※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください!私は婿取りで同居中です。今日祖母と私…

みなさんの意見聞かせてください!!

私は婿取りで同居中です。
今日祖母と私が揉めました。
変わり者の祖母とはよく喧嘩することがあるのですが今日は息子の前で怒鳴られたのに耐えきれませんでした。
それを実母に話した時に祖母のことだけではなく揉め事が続いていて、同居解消したいと考えてることを思い切って話しました。その際実母が『パパだってわかってる』と思うと言って何をと聞いた所、どうせ出てくと思ってると父が言っていたと口にしました。
正直何考えてんの?って思ってしまいました。
婿に来てもらって出てくと思ってるって引き止めるとかないんだ。始めからどうにかしよーという気は無いんだと感じました。私が長女だからと家のこれからを考えてたのが馬鹿らしくなりました。
そう思われて過ごしてたんだ。今まで気を使って慣れない子育てと生活時間がバラバラの家族の世話を私なりにできないとこもありつつもやってたのに、独りよがりだった。
同居始めて9月で3年になります。その時間を返して欲しい。
同居のストレスで旦那と何度も喧嘩したのが馬鹿みたい。
同居だからうまく仲を取り持とうとしたのが馬鹿らしく思えて来ました。
同居解消について、家族について悩んでた時間を返して欲しいって思いました。
みなさんどう感じますか?私がこう思うのは変ですか??
正直ショックとイライラのダブルパンチです。

コメント

4人のママ

引き止めてくれていたら気持ちも新たに頑張れていましたか?

実の親子だから、ケンカはありますよね…


しかし、祖母も父も母も一緒になって、みるめいくさん一人で味方のいない生活はストレス以外の何物でもないですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

旦那さんにもうまくやってもらおうと気遣いもしなきゃいけないし…( ˃ ⌑︎ ˂ )

私も両親とはよくケンカするし、基本的に考え方が合わないから絶対に同居はしません。旦那と自分の家族だけと暮らした方が100000倍楽チンです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


お家が広いなら顔合わせなくても同居できるんですけどね。。

  • みるめいく

    みるめいく

    ちょっと考え直したらとか言われれば私も旦那も余計疑問に思わなかったかなとは思います。
    止めてくれたら同居解消をやめるなんて子どもみたいな考えにははなりませんかが、旦那もいる上で母とこの話をしたので、私はそう言われた時にいてもいなくても良いんだなと、旦那がうちに入ってくれたのにその旦那に対して失礼なんじゃないかと思っちゃいました。
    前は仲良くやっていたけど同居して子どもも産まれて余計に家族との考え方の不一致が目立つようになりました。
    もっとよく考えるべきだったと後悔ばかりです。

    • 5月27日
うなぎ

同居は解消でもいいのでは?
ある程度距離をとったほうが実の家族でもうまくいくように思います(^_^)

  • みるめいく

    みるめいく

    もう確実に解消の予定です。
    私自身、入ったから出るのはとしぶるとこがあったのですがそんなこと言われたらいてもいなくても別にいいんだなと思いました。
    アパートにいる頃は仲良くやれてたし、
    距離って大事ですね。
    近すぎるのも人の粗が余計目立ってしまっていると感じました。

    • 5月27日
ままり

自分は相手のこと考えたのに引き止めてもくれない。私のことをそんな風に思ってたなんて、、、ってところがちょっと。
あなたが、お父さんがそんな風に思ってたら同居なんてしなかった!って、思うように、旦那と喧嘩してきたのに!ストレス溜めてきたのに!等、思われてると家族が知ってたら家族も同居し続けろなんて言わなかったと思いますよ。

結果はどうであれ全てはあなたが自分で選んでしたことだし、それに対して文句言うのは私は違うと思います。
結婚も妊娠も、子どもを産むことも全部自分で決めたでしょう?私も家族のために自分の人生を犠牲にしてきましたが、自分が決めてしたことなのでその家族を責めるつもりはありません。
嫌なら捨てて出て行くこともできたのに、それを選ばなかったのは自分自身です。

  • みるめいく

    みるめいく

    ごもっともです。
    自分で決めたことなのに結果ダメだった。
    もっと良く相談して、よく考えるべきだったと今では後悔してます。旦那にも話し合いの際に言われました。
    そして母にもその話中に私は無理に同居しなくてもいいと思ったなんて言われたもんなので余計感情的になってしまいました。
    良かれと思ってやったことも、大して相手には伝わってなかったんだなと少し残念な気持ちが勝っていました。
    以前は仲も良かったんです。日々の積み重ねで今日に至る感じです。

    • 5月27日
はむたろう

旦那と子供と家を出るのが一番だと思います。

そんなこと言う母親って
毒親ですよ

子供が辛い時に味方になってあげれない親なんて親じゃない

私の親は毒親なのでなにも期待してません

旦那様も同棲を解消すれば
気が休まると思うし喧嘩も減ると思います

  • みるめいく

    みるめいく

    前々から感じていましたがやはりそう思いますか?毒親ってこういうのをいうんですよね。味方になってくれたことなんてないと思います。結果自分の意見を押し付けられます。自分の思い通りにならないと不満そうです。今回の話の最中にも私は我慢して来たと何度も言いました。そして私は無理に同居しなくてもいいと思ったなんて此の期に及んで言われました。
    考え方が基本合いません。
    結婚して向こうの両親を見ててうちの毒親ぶりに気づくようになりました。
    初めから気づいていたら同居しなかったといまでは後悔です。今更ですが。

    • 5月27日
  • はむたろう

    はむたろう

    親だから感謝の気持ちがあるから
    毒親と認めたくないんですよ

    私もそうでした

    親は他人と思ってます

    老後面倒見る気もないし
    アパート借りて旦那と2人で頑張ろうと決めました

    孫に会わせてもいいけど
    ランドセルとか買ってくれるなら
    会わせてもいいかなと
    最悪な考え方にまでなってます!

    • 5月27日
  • みるめいく

    みるめいく

    親だからと言って考え方が一緒とは限りませんよね。結婚して旦那の両親と比べてなんなんだうちの両親とかまで思ってしまいます。
    旦那も色々と慣れない環境で頑張ってくれてたのに申し訳ない気持ちでなりません。
    うちは初孫が生まれても義両親は兜やらいろんなものを買ってくれたけど内孫なはずなのにうちの両親の財布の紐は硬いです。
    そうはなりたくないなと思いますね。
    私もこのままだと絶縁にまでなりそうなので早めに避難したいと思います。

    • 5月27日
  • はむたろう

    はむたろう

    自分の親なのに恥ずかしくて
    同じ空間にいるのが嫌でーす!

    他人だとしても
    ばかじゃないの?って多々思うところあります

    自分の意見が通らないと不機嫌になる
    すごいよーく分かります!!!
    なんで私が親に気遣って生活しなあかんねん!くそ!って感じです

    実家なのに疲れるって何事やねん
    って。

    友達の親も毒親なので
    その友達とだけしか
    家族の悪口言えません

    他の人言っても
    分かってもらえないから!
    他の人に言っても
    なんで親の悪口言ってるの?状態になるから

    ほーんとに嫌です😭😭😭😭😭

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

何よりも旦那さんに失礼過ぎると思いました。婿に入ってもらってるって、詳しくはわかりませんが苗字もみるめいくさん側に変えたという事ですよね?
そこまでして、奥さんの実家で居心地も悪いであろう中3年も暮らしてきたのに、それを大切にしてもらえてないって思いますね。
これからは旦那さんとお子さんと3人で伸び伸びとやっていけますね。1番大切にするのは今の家族です。

  • みるめいく

    みるめいく

    そうなんです。
    苗字も私の姓になり、婿養子にまではいってくれたのにです。私よりも旦那に申し訳ない気持ちでなりません。結婚式、出産と大イベントのたびに両親と義両親の温度差で揉めました。なんでしてくれないのか今回のことで良くわかりました。そんな気持ちじゃ出すものも出さないよなと思いました。約三年私のためにと慣れない環境で頑張ってくれた旦那に本当に申し訳なくて、情けなくて、向こうの両親にも恥ずかしいくらいです。同居には私が楽になるならと旦那も言ってくれてうちに入ったのに。でも別居したい旨を伝えられたのでいい機会と捉えて、アパート探すなり家建てるなり前向きに考えようとおもいます。

    • 5月27日