※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

食事中の旦那についてです。ご飯食べてる最中にお腹いっぱいになると横…

食事中の旦那についてです。

ご飯食べてる最中にお腹いっぱいになると横になって携帯いじりはじめる旦那。
もう食べないのかと思って、もう食べないの?って聞くとまだ食べるよ?と。。。
ご飯粒も残ってる。

ご飯粒も残さず食べろと教わって育ってきたもので注意すると俺の食べるご飯なんだから好きなように食べさせろ。と。

食事中にゴロゴロし出すのもご飯粒残すのも行儀悪いと思っうのですが気にしすぎなのでしょうか。。。

教えてください。

コメント

happy♪

まいサン
結婚する前も旦那サンはそんな感じだったのですか?

  • まい

    まい

    結婚する前にご飯粒は残すこと知ってたのですがゴロゴロすることは知らなかったです。。。

    • 5月26日
  • happy♪

    happy♪

    なんて言ったらいいか😞
    旦那サン実家ではどうなんですかね。
    付き合ってる時点でそれを見ても私も好きな相手であったらつい多めに見てしまうかもしれません。
    けど、結婚すると許せた事が許せなくなったりありますよね。
    米粒残すのは多めに見たとしてプラスごろごろときたら、食べ終わった後ならまだしも。
    子供と一緒ですね。
    注意しても逆にキレられて、人前でそれが出来なかったらダメなのを分かって奥さんの前だけやってるって事だけど、人前でもそれをしたら、そう育ってきたってことでどうにもならないですね。

    • 5月26日
  • まい

    まい

    結婚してるわけでもないしガミガミ言うこともないかな?なんて思ってた矢先妊娠してしまい。。。デキ婚です(´・ ・`)
    もう一緒に住んでみて驚くところが沢山で💦💦

    • 5月26日
  • happy♪

    happy♪

    なんか、まいさんの気持ちになったら私無理です。
    旦那サンのいいところはなんですか?

    • 5月26日
  • まい

    まい

    お金持ってるとこです爆笑

    正直私ダメ男を好きになるタイプで💦
    今まで付き合ってきた彼氏はみんなダメ男で😭
    まぁ優しいところかな。って思います。笑

    • 5月26日
  • happy♪

    happy♪

    優しいは1番大事だと思います。
    優しさがある旦那サンならまぁなんとか乗り越えていけるかなと。
    ご飯の食べ方徐々になおっていけばいいですね。

    • 5月26日
deleted user

食事のテーブルはローテーブルですか??
ダイニングテーブルですか??

わたしの旦那もこどもが生まれる前は、
ローテーブル(こたつ大好き人間)で、
ケータイみながらごはん食べて、
そこそこ満腹になったらゴロゴロしてまた食べたり残したり…

そこで、旦那と子どもの名前決めからのベビーグッズの件で、
離乳食始まったらどうたべさせるのか
(こたつは危ないから却下、ローテーブルだと脱走すると聞いた…)等を話し合い、
そのついでで、自分たちの娘がごはん中にケータイをいじったり、
ごはん食べ終わってないのにゴロゴロし始めたり、
偏食で好きなもの以外たべなかったり、
粗末にしたらどう思うかを聞いたら、
「そんなの怒鳴るよね」(半冗談)
と言ったので、
「あなたをみて育ったらそうなるよね??」
と伝えるとぐうの音もでませんでした🤣🤣🤣笑

引越しするということもあったので、
ダイニングテーブルを必ず買い、
そこで食事をする&食事の時はケータイ・本はみないと決めました👍
そしてごはんがでて少ししても食べ始めない(座らない)のであれば一品ずつさげると伝えてます(笑)

ただ、娘はたまに寝転びながらビスケットを食べたり…
「だれをみて覚えたんだろうね??」
と言ったら旦那はしばらくしゅーーーんとしてました☺️❣️笑

  • まい

    まい

    うちはコタツではないですがローテーブルです😭
    ローテーブルはやっぱりダメだったのかな。と思ってきました笑

    やっぱり親の真似されますよね😭
    もう何が何でも直してもらいたいです笑

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産前に、うちでは娘を叱る・怒鳴る時は自分もしっかりできてることじゃないとNGと決めたので、
    たまに娘を怒ろうとしてる時に
    「君ができてないのに、自分の娘しかれるの?」
    と冷静に言うとタジタジさんです🤣笑

    まずはお子さんの教育方法とか、周りにそういう人がいたらどう思うか聞いてみたらどうでしょうか??
    俺はいいけど子ども(周り)はだめ、ではただのジャイアンかと…😅

    • 5月26日
ゆい

私ならキレます(笑)
食べ終わる前に携帯さわられるのも嫌です(笑)急ぎのメールやLINE、電話なら仕方ないですがゲームなんかやりだしたらご飯作りません(笑)
旦那さんを自分好みに教育しましょ!!(笑)

  • まい

    まい

    私の考えが厳しいのかと思ってました😭
    甘やかされて育ってきた旦那でガミガミ言われるのが嫌いで聞く耳持ってくれなくて困ってます😭

    • 5月26日
  • ゆい

    ゆい

    本当に甘ったれですね(笑)
    義親のせいですね(笑)
    子供産まれて急に治すのは厳しいし産まれたら旦那さんに構ってる暇もなくなるし今口うるさく言って良いと思いますよ❤

    • 5月26日
  • まい

    まい

    子供に真似されたらほんとに嫌なので直してもらえるように口うるさく言おうと思います😭

    • 5月26日
(^O^)

私もご飯粒は残さず食べろと言われて育ってるので残すなんて有り得ないです!

しかも、食べ終わってないのに横になって携帯見るなんて有り得ませんし行儀悪いです!!

私ならさっさと片付けて、なんか言われたらもういらないのかと思ったと言いいます!!

私の旦那も肘ついてご飯食べるので何回も注意してます!!
ホント、行儀悪すぎです!

  • まい

    まい

    お百姓様に怒られるとかお米も一生懸命作ってくれてるとか。小さい頃からそう教わって育ってきてるので当たり前だと思ってました笑

    わたしもこれから勝手に片付けちゃおうかな。と思います😭

    • 5月26日
ちゃーちゃん

気にしすぎなんかじゃありませんよ!
「俺の食べるご飯」の前に、「私が作ったご飯」と思ってしまいます!
私だったらゴロゴロし始めた瞬間、食器さげちゃいますね!

  • まい

    まい

    私が厳しく育ってきたのかな?なんて思ってしまいました😭
    やっぱり下げちゃっていいんですかね😭💗
    もう毎日気分悪くなっちゃって😭

    • 5月26日
maki♡

気にし過ぎなんてことないと思います!
私も気になるタイプですので気持ち分かります💧

家庭によってご飯に対する考えや教えが違うのは仕方ないことですが、あまり良い気分はしないですね😭😭

  • まい

    まい

    そーなんですよ😭
    私は厳しく育ってきたのですが旦那はなにしても怒られない甘やかされて育ってきたタイプなので育ちの違いってわかってても気になってイライラしちゃいます😭

    • 5月26日
𖠋𖠋𖠋

私も気になります。不快です⤵ ⤵ ⤵
親になるなら尚更やめて欲しいですね( ˆ꒳​ˆ; )

私ならガミガミお説教します笑

  • まい

    まい

    子供には真似されたくないので直してもらえるなら直して欲しいですよね😭

    • 5月26日
えーなん

ぜっったい御行儀悪いです!
親のしつけが信じらんないです(^^;;
甘やかされてたんですかねー?💦

お米粒は私も「残したら目ん玉潰れるよー」って小さい頃から言われてたので残しません!
ご飯途中で遊びだすのなんてもってのほかです!
これからお子さんが生まれて大きくなった時に真似しちゃいます!
その辺り含めてしっかり話した方がいいですよ!

  • まい

    まい

    あまり怒られず注意されず育ってきた旦那です😭
    私はお百姓様に怒られるとかで育ちました笑


    子供には真似されたくないですよね😭
    女の子出産なので行儀悪い女になってほしくないし💦
    ちゃんと言おうと思います!!

    • 5月26日
  • えーなん

    えーなん

    わー、めんどくさいですけどすでに子どもがいると思ってしつけをされた方がいいですよ(°▽°)笑
    旦那は長男ってよく聞きますし(笑)

    女の子なら絶対嫌ですよね(T ^ T)
    うちも女の子なので絶対真似させたくないです!

    • 5月26日
sakuchan

うちもです!
ちょっと休憩って言って横になるからすごく時間がかかるし、後片付けがいつまでも終わらない。休むなら自分で皿洗ってくれってかんじです!
食べ方はすごく気になります(>_<)
わたしはくちゃくちゃ音出して食べられるのがほんと嫌でその都度注意して直してもらってます!
気にし過ぎではないと思います!!我慢して生活できません(>_<)

  • まい

    まい

    そーなんですよ!!
    とても長いんです😭
    ちゃんと洗ってね?って言うと洗い物は舞の仕事じゃん?って言われます。
    洗わないで放置してるとずっと放置で結局私が洗っちゃいます😭2日放置されました。笑

    くちゃくちゃも嫌ですよね💦

    • 5月26日
りこママ

ごはん粒残すのは別に思わないです。
お米残してもいいからおかず食べなさいって家庭で育ったので!!

うちの旦那は立膝、くちゃくちゃ食べ、肘付き、刺し箸、切り箸、食事中 行儀悪いって言われる代表の毎回するのでイライラします。

  • まい

    まい

    私はご飯(ご飯とおかず)は残さず食べろと教わってきました笑

    うちの旦那も立膝します!!
    ほんとに気分悪くなりますよね!!

    • 5月26日
  • りこママ

    りこママ

    立膝すでに娘が真似してます(;_;)やる度にダメとは言うのですが。。イヤイヤ期に入っててご飯中にだめって言うと食べなくなってきたので少し様子見てる所なんです。。
    そしゃく音はまだ上手に噛めないから仕方ないのかなって思ってますが。。。

    ご飯中に寝転がるのと立膝は旦那さんにやめて貰わないとダメですね。。。

    • 5月26日
  • まい

    まい

    やっぱり真似されちゃいますか💦💦

    何が何でも直してもらえるように頑張ってみます😭😭😭

    • 5月26日
みどり

生まれてくるお子さんの為にも今のうちに矯正したほうがいいかもですね(´∀`;)
明らかに育ちの問題だと思います。
私は「私の事が大事ならそれやめて。子供の見本になれないなら別れてもいいんだよ?」とかなり脅迫的に言う時もありました。

  • まい

    まい

    やっぱり育ち方ですよね😭

    わたしも脅してみようかなと思いました笑

    • 5月26日
らぷんつぇる♡♡

めっちゃ行儀悪いと思います(ToT)
私からしたらありえないです!!

“お米残したら目潰れるで!!“
って言われ続けて育ったので
考えられないです😫😫💦

強制的に下げていいと思いますよ( ˉ ˡˍˉ )
お子さんがマネしたら最悪です・・・⤵⤵

  • まい

    まい

    私も凄いありえない事だと思ってます笑

    お米残したらお百姓様に怒られるって教わりました笑

    子供に真似されたくないので今すぐにでも直してもらいたいです笑

    • 5月26日
こぐま☆

え?行儀悪すぎますよね。それ見たらお子様真似するようになりますので、早めに直された方がいいですよ。
なかなか難しいとおもいますけど…

  • まい

    まい

    女の子出産予定なので余計嫌です😭
    行儀悪い女とかに育ってほしくないですよね笑
    言っても聞く耳持たない旦那なので根気がかなり必要です😭

    • 5月26日
ぽちゃぽちゃ

私もそんな事されたら迷わず食器下げちゃいます…( •́ .̫ •̀, )
食事のマナー的にどうかと思います。
子供は親をよく見てるから、絶対真似しますよ( ´๑•ω•๑` )
赤ちゃんが産まれて大きくなる前にどうにかしないと、そんなパパに「食事中は座りない!」とか色々注意されても子供も「パパだって!」てなりますし…(・ω・;)
産まれてくる赤ちゃんの為にもここはガツンと(ง •̀_•́)ง‼︎

  • まい

    まい

    やっぱり食器さげる方が多いですね笑
    うちは怒られそうだし気にしなそうな旦那ですが。。。(予想です)
    パパだって。。。なんて言われたらもう旦那にめっちゃキレますよね笑
    産まれる前に直してもらいたいです😭

    • 5月26日
えむ

気にしすぎではないです😭🙌
食事中にゴロゴロはだめですね…

うちの旦那も肘ついて食べたり
ひどい時は膝ついて食べたり
器を持たずに顔を近づけて犬みたいに食べたりと本当に行儀悪くて…
何度言っても全くなおりません。 直す気がないというか。
家の中だけだとは思いますが、、義実家に行ったときとか義母の前でも注意したくなるくらいです…🌀

本当、気分悪くなりますよね!
親にもなるんだし、ましてや人が作ったごはんなんだし…
お互い、うまく伝えて直していってもらいたいですね!💦

  • まい

    まい

    厳しく育ってきたのかな?と思っちゃいました笑

    分かります!何言っても右から左。
    しまいには開き直ると思います笑

    ほんとに子供産まれる前には直してもらえるようにしたいです😭

    • 5月26日
紗彩

うちはご飯中は携帯禁止にしています。
ゴロゴロなんてもってのほか!
そんなことしたら次からご飯作りません!
子どもがうまれるとなるとますます食事マナーは気になりますよね!

くりなか

うちの旦那も携帯いじります。携帯いじってるのは作った私に失礼だろ!ってキレてからだいぶいじるの減りましたがたまにやるので睨みつけます。私の視線に気づくとやめますね。
ご飯粒残すのもありえない!失礼ですが義両親どんな躾されてたんですかね。

うちはローテーブルだった頃から食事中立ち膝したりして行儀悪いと注意してきました、今ダイニングテーブルですがたまに椅子の上で膝立ててますね…
旦那の妹も食事中膝立ててたので、正直みっともないなって思ったし、義母ちゃんとしつけしてないんだなって思いました^_^

子供が真似するからやめてっていって、直らなければ反面教師にして育てるつもりです! うちの父がめっちゃ行儀悪いですが、母が父を反面教師にしたおかげで今では父の行儀の悪さをみんなで注意してます!