※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

・親が出産祝いとは別に「お宮参りのお祝い」としてお金を渡してくれる…

カテ違いかもしれないんですが…関西地方、兵庫県にお住いの方にお聞きします。長文でごめんなさい。
・親が出産祝いとは別に「お宮参りのお祝い」としてお金を渡してくれるのは普通のことですか?
・お宮参りの時に、夫側の親が「内祝い」としてお菓子を妻側の親へ渡すのは普通のことですか?

私と私の両親は福岡の人間で、夫は兵庫県出身、現在福岡で生活しており、お宮参りも私のいる福岡でやったため、義両親にはお宮参りは福岡に来てもらいました。その際、↑のようなことがあり、こちらではあまり考えられないことなので、戸惑っています。

両方の両親からは既に出産祝いをいただいていて私達夫婦からの内祝いももう渡しています。その後で更にお祝いをいただいたので「?」となりました。

「お宮参りの内祝い」も、お宮参りの時にお祝いをいただいたら私達夫婦が準備する、ならまだわかるんですが、お宮参りのお祝いをわざわざ改めて渡してきたのは義両親だけなのにその内祝いをなぜ義両親が準備して、しかもそれを私の両親に渡すのか、意味がわかりませんでした。

長くなって申し訳ありません💦単に慣習の違いで、兵庫県では普通のことなのでしょうか?
義両親の「うちの孫ですからね」アピールに思えてしまって、戸惑い&不愉快です。

コメント

りのmama

お宮参りのお祝いって、紐銭ってゆう
やつですか?
紐銭は、関西の風習みたいですね(o^^o)

内祝いはわからないです😱
うちの孫アピールにもとれますね😫✊🏻

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます!
    お祝いは紐銭ではなく、ご祝儀袋で「御祝い」と書かれて渡されました。
    うちの孫アピールに思えちゃいますよね…

• 5月27日
♡Mママ子♡

私は大阪で私の地域だけなのかわかりませんが、赤ちゃんの着物にお祝いのお金をぶら下げます。
内祝いも今時、嫁ぐとか継ぐとか昔みたいに重くないですが一応ご主人側の性に入ったなら内孫ですしお祝いのお返しで内祝いというより一緒に喜びましょうみたいに義実家から渡す人もいます。
世間的にはわからないですが私の周りなら、とくにびっくりはしないです。
でも今の時代ですししないからと非常識でもないし、したからおかしいって感じでもないです!

• まーちゃん

まーちゃん

なるほど、内孫だからということもあるんでしょうかね😮一緒に喜びましょう、なるほど😀
    どうも産後から色々あって義両親の言動にピリピリしてしまって、素直に受け取れない自分がいます💧コメントありがとうございました😊

• 5月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私の時は近所に親戚いなかったりで、つけてくれる人がいないから両方とも普通にご祝儀袋でくれました。
    いっぱいぶらさがらないと寂しいので💧
    なので、もし私の地域と同じ感じなら特に深い意味はなく普段会えない分祝いや喜びの気持ちを風習にそって用意しただけだと思いますよ^_^

• 5月27日
  • まーちゃん

まーちゃん

イライラピリピリしてしまって、夫の地元の慣習を理解しないままきてしまっているので、私も反省しなきゃです💧ありがとうございます😊

• 5月27日
りん

兵庫県ではないのですが、、お宮参りのお祝いはいただきました。内祝いはなかったですが、手土産ではなく内祝いなのですか?

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます!
    手土産ではなく、「内祝い」という文字と義実家の苗字が書かれた熨斗紙付きの祝い菓子でした…手土産ならまだわかるんですけど💦

• 5月27日
☆A☆mama

現在兵庫県に住んでます!
お宮参りのお祝いとして
現金は貰っていませんが
紐銭は義両親、義姉、義叔母
などから頂きました。

内祝いは義母が
紅白饅頭と赤飯を買いに行き
身内?だけに配りました!
うちは実家が少し離れており
わざわざ内祝いは持って行ってません😥

• まーちゃん

まーちゃん

やはり夫の実家が内祝いを身内に配るものなんですね〜。いただいたのは紅白のお餅のお菓子でした。
    コメントありがとうございます😊!

• 5月27日

関東ですが、お宮参りのお祝いもらいました〜!実母から😅

その時初めてこんな風習あるのかって知りました💡

• まーちゃん

まーちゃん

お宮参りのお祝い、は私も知らなくて、今回のことで「こんなことあるの?」とググりました😅コメントありがとうございます😊!

• 5月27日
ゆか

私は兵庫県、旦那は大阪出身です。

お宮参り&お食い初めをまとめてして、料亭で食事会し、お互いの両親を招待したので、その際にうちの両親からお祝いもらい、義両親は食事代を払ってくださいました。

私の祖母からもお祝いいただきました。

子供のためにつかってね。とのことで、貯金し、お返しはいらないといわれました。

義両親からの内祝い?
きいて私も驚きました!

• まーちゃん

まーちゃん

お食い初めも一緒にされたんですね😀いただいたお祝いはうちも使わず貯金にしました。
    ゆかさんも義両親からの内祝いって初耳ですか😅私も聞いたことなくてびっくりしてしまいました。義実家は姫路に近いあたりなんですが…

• 5月27日
はる

兵庫県在住です😊
お宮参りの際、お祝いと書かれた祝儀袋を頂きそれを紐銭にしましたよ!
特にお返しなどはいらないとのことで何もしていません😅

• まーちゃん

まーちゃん

紐銭、こちらにはない慣習ですが、やってみたかったです😆もしかしたら紐銭にする感じでお祝いをくださったのかなと思えてきました🙄

• 5月27日