※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな☆彡.。
家族・旦那

毎日毎日旦那が居ること自体ストレスになってきてます。愚痴です。今旦…

毎日毎日旦那が居ること自体ストレスになってきてます。愚痴です。すみません😣
今旦那の一馬力で手取り21万程です。
お金の管理は私がしていて、
固定費(家賃・保険・ネット等)8万
水道・光熱費1万2千
旦那お小遣い3万
食費・日用品費2万3千
子ども費(おむつ等)5千
車費5千
レジャー費5千

大体こんなに感じで残りを貯金しています。でも冠婚葬祭などでの出費も毎月出ているので3万貯金は最低する気持ちで毎月やりくりしています。
前置きが長くなりましたが、旦那は毎月お小遣いが足りなくなり請求され+1万とか💦さらには内緒で時計を買っていたこともありました。
私は娘のために1円でもと思って、削れる所は削って頑張っています。それなのに出費のかさむ旦那。終いには、季節物(布団とか)にか買った費用は家計簿につけなくてもいいじゃんと言われました。
じゃあそのお金は実際には使って無くなっているのにどうなるのって感じです。

もう家計簿つけてるのが馬鹿らしいというか、悲しくなってきました。先月から私は在宅で仕事もはじめて、まだ3万しか収入はありませんが、少しでもと思って家事・育児の合間にやっていましたが、そのお金が旦那の私欲に消えていく・・・

もう疲れました。

コメント

まぁ

私も何度も同じようなことで主人と喧嘩になりました。
妊娠中もそれで喧嘩になり、出てけとまで言われる始末...笑
私はその浪費ぐせ治らないなら離婚するとまで言い、今では主人のお金の使い方が前より大分マシになりました。私より主婦思考になってて逆に我慢させてしまっている状況でもあり、今は申し訳なさの方が強いです...。

  • かな☆彡.。

    かな☆彡.。

    やっぱりそれくらい釘をさした方がいいんですかね😣💦
    なんだか喧嘩してもいつも私が悪者にされるので・・・(´・_・`)

    • 5月26日
  • まぁ

    まぁ

    私も悪者にされました。
    その度に自分で家計簿を付けて、どれがどのくらいかかって、給料このくらいないと赤字だからね!とわざと見せて現実教えました。
    これから子供も産まれるという時期にそんな感じだったので、「父親になる自覚無さすぎ。こんな自分のことしか考えてない父親なんて子供が可哀想だ。それに子供が産まれてからも支払いが滞る(お金が足りなくて)事があったら有無を言わさず即離婚だからな」と言ってやりました😂喧嘩の度に言ってたので流石にやばいと思ったのか丸くなりました。
    1度旦那さんに簡易的な家計簿と通帳付き(携帯OOO円 食費OOO円~)でどのくらいマイナスで来てるかきっちり教えてみるのもいいと思います。あとは嘘でも、この状況を自分の親に説明するとか言って危機感持たせるのもありだと思います😌

    • 5月26日
  • かな☆彡.。

    かな☆彡.。

    そうですよね😣
    旦那の親に相談して味方になって貰う方が早いんでしょうか💦
    離婚を突きつけないとダメですね・・・
    なんだかいつまで経っても子ども気分なんですよね。親の自覚が無さすぎる😂

    • 5月27日
おにぎりマム

同じです(*^o^*)
こちらは100円でも安くすませようとしているのに、夫は毎日1000円くらいのランチを食べて、タバコを吸い、お小遣いが足りないと言ってくるので追加で渡します。

でも最近わかってきたことは、お金の管理をしていない側は家計をよく分かっていないことがあるといことです。
友人は、旦那様がお金の管理をしていて奥様が家計を把握できておらず、危機感がないというパターンです!

うちは、今月これだけ貯金できました。今これだけ貯金があるけど、何歳までにいくら貯めるには全然足りません。という話す場を定期的に設けることで、夫のお小遣い使いすぎが和らぎました!
一緒に目標設定をして、家計を把握してもらうのもアリかなと思います(^ ^)

  • かな☆彡.。

    かな☆彡.。

    私も貯金についても目標立てて、毎月か買ったお金の詳細とかもきっちり見せてるんです😂
    それなのに反省は口先ばかりで・・・
    おにぎりマムさんの旦那さんは和らいだとのことで羨ましい限りです!!

    • 5月26日
かあ

毎日お疲れさまです🙌🏻

同棲時代から私のお金だろうが、なんだろうが、浪費グセがひどいです。妊娠後期、退職して旦那の給料だけでやりくりするとなった時、俺じゃムリだからお金の管理をお願い!と言われました。ですが、た私はただ預かってるだけで、パチンコ行くから、飲みに行くから、とどんどん持って行きました。
私は収入もないし、旦那にお金の管理をさせました。それがビンゴ!何にいくらかかっているか?というのを把握してくれるようになりました。それから、パチンコ、飲みに行く回数は減り、お昼は弁当を持って行き(以前は持って行っても誘われて外食して、弁当を捨てる始末でした)、給料日には自らお金の仕分けをしてます。家計簿をつけていらっしゃるのが、本当に尊敬ですが、一度旦那様にも分かってもらったらどうでしょう?

☆ふー

一度、役所にいって相談してみてはいかがでしょうか?お金のことで離婚を考えてしまう前にどうにか働けないか役所に相談してみたほうが何かいい方法が見つかるかもしれません。(*_*)

ひぃヤコ

私と主人も全くお金の「価値観」が違う夫婦です。
かなさんの質問を見る限りだと
ウチと一緒で旦那さんとかなさんの間でも
お金に対する感覚のズレが生じているように感じます。
もう一度、ご夫婦2人で収入の振り分けの見直しをしては如何でしょうか?
今はカツカツで気持ちに余裕が無くなるのは非常に良くわかります!!
なので かなさん1人で抱え込まず
お二人の問題なので真剣に話し合う方が
かなさんの腹の虫も少しは落ち着くと思いますよ。
旦那さんも一馬力でお仕事を頑張られている様なので
旦那さんも旦那さんで言いたい事がもしかしたら有るかもしれないですし。

2人で仲良く長く居るには時には衝突も大切だと思います✨