※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の生活リズムについて相談中。お昼寝が多いか気になる。眠くなるとすぐ寝るため、悩んでいる。お昼寝時間が私次第で、どうしたらいいか分からない。

いつもありがとうございます🙇
あと数日で、9ヶ月になる男の子がいます☆

同じ位のお子さんのママさんにお聞きしたいのですが、生活リズムはどんな感じですか?

また、お昼寝はどの位で、何度してますか?

我が子は
朝6時→起床、ミルク
08時→朝寝
10時→離乳食、ミルク
12時→昼寝
14時→ミルク
16時→夕寝
この間にお風呂
18時→離乳食、ミルク
20~21時→就寝

とゆう生活リズムです。

未だに、朝寝、昼寝、夕寝をするのですが…寝すぎでは無いのでしょうか?💦

必ず、ご飯(ミルク)から2時間後には眠くなりグズるので、寝かせています😅

面白い位にぴったり2時間なので、逆に言えば、2時間しか起きていられない様です(笑)

ただ、睡眠の時間についてはバラバラで、抱っこ紐で寝ると30分、私も一緒に布団で寝ると2~3時間は寝ます😵

ひとりで布団に寝かせると即起きるので、いつも抱っこ紐か、私も布団で一緒に寝る、のどちらかです。

抱っこ紐で寝ると、30分位で起きてしまうからか、またすぐに眠くなり、また少し寝てしまいます😅

お昼寝時間が「私次第」な所があり、どうしたら良いのやら…と悩んでいます😅

一緒に寝れば数時間も寝るので、本当は、布団でたっぷり寝たいのだと思います。

でも、さすがに毎日、我が子に合わせて私も一緒にお昼寝。をする事は出来ません😅

皆さんのお子さんも、まだこの位お昼寝をしていますか?

コメント

3kidsma-ma

もうすぐ9カ月の娘です。

7時起きて9時半寝て11時半くらいに起きて15時くらいに軽く寝て17時に寝たりないのか1時間ほど寝て22時くらいに就寝です。

ズリバイで体動かすからリズムは変わってきましたが、歩き出したらまたリズム変わって朝寝とかしなくなって昼飯食べた後ちゃんと昼寝しだしたりしてくるから、私は今はこのままでいいと思ってやってますよ。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございました(^-^)

    まだ夕寝があっても、おかしくはないみたいで、安心しました😅

    本人に合わせて、自然に任せてお昼寝をさせようと思います♪

    ありがとうございました✨

    • 5月27日