※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡コロチン♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の食事について相談です。自分で食べることを教えるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘を育ててます。

ご飯の事で質問です。

この時期はもう一人で食べさせてあげないとまずいでしょうか??
パンケーキとかおにぎりなどは手で持って自分で食べます。
スプーン、フォークを持たせると遊んでしまう為持たせてません😅
スープなどの汁物やヨーグルトなど私が食べさせてます。

テーブルや床が汚れ掃除が大変だろうなぁと思いやらせてないのですがそろそろまずいでしょうか?

そしてどうやって教えてあげれば良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します😭

コメント

みゆー

1歳7ヶ月の娘がいます。
あと3日で1歳8ヶ月ですが笑

うちは最近ですよー!
手掴みは長い事やってますがスプーンフォークは最近1人でやっと、やらせるようになりました(^^;
汁物も何とか1人でも飲めるようにはなりました。
私自身も汚されるのが嫌でやらせてなかったんですが、自分でやりたがるので。うちはタオルをまず首からかけてその上からお食事エプロン?かけて食べさせてます。掬うことがまだ出来ないのでご飯はすくってあげて、フォークで刺せるものは刺してあげてます。
どうにか自分の口に入れられるようにはなりましたがまだまだ。コップもまだ出来てないし、時間かかりそう(´ω`;)自分でやりたがるようになってからでも遅くはないと思いますよ。

  • ♡コロチン♡

    ♡コロチン♡

    回答ありがとうございます✨
    自分でやりたがらないです😅
    コップもまださせてないです💦
    自分で持たせるとコップの中に手を入れてしまうんです😱

    うちも時間がかかりそうです😅

    • 5月27日
ドーナツ

1歳6ヶ月の子供を育ててます!
うちは1歳4ヶ月頃から始め、最初はスプーンも口へ運ぶしフォークも自分でさして食べてくれてました。が、ここ最近はまた手づかみ食べになり…スプーンとフォークは投げて遊ぶようになりました。前は私が食べさせていると自分で食べたいのかスプーンを取ろうとしたりしてましたが…今では全くです⬇️⬇️
おやつに関しては手づかみ食べですが食事は私が食べさせてる状態です⬇️⬇️あと前は食事になると何をしていても「まんま」と言って食事!食事!でしたが…今では遊ぶ方が優先で食べなかったり、べぇーっと口から出したりしてます(><)
答えにはなってないですが私も今どうやって一人食べを進めようか試行錯誤してます(;_;)
とりあえず今は少し中断して徐々にまた再スタートして興味示すまでは無理にさせなくても良いかなぁ…とか思ってます(^^;

  • ♡コロチン♡

    ♡コロチン♡

    回答ありがとうございます✨
    今のところ娘は出されたものは完食してます😁
    近々べぇーされてしまうのかなぁと不安です😢
    同じ月齢の子達がここ数日でそうなってます💦
    モリモリ食べてた子も食べなくなったと言ってたので先行き不安です😱

    自分でやりたがったらやらせてみます😆

    • 5月27日
3×January\♡︎/

うちもそうです(´・ω・`)
今はスプーンもフォークも振り回してます。
でもいつかは食べるだろうと、米粒が壁につこうが鼻に入ろうが汁物を頭から被ろうが好きに食べさせてます。誘導も嫌がるので。
昨日なんてヨーグルトパックしてました(´・ω・`)その女子力に母は脱帽です。
ちなみに椅子の下にはレジャーシートの上に新聞敷いてます。
これだけでもかなり負担が減ってます。
でも遊んでばかりで食べないのは困るので、少しだけよけて最後口に運んであげてます。
おかげでコップは少し上達しました。
あと私も横でフォーク使って食べてます。
たまに真似しようとしてうまく食べれたりするので、とりあえずはこれでいこうと思ってます。

  • ♡コロチン♡

    ♡コロチン♡

    回答ありがとうございます✨
    す、凄いです😆!!
    好きにさせてあげるなんて尊敬です!!!!!!!

    やらせてあげなきゃと思いつつそのあとの処理を考えるとやらせてあげれなくて😭

    • 5月27日
バターチキン

うちの子はもうすぐ1歳7ヶ月になりますが、1歳になるくらいからスプーンを持たせてます。本人が持ちたがったのと、育児雑誌で読んだことがきっかけだったと思います。でも、今思えばまだまだあとでも良かったのかなー?とも思います。子どもには手掴み食べが大事だとよく書いてあるので。
今はだいぶ慣れて一人で食べられるけどまだこぼすし、スプーンを下に落としたりもするので椅子の下にはレジャーシートを敷いています。
最初の頃は子どもにスプーンを持たせて、その手を私が掴んで、食べ物をすくって口へ運ぶという動作を繰り返していました。
こぼすのが心配なものは今でも私が食べさせてあげることもあるし、こぼさずに食べられるようになるまでしばらくは練習だと思ってます😅
これはネットで読んだんだと思いますが、どこかの保育園のことで、食事のときに子どもには好きなようにさせるのが上達させる一番良い方法なのだそうです。最初は使えないスプーンも、だんだんと自分で試行錯誤して上手に使えるようになるんだそうです。見守ることが大事なんだと書いてありました。
これはなかなか難しいんですけどね😅心と時間に余裕があるときは見守りますが、無理なときは手伝っちゃいます。

  • ♡コロチン♡

    ♡コロチン♡

    回答ありがとうございます✨
    ホントその通りです!!
    心と時間に余裕がないとできないです😅笑
    見守りたいけどその前に口がでてしまいそうです😱
    でもやらせてあげないと上達しないですよね💦

    • 5月27日
多華子

なかなか勇気がいりますよね😂私もレジャーシートを敷き椅子に座らせて食べさせてはいるものの、まだ、私が主導で食べさせてますがスティックパン、バナナ、人参、赤ちゃんせんべい、卵ボーロなどは握らせてます😂最近、集中力なくなると遊び心食べして握りしめ潰したりしてブーってします😱
2~3回して食べないようだったら終了しまてます!
スプーンフォークはまだ興味ないみたいなので興味持ち出してから渡そうと思います!握り食べは良いってきくので散らかり汚れるますがしょうがないと諦めて毎食挑んでます😁

  • ♡コロチン♡

    ♡コロチン♡

    回答ありがとうございます✨
    散らかるのがこわくてなかなか好きなようにさせてあげれないです😭
    お腹大きいのにやらせてあげてて尊敬します😁
    元気な赤ちゃん産まれますように👶

    • 5月27日