※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとるまむ
お金・保険

失業手当と年金についての疑問があります。失業手当をもらっても年金支払いでプラマイゼロになるでしょうか?どのくらいもらえるか、年金額はどのくらいか知りたいです。

社員の仕事を辞め現在パートをしています。旦那の扶養に入っていて、この間失業手当の申請をし、そして30日に説明会があるのですが、色々と疑問が…。

・受給中は扶養を抜けなくてはならない
・年金を払わなくてはならない

大体どのくらいもらえて、年金額ってどのくらいなのでしょうか😣?

失業手当がもらえても年金の支払いでプラマイゼロなのでしょうか?

コメント

ぺこりん

失業手当は前の会社でもらっていたお給料の直近6ヶ月分×50〜80%ですよ(^○^)あと自己都合でやめたのか会社都合なのかによっても変わります。

国民年金は月に15000円程度なので、プラマイゼロかどうか計算してみては…

• りとるまむ

りとるまむ

コメントありがとうございます😌

前の会社では税金抜かれない額で22万ほどでした☹️☆私は自己都合で辞めてしまったのであまりもらえないですかね😞?

• 5月26日
ちょこぴー

ついこの間説明受けてきました😀
日額が3200円くらい超えると扶養を抜けてくださいって言ってました❗️

失業前の職場の直近6ヶ月分を元に計算されるみたいです😊

• ちょこぴー

ちょこぴー

続けてすみません💦💦
    総支給が22万だったんですよね?てことは日額が高くなってくると思うので、扶養は抜けないといけないと思います😭

• 5月26日
  • りとるまむ

りとるまむ

はい!ほとんどの月がが20万単位でした😅
    そうなんですか😣!受給中扶養を抜けて受給後にまた入れば大丈夫ですよね(^^)⭐️

今パートで時給930の4時間弱、週4で働いているのですが、受給されますかね😞すごく不安になってしまって…🙁

• 5月26日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

そうですそうです、受給後にすぐ扶養に入れてもらったら大丈夫ですよ💓

んーと、あれ?今働いてる状態なんですかね❓

• 5月26日
  • りとるまむ

りとるまむ

正社員だった仕事を辞めて、今はパートをしています😣💧失業手当の申請はできたのですが、難しいのでしょうか?

• 5月26日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

働いていたら失業保険は貰えなかったと思います💦💦失業保険は収入があるとダメで、万が一申告とかせずに、お給料貰って失業保険も貰ってとなると、受け取った失業保険のお金を倍で返さないといけないって説明されました😭

認定日の日も窓口で、今日までの間に収入はありませんでしたか?って聞かれましたし💦

• 5月26日
  • りとるまむ

りとるまむ

ハローワークの窓口で社員を辞めて今パートをしてますって言ったのですが、それでも失業手当の申請ができるってどうゆうですかね😣?

手当は貰えてもパートで貰った給料分を引いた額とも聞いたことがあって…😞

• 5月26日
とんとんママ

私も正社員を辞めて
違うところでパートをしています。
自己都合で辞めたので
失業保険は三ヶ月の待機が必要だったので
すぐにパートで働いて
再就職手当というものを
申請しましたよ(o’∀’o)

• りとるまむ

りとるまむ

正社員辞めてパートをしてて、3ヶ月の大気と言われたのですが、他の人から聞いた話ではパートをしていても失業手当が貰えて、でも給料分は引かれるなどと…😞よくわからなくて。
    再就職手当の申請したらいくらかは貰えますかね?

• 5月26日
あやぱん

横からすみません。

いまのパートのお仕事では、雇用保険の被保険者にはなってない(お給料から雇用保険料が引かれてない)ということでいいですか?

そうだったとすると、失業給付を受給できる可能性はあります。(おそらくこのパターンに該当するから手続きできたのではないかと思います)

パートで働いているのが1日4時間以上であればその日は就労したとみなされるので、その日分の基本手当は支給されません。
(ほかにも要件はあるので、ハローワークでもらうしおり?で確認してくださいね)

簡単に言うと、通常1回の支給が28日分になるところ、働いた日数を引いた日数分が支給されるといったところです。

1日の労働時間が4時間未満の場合は「内職または手伝い」と申告することになり、得た収入額などに応じて支給される額が変わってきます。
申告に応じて、ハローワークで計算して支給になりますが、正しく申告しないと不正受給となり、2倍返しや返還しない場合は財産差押えなどが行われることもありますので、正しく申告してくださいね♪

あやぱん

ちなみに再就職手当ですが、給付制限がついている方は、待機満了後(資格決定から7日間経過した後)1ヵ月間については、ハローワークなどで紹介された会社に就職した場合じゃないと要件に当てはまらないので注意してください!
資格決定前から働いている会社とかでは対象にならないのでご注意を。

種々ある要件を満たしていて、基本手当の所定給付日数の1/3以上の支給日数を残して、安定した職業(雇用保険被保険者要件を満たす条件で雇用される勤務形態)に就いた場合は、再就職手当の支給を受けることができます。

支給される金額の計算方法は次のとおりです。
たぶん変わってないと思いますが、詳細はハローワークで確認してくださいね。

《所定給付日数の1/3以上を残して就職した場合》
基本手当日額×所定給付日数の残日数×50%
《所定給付日数の2/3以上を残して就職した場合》
基本手当日額×所定給付日数の残日数×60%

再就職手当を算出する際の基本手当日額には上限があり、毎年8月1日に変更になる場合がありますので、ハローワークでちゃんと確認いただくのがいいかと思います。