※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園入所条件で、心身障害の程度や働きの有無が疑問。役所の対応に不満で、病気のことも理解してほしい。要支援が必要な状況で、保育園入所に困難を感じている。

保育園に入れる条件で、保護者の傷病または心身障害ってありますが、心身障害ってどの程度なんでしょうか?心身障害でも働いてないと入れないんですか?
今日役所に聞きに行ったけど、64時間?以上働いてないと入れませんよと言われました。
外では笑えるけど、、、育児辛い、寝れない、頭おかしくなりそう。。。一時保育も断られた。あと幼稚園まで二年。

六年前に一人目を産んだのですが、妊娠前まで抑うつ神経症で全く寝れず、妊娠きっかけに病院は行かなくなりましたが、完全には治ってなくて、今でも全く寝れない日もあって、精神的に不安定でヒステリックになったりしんどい。役所には全部話して相談してるけど、とりあえず病院行って下さい(と言われたけど行く暇がない、田舎で病院が遠いし車もないし)、辛いときは電話下さい、一時保育、ファミリーサポート、自宅訪問しか提案してくれず、一時保育も断られて保育園も上の子達の幼稚園小学校が4月から始まったところで下手に働きに行けず駄目。心身障害って鬱病の事だけなんでしょうか?
今日は医療費の償還払い手続きに行ったので、一時保育断られたし、保育園の募集あるか聞きに行ったけど、「もう申し込みますか?今すぐなのか、来年の4月から働くのか決めないと話になりませんよ」って役所の人も何が聞きたいん?みたいな態度だったので、人と話すのもまた嫌になった。強い口調で言われると何も言えなくて泣きそうになる。なんで、こんなことで泣きそうになるのか自分が嫌になる。あと二年耐えられるかな。

コメント

まず…大丈夫ですか>_<?
ご家族はなんと言ってますか??

私の妹が鬱で通院&入院を繰り返していたとき、半認可の保育園入れてました。
横浜市なのでいわゆる激戦区です。

病院遠いとの事ですが、、診断書がないと第三者からみて認められるのは難しいのかもしれないです💦
大変だとは思いますが、まずは1度受診された方がいいかと思います>_<