をとり手渡しが本当なら裏切りです。
    通帳のコピーが本物なら10月に調停を申し立てたから11月からしばらくは振り込んだのだと思います。
    私は前妻の子に払っていることが本当でもそれをどうこういうつもりはありません。
    前妻の子は高校2年生ですし法律で決めてほしいと思っています。
    彼のやり方が汚いと思うだけで、うちの子だけよければいいとは思っていません😊
    きちんとした理由があれば裁判所も認めるということですね。
    世の中にはいろんな人がいますよね(笑)
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月27日
  • すーい

すーい

きちんとした理由と後はきちんと呼び出し日に出席するですね。
    本当に世の中金で揉めるんだなぁって実感しました。元嫁なんて増額申請してきましたからね。え?2人目お宅らの子なのに「は?何故に増額?」状態ですよ。
    そもそもの離婚は旦那の仕事を理解して結婚したのに子供3歳になるまで実家から1度も帰ってこなかった挙句の果てに旦那留守の間彼氏作ってて離婚したに。
    とんでもない女ですよ。

• 5月27日
  • めぐ

めぐ

突然横からすみません。
    すーいさんのコメントにある、謄本は、元嫁のお子さんの謄本、ということでしょうか?

私の旦那もバツイチで元嫁のところに子どもがいるのですが、毎月養育費を口座に振り込んでいるだけで、元嫁が再婚しているのか、などの現在の状況が全くわかりません。
    旦那に話しても、「振り込んでおけばいいから、もう関わりたくない」といって何も動いてくれません。
    養育費は子どもにとって必要なものなのはわかっているのですが、私も今妊娠中なので、今後の事を考えると減額等出来るならしたいと考えています。
    謄本をとるにしても、私じゃ出来ないですよね?
    今私が住んでいるところと、元嫁が住んでいるところ(引っ越ししていなければ)が高速道路で3時間ほどかかるので、簡単には移動できなくて…。

質問ばかりになってしまい、そして横から割り込んですみません。
    お時間ありましたら返信お願いしますm(__)m

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

こんにちは❗
    私はよくわかりませんが私の弁護士さんは前妻さんの戸籍!?住民票!?をとれるそうで手配しているそうです。
    私の場合は夫がたぶんウソを言っているので裁判に使う資料になるのだと思います。

• 5月27日
  • すーい

すーい

主人の戸籍謄本ですよ😊
    戸籍謄本が必要な事があって主人が親に頼んで取ってもらったら除籍と除籍理由が乗っててそこに養子縁組と記載されてて発覚しました。それまでは全く知らず元嫁も再婚してない言ってたのにまさか謄本に載ってるなんて思わなかったんでしょうね。即電話しました。
    ただ注意点は養子縁組してない場合は記載されません。
    戸籍謄本はゆみちさんでもとれますよ?奥さんなので。事柄のとこに妻って書けばいいだけなので。
    うちは本籍が今住んでるとこではなく主人の地元なので主人の親に取りに行ってもらいました😊

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

大変でしたね😨
    私は夫と付き合った当初、前妻さんがお金も家具も全て持って出ていったと聞いていましたが、夫の戸籍を見たら矛盾点が見つかり、しばらく前妻さんとお子さんを家に住まわせ、出たのは自分のようなんです。
    私は最初から騙されていました(笑)
    私も出産してから実家に帰り、そのままです。
    それにはそれなりの理由があるのに私もきっとそのようにいわれてしまうんだなぁと思っています(笑)

• 5月27日
  • めぐ

めぐ

返信ありがとうございます!
    主人の戸籍謄本なんですね!
    少し希望が出てきました!
    といっても、私たちも本籍、主人の地元…。(こちらも高速で二時間半…。)
    主人の親に頼まなきゃダメですね😢
    でも少し希望が出てきました!
    主人の親に負担をかけてしまいますが、話してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

本籍地でもとれませんでした。
    なんでだろう😅
    戸籍謄本も妙本も試しましたが前妻さんお子さん情報はのっていませんでした。
    私、夫、子供だけでした。
    きっと何か間違えてしまったのですね😰

• 5月27日
  • すーい

すーい

旦那さんにしたらゆみちさんを傷つけない為の嘘だったのかもですね…。
    うちの主人は元嫁と娘だけしっかり住所変更してたのでそれはないなと思ってます。そして一度再建届出しに行ったらしくそれはお義母さんから聞きました😓
    お義母さん多分それ私知らなくても良かった話じゃ…?と思いましたが笑

• 5月27日
  • すーい

すーい

全部細かくついてるやつとりました?

• 5月27日
  • すーい

すーい

全部細く記載されてるやつじゃないとダメですよ?💦

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

私にはわかりませんが再建届けというものが持ち家にはあるのですね。
    私は出ていかれ家は売ったと聞いていました。
    ローンは全額夫が払いました。
    付き合い当初はわかりませんが傷つけないウソの意味がわかりません。
    連絡をとったり手渡しであっていること、当時妊娠中の私を気遣い言えなかったと調停委員に言ったそうですが、同時期にクラミジアをうつされ、私の車で私を乗せて事故り、車は廃車になり自分の乗りたい車を買い、私が病院に行くと言ったら5日間無視されました。
    陣痛がきていても家に1人残しゴルフの約束に行くような人です。
    そんな優しいウソではなく自分を守るためのウソですよ(笑)
    自己愛がとても強いんだなぁと離れてみてよくわかりました。

• 5月27日
  • すーい

すーい

おぅ😨旦那それは自分の為の嘘ですな。
    再建届とは夫婦仲を再構築する為の裁判届です💦
    旦那陣痛来てる嫁おいてゴルフいくのはダメだー😱
    うちの元旦那なんて、淋病ですよ淋病!
    息子産んで一切夫婦生活なかったので私移りませんでしたが。

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

市役所でそう言わないといけなかったですかね。
    普通の用紙を記入して出しただけです。
    両親についてきてもらい手続きしたんですがきっと間違えたんだと思います。

• 5月27日
  • すーい

すーい

前の住所と元嫁といつ離婚したとか子供の親権とか記載されてました。

• 5月27日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😃
    全部細かく記載されたやつですね!
    確か、主人の地元の役所は必要な項目にチェックつけて、必要なものだけ出してくれるはずなので、全部チェックつけて謄本取るようにします!

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

それです❗
    それを弁護士さんが取り寄せてくれたら矛盾点がでてきたんです❗
    前妻さんがお子さんを入籍戸籍してる日にちとかのってました❗

• 5月27日
  • すーい

すーい

うちのお義父さん何にチェックしてあんな細く記載されたの出てきたんでしょう笑
    めんどくさがり屋なので多分全部ついてるやつよ!で済ませてると思うんですけどね😓

• 5月27日
  • すーい

すーい

それですね😊あれある意味恐ろしいですよね。

• 5月27日
  • めぐ

めぐ

細かく記載されてて損することは無いですもんね😁
    謄本だしたのに欲しい情報無かったりだと二度手間ですし😅

すーいさん、ゆみちさん、突然乱入してすみませんでした🙇
    でも教えてもらえて良かったです❗
    ありがとうございます😆😆

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

何かを見つけてしまいます(笑)
    うちは入籍戸籍した日にちが離婚から2年くらいたっていたんですが、その住所が建てた家だったんです。
    前妻さんの苗字も変わっていなくて、離婚しても旧姓に戻っていませんでした。
    お子さんたちの当時の保育園とかの関係かもしれませんが。
    ちょうど入籍戸籍した頃私と付き合い始めた時期に近かったので、家出はウソだったんだなとわかりました。

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

すーいさんが詳しかったのでよかったですね❗😄
    私みたいに謄本出したのに意味なしにならないようにしてください(笑)

• 5月27日
  • すーい

すーい

うちも元嫁そのまま名乗ってて直さないの?って聞いたら元嫁があんたの息子だから絶対直さないって言ってましたがあっさり養子縁組してましたがね笑

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

遅くなりました。
    そうなんですねぇ~💧
    私はシングルのお友達に相談したら子供の学校とかにあがるタイミングまで名乗ることもあるとか聞いていました。
    会社のシングルの人たちも半々くらいです。
    私は育休中なので復帰までには離婚できると思うのでよかったです(笑)
    普通一刻も早く旧姓に戻したいですよね😅
    嫌がらせでそんなことしたくないです(笑)

• 5月27日
  • すーい

すーい

元嫁はただの嫌がらせですけどね笑
    私は離婚した、その日に手続きしてきました笑

• 5月27日
  • ゆみち*

ゆみち*

そうですよね、普通(笑)
    子供は一緒にはもどせないんですよね😭
    今病院とかで名前呼ばれるのもなんだか抵抗あります💧

• 5月27日