※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさたんママ
子育て・グッズ

保育園の一時保育を希望していますが、断られることが多く困っています。医師の診断書や保健所の口添えで預かってもらえる可能性はあるでしょうか?預かってもらえる方法を知りたいです。

保育園の一時保育についてです。
つわりが酷く、子供を保育園に預けたいのですが、待機児童が多くなかなか難しいです。

そこで、一時保育で預けたいのですが、どの保育園に電話をしても断られます…。
電話に出た方が「うーん。今は行事が多くてちょっと厳しいです」という曖昧な断られ方が多いです…。
一時保育の子を預かるという事は保育士さんの仕事も増えるから、面倒だし、断られちゃうのかな…とも思ってしまいます…。

お医者さんの診断書とか止むにやまれない理由があれば預かってもらえるのかな?とか
保健所から口添えをしてもらえば預かってもらえるのかな?とか思ったりもするのですが、
どうなんでしょう?

預かってもらえる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします^_^

コメント

エリナ

保育園の一時保育しかないですか?
リフレッシュ保育的なのとか🤔

• むさたんママ

むさたんママ

保育園の一時保育しかないと思ってました!
    もしかしたら、他の方法あるかもなので、保健所に聞いてみます^_^

• 5月26日
green0221

元保育士でした!

つわり大変ですね💦大丈夫ですか?

一時保育ですが、もしかしたら今の時期は新年度が始まってやっと少しずつクラスが落ち着いてきた頃にGWが入りまたクラスが崩れ、また立て直している頃かもしれません💦 正直 園に余裕がなくお断りさせて頂いているのかな?とも思います💦(余裕がない=怪我につながり安全に欠けてしまいます)また、保育士不足の為、ギリギリの人数でやっているとか…😣

ただ、一時保育の利用がどこもできないとなると辛いですよね💦
ちなみに聞くとなると保健所ではなくて市役所ではないでしょうか?役所で相談したら、市によって色んなサービスを教えて頂けると思います😄

良い方法が見つかるといいですね☺

• むさたんママ

むさたんママ

市役所なんですね!
    ありがとうございます!
    時期もあるのかもですね…^_^

• 5月26日