※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃ
ココロ・悩み

夫が勝手にお金を使いまくり、管理もしていたことが発覚。イライラと悲しみが消えず、夫に対する不信感が強い。離婚は避けたいが、今後の接し方に悩んでいる。通帳やカードは没収し、今は自分が管理中。母親と義母には相談済。

結婚4年目、子供は1歳です。

つい最近、なんか怪しいなと思い、通帳を記帳してみたら、夫が勝手にお金を使いまくってたことが発覚しました。
1年半で約150万。結婚当初から使ってたみたいなのできっと300万近くは使ってたのではないかと。。
管理は夫がしてました。普段は金に余裕がないからとケチケチしてて、私が知ってる限りでは無駄遣いするどころか、必要なものも渋々買う感じで、ほんとにケチな性格だなと思ってたので、てっきりある程度は管理できてるものだと信じてました。。
が、甘かったようです。
通帳を見ると、ちょこちょこコンビニで1〜2万くらいずつおろしてて、聞くとほとんどが食費に使ってたとのこと。持ってく弁当の他にコンビニで買ったり、ラーメン食べたりしてたそうです。
けど、それでも食費にそんなにかかりますかね?!どうも信じられなくて、でもしつこく聞いても食費としか言わなくて。。そこを問い詰めるのはもう諦めました。モヤモヤしてますけど。

今まで子供の洋服一枚も買ってくれたこともないくせに、自分にはそんなに使うのかと、腹立たしくて仕方ありません!
母の日のプレゼントや子供の服はいつも私の小遣いからです。夫が出すことはありません。どうせ金使うならそういうとこに使えよ!って思います。
金額にも腹立つけど、今まで嘘つかれてたことにすごく腹立つし悲しいです。もう不信感しかありません。
何を言われても疑ってしまいます。
こんな父親でごめんねと、子供の顔を見ると申し訳なくって‥

本人は反省してると言ってますが、はっきり言って、その言葉も疑ってしまいます。

このイライラと悲しみをどこにぶつけたらいいのか、、夫にいくら説教しても、怒っても、消えなくて辛いです。

夫が休みの日に一緒にいるのがしんどいです。今まで楽しかった思い出も全部汚された気分だし、もう家族で出掛けたいとも思いません。出掛けるなら私と息子で出掛けたい。夫に金を使いたくない。

好き勝手使っといて、私には早くまた働いて欲しいとか言うし。もう人間として何か欠けてると思います。
普段は優しくて、休みの日も子供の面倒も見てくれていい夫だなと思ってましたが、もう何をしてくれてもありがたいとも思わないし、その優しさすら嘘に思えます。
もうこれからどう接していけばいいのか‥離婚は子供のために避けたいです。。
ただ「2回目はないよ」とは伝えてます。

通帳と全てのカードは没収して今は私が管理してます。

因みに、うちの父親もギャンブル好きで同じように好き勝手金を使いまくるタイプなんです。それで母親が苦労してきてるのを見て、私は父親を軽蔑してるのも夫はずっと知ってました。付き合ってる時から、こういう風にはなりたくないとも言ってました。
けど夫は同じようなことをしてました。もう悲しすぎます。

今回の件、実母と義母にはチクリました。

長くなってすみません。。

コメント

🐹

それは、ムカつくし悲しくなりすね。。うちも金額はそんなに大きくないけど、似たようなことあったのでお気持ちお察しします。。うちも色々と不信感ありますよ🙍もう、あまり信じてないです😅

• もじゃ

もじゃ

コメントありがとうございます!
    一度不信感持つとなかなか拭えないですよね💧
    そういう人と一緒に生活して辛くないですか?
    うまく割り切れればいいのですが‥
    時間が解決してくれますかね?

• 5月27日
  • 🐹

🐹

拭えないですよね💦
    うちは金額は小さいけどお金のことでトラブル何回かあったんですけど、もう諦めています😂
    通帳とカード没収したならこの先はそういうことなさそうですかね?
    なかなか割りきるのは難しいですよね😅
    お金にだらしない人って治らないだろうし💨💨

• 5月27日
  • もじゃ

もじゃ

そうなんです、カード没収したからそこに関しては借金しない限りは安心なんですが、気持ち的に、うまく切り替えられないというか、いつまでもイライラと悲しみが消えなくて、最近は口もききたくなないんです。
    でもこのままだと子供にも悪影響だなと思って、早く切り替えたいんですけど、上手く気持ちコントロールできなくて、、

• 5月27日
ぢゅんぢゅん

私も似たような経験あります!!(笑)実家にいる時に全部貯金を自分の家族や無駄なものに使って無くなったら貸してと平気で言われた事あります!!今は私が管理しているのでちょっとずつまた貯金出来てきてますがカードを持っているのでたまに請求額見て苛立ちますが普段我慢してもらってるのでおおめにみてます(T^T*)
自分は我慢して子供に不自由させたくないのに自分自分な旦那腹立ちますよね、、私の旦那もそうでした。。

• もじゃ

もじゃ

なんで男の人ってそういう感じなんでしょうね‥泣。みんながそうではないけど、多いですよね。。
    管理を任せてた私も悪いけど、まさかこんな形で裏切られるとは‥
    ほんとに腹立ちますよね!!!でも使ったお金はどんなに怒っても戻ってこないし。。
    カード持たせるの怖くないですか?!

• 5月27日
  • ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

そうなんですよ!!管理させた事すごい後悔しますよね。。でもまさかってどこか期待してたとこもあったりしました(T_T)でも実際は全然違ってて、、、(>_<)💦
    正直怖いし、現場仕事なので仕事の物とかガソリンとかで余裕で5万とか使ってた時期もありました。。
    でも嘘でも毎回何に使ったか全部聞いて私も子供のために我慢するから一緒に頑張ってこの子に何かしてあげよ?って毎回言ってます!!そしたら全然カード使わなくなって渡した範囲内で頑張ってやってくれてます(T_T)!!普通の人みたいにすぐすぐ治らない旦那なので褒めて頑張ってもらうよーにしてますね(。>﹏<。)💦

• 5月27日
  • もじゃ

もじゃ

わぁ、えらいです!!一度信用失った人にそんな優しい言葉かけてあげられるなんて、ほんと尊敬します 泣。私そういうのがほんとに苦手で、、顔にもすぐ出るし。。
    でもほんとはそういう風にした方が家庭円満への近道なんですよね 泣
    心から見習いたいです‥
    子供の為に私も変わらないといけないですよね‥

• 5月27日
  • ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

普段褒められる事がないのですごく嬉しいです(T_T)ありがとうございます(。>﹏<。)
    私も苦手で何より短気です。。顔にもすぐ出るタイプで機嫌悪い時すぐ気づかれます(笑)
    でも子供にとってお父さんお母さんは自分と旦那しかいない、もし自分が子供なら仲のいい親がいいって究極な考え方をして顔に出てるかもだけどなるべく丸くおさまる方法を何日も考えて行動にしてます(T^T*)
    私ほんと短気なので全然アドバイスにもならなくてごめんなさい(T_T)
    自分の元へせっかく生まれてきてくれたわが子のためにもお互い頑張りましょうね(T^T*)私も全然ダメダメなんで( ´︵` )

• 5月27日
  • もじゃ

もじゃ

心にグサグサきました‥。ほんと子供にとって父親と母親は私達しかいないんですよね。。喧嘩してたり険悪な空気ってどんなに幼くてもわかっちゃうもんですしね。。
    悪いのは夫だけど、このままイライラしてたら、子供にとって私まで嫌な母親になりそうだなって反省しました。。私だけはちゃんとしなきゃ!!ですね!
    いえいえ、私も凄く短気なのですごくいいアドバイスいただきました!見習わせていただきます!ほんとに感謝です!
    子供の為に頑張ります✨

• 5月27日

食費にしては高いですね?!
お酒とかも含まれてるんでしょうか…だとしても年に100万としたら月に8万以上使ってる計算になりませんか?!
うちも家のお金から携帯ゲームに課金してた事があって、気づかないと思ったんでしょうが、もちろん気づき、おこづかいからローンで払ってもらいました!
もじゃちゃんさんも数年かかるとは思いますがローンで返してもらいましょう。
信用は私もなくなってます。なので形で返してもらうしかなかったですね。

• もじゃ

もじゃ

そうなんですよ、一人分の食費で8万近くはどんなに頑張ってもいかないですよね?!
    あ、そういえば昔ゲーム課金してたとも言ってました!最近はしてないみたいですけど。。
    うちもお小遣いは2万→5000円にしました 笑。夫本人が5000円にしてくれと言うので遠慮なく。ただあんまり減らしても、今度借金されたら怖いので、足りなくなったら言ってくれとは言ってますが。。
    やはり一度失った信用は回復できないですよね。。もう悲しいです😢

• 5月27日