※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

妊娠中に抗不安薬を服用している方、影響はありましたか?妊娠に伴う不安から断薬が難しい状況で、不安を感じています。

薬を飲みながら妊娠・出産された方いらっしゃいますか?
また影響などありましたか?初めての陽性反応でとても嬉しいのですが、抗不安薬を服用しており断薬は難しそうです。主治医には許可をもらえていたので妊活していましたが、いざ妊娠となると影響があるのではないかととても不安になってます。

コメント

かりん

私は腎臓の持病があり、妊娠前から妊娠中もずっとステロイドやそれに伴う血液の薬や胃薬飲んでます!わたしも医師から大丈夫と言われたのですが最初はすごく心配でした😭
でも病気が再発したリスクのが大きいからときちんと説明してもらって、飲み続けていますが今のところ特に問題なく育ってくれています☺️
医師が服用して大丈夫というなら大丈夫ですよ!!

• まりり

まりり

お返事ありがとうございます😊大丈夫と言われても心配になりますよね😭💦私もかりんさんと同じように薬を我慢して母体の状態が悪くなってしまうことのほうが赤ちゃんに影響するかもしれないと言われ、信じてこのまま飲み続ける予定です。同じような方がいて勇気が持てました😊ありがとうございます✨

• 5月28日

妊活中は抗不安薬を飲んでて、
妊娠判明してから一時的に辞め、
初期は飲んでませんでした。
どうしてものとき用に
屯服としては貰っていました。
安定期はいってからは
1日1錠内服しています。
初期は結構我慢してたので
きつかったです💦
ですが、絶対飲まないと!ってまでは
ならなかったので飲みませんでした😊
精神科の先生からは許可出ていたんですが、
産科の先生のお言葉が怖くて😢

• まりり

まりり

お返事ありがとうございます😊私の場合休日は飲まなくてもやり過ごせるんですが、仕事の日は飲まずには難しい状況です😱💦私も心療内科の先生からは許可がでていますが、産婦人科の先生はお薬に否定的な方なので言うのがすごく憂鬱です😭

• 5月28日

小さい頃からステロイドのんでます!
持病が再発し 過去に 7回入退院繰り返してます!

担当医からは 妊娠は 大丈夫といわれて
薬を今も服用してます!
すごく 心配ですけど 再発したら
降ろさないといけないと 言われてて
きちんと飲んでます!

妊娠しての再発は 今のとこありません!☺️
お互い頑張りましょう☺️✨

• まりり

まりり

お返事ありがとうございます😊私もアトピーでステロイド飲んでました‼️妊娠が分かって嬉しい反面不安なことが次々でてきてて😭はい頑張りましょう☺❤

• 5月28日
なお

抗不安薬を毎日三食後服薬しながらの妊娠です。
心療内科で相談し、妊娠がわかってから量は少し減らしました。でも、減らしすぎるとパニック発作が起きるので、断薬はできません。
産婦人科では、飲まずに精神的に不安定になるより飲んで穏やかに生活した方がいいと言われています。

わたしは薬の影響が気になったので、出生前診断を受けました。
ダウン症の他、染色体異常や先天性障がいの有無をかなり詳しく検査してもらい、問題はありませんでした。

まりりさんも不安に感じられているのでしたら、そういった検査を受けてみられるのも1つの選択肢だと思います(´∀`)

• まりり

まりり

お返事ありがとうございます😊私も心療内科で主治医から同じように言われました✨薬を飲むことに不安がありましたが薬を飲みながら出産される方はたくさんいることも聞いて少し安心したところです☺出生前診断気になってました!!詳しくというと羊水の検査をされたのですか??

• 5月28日
  • なお

なお

スクリーニング検査と母体血清マーカーを受けています(゚ω゚)
    この検査で確率が高かったら、羊水検査をしようと思ったのですが、低かったのでやめました。羊水検査は受けた人の20人に1人は流産するよ、とお医者様が仰っていたので……

• 5月29日
  • まりり

まりり

お返事ありがとうございます😊そうなんですね✨参考にさせていただきます❤少しでも安心して出産に臨みたいですよね☺まだまだ先のことなのに今から色んなことを考えてます笑

• 5月29日
いちご

私は強迫性障害で
抗不安薬と抗うつ剤を飲んでいます。

私も心療内科の先生にも相談してから妊活しました。

妊娠してからは、産婦人科の指示もあったので、妊娠中に1番影響の少ない薬に変えてもらい、引き続き飲んでいます。
産後は、授乳に1番影響のない薬に変える予定です。

産婦人科の先生からは無理に薬を辞めて、不安が大きくなったりパニックになる方が困るから、出産までちゃんと飲み続けてね!と言われています。

心療内科の先生や薬局の薬剤師さんも飲んでいて大丈夫といいますし。
妊娠中でも薬を飲んでいる方はたくさんいらっしゃるそうです。

私も心配した時期もありますが、
先生が大丈夫と言っていれば、それを信じてあまり心配しすぎないことも大事だと思います♪

赤ちゃんを信じて安心してください😄
大丈夫ですよ♥

• まりり

まりり

お返事ありがとうございます😊私は薬を変えずに大丈夫な日は量を減らしたらり飲まないようにしたりすることになりました☺先生に話を聞いたときは安心できたのですがついつい検索魔になってしまい勝手に負のループに入ってしまってました😭
    ありがとうございます❤同じような境遇の人方がいてほんとに勇気がでました☺私も頑張ります✨

• 5月28日
  • いちご

いちご

私の行った産婦人科がたまたま薬や、強迫性障害を抱えている事に理解がある病院だったので助かりました。
    精神的な病気は、なかなか心療内科以外の病院では伝わりにくいので💦

私も、少しでも何かあると検索魔になってしまったり。
    今でも「薬飲んでいて大丈夫なの?」と人から言われて、不安になったり傷ついたりするのですが😣
    妊婦さんがストレスなく、笑顔でいることが1番大事と産婦人科の先生が言っていたので、気にしすぎないように頑張っています♪

私も同じような境遇の方とお話できて、心強かったです☺
    元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😄

• 5月29日