※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で朝食を抜いたため、糖の数値が低く出た可能性があります。朝食を抜いても数値は高く出ることがあるので、必ず検査前の指示通りに行うことが重要です。

妊娠糖尿病について教えて下さい(^^)

血液検査の2時間前までに食事は済ませておくように、ということだったんですが寝坊してしまったので朝食はとらずに検査をしました。

検査の結果では糖尿病の検査はマイナスだったんですが、朝食を抜いたことで糖の数値が低かっただけ。。。ということはありますか??(;ω;)
妊娠糖尿病の人は朝食を抜かなくても数値は高くでるのでしょうか??

どなたか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

まつり

何か食べると血糖値は上がりますので、
何もたべずに検査したのなら、いつもより低い数値が出るかもしれないですね…

  • まつり

    まつり

    検査に影響するかまではわかりませんが、
    食事を摂っていなかった事は伝えたほうがよかったですね。

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    コメントありがとうございます✨

    ただ2時間は食事はとってないですか?とだけ言われて、食べてませんしか答えなかったんです(;ω;)💧
    食べられなかったこと伝えた方がよかったですよね😭

    • 5月26日
むぎとろまま

はじめまして
血糖値は今の目安で
糖尿病を検査する場合ヘモグロビンA1cと言うものも測ります。
これは1ヶ月から2ヶ月の平均血糖値が分かるもので
これが5.4以上だったけな?だと予備軍6.5だと糖尿病になります。

  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    多分血糖値だけ見たら低かったかも知れませんが
    ヘモグロビンも先生は見るので気にしないでくださいね

    • 5月26日
  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    何度もごめんなさい
    負荷検査は腕から血液を取りましたか?
    指先に針を刺して血糖値を測るタイプでしたか

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    コメントありがとうございます✨

    詳しく説明ありがとうございます😭
    その時の検査結果の用紙だと思うのですが。。。

    あと検査は腕からの血液検査でした💡

    それで貧血気味と診断されています💧
    薬などは処方されていません(;ω;)

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    初期の血液検査でも血糖でも、妊娠中期の検査結果の数値と同じでした💡

    ヘモグロビン?は14.0→10.9に下がっていたみたいです(;ω;)

    • 5月26日
  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    血糖値は平均です。
    妊娠中は貧血になりやすいので気にしなくても大丈夫かと思います
    項目の中に「HdA1c」と言う項目はありませんか?
    それがヘモグロビンです。
    それが6.5以上だと厳しいのですがどうでしょう?

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    血糖値は平均みたいでよかったです😭💕
    項目の中にはHdA1cというものはなかったです💧


    次の健診が5日にあって、後期の血液検査があるみたいです💡
    赤ちゃんがずっと週数が浅い時から、成長曲線ギリギリはみ出さないくらいの大きさなのでなんだか不安になってきてしまって。。。💧

    • 5月26日
  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    ヘモグロビンが高いです( ´•д•` )💦
    それだと元々糖尿病患者だった人の数値になります

    ヘモグロビン項目が二種類あるのですが
    数値が( % )の表示の項目ありますか?

    • 5月26日
  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    a1cって書いてある奴ですね

    でも先生も何も言わなかったなら気に病む必要は無いのかもです。

    ちょっと焦ってしまいすいません…

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    え!
    どの数値が高いですか?(;ω;)
    何度もすみません💧

    %の項目は
    Ht
    MCHC
    という2つだけです💡
    前回の血液検査項目にもこの2つだけでした😭

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    いえいえ(;ω;)
    詳しくありがとうございます😊
    甘えてしまって、たくさん聞いてしまいすみません💧

    次の健診の時に診察の後に血液検査だと思うのですが、確認してみようと思います😭

    ありがとうございました✨

    • 5月26日
蘭らん

私の妊娠糖尿病の検査の時は、前日の夜9時以降は食べてはいけなくて、朝に病院に行き、血液をとってサイダーを飲んでを3セット、時間をおいて午後までかけてやりました。
私は妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

検査結果大丈夫なら大丈夫なんじゃないんですかね?
二時間前に済ませてということは食べた後に上がる血糖だとちゃんと検査できないからだと思うし、食べてないなら問題ないと思いますよ。
次の病院で心配なら看護師さんにでも聞いてみては?

  • ますみ

    ますみ


    コメントありがとうございます😊

    本当になんで今更?!って感じですよね(;ω;)
    もっと早くに考えればよかったです💧

    健診の時に確認してみようと思います💡

    • 5月26日
  • 蘭らん

    蘭らん

    大丈夫だといいですね。
    私は37週目の2回目の検査で妊娠糖尿病と診断されて。
    妊娠6ヶ月目の1回目の検査では大丈夫だったから、もう大丈夫なんだと思ってたから、ショックが半端なかったです。

    私も胎児がでかくて疑いかけられ再検査でした。

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    すみません、下に書き込んでしまいました(;ω;)

    • 5月26日
  • 蘭らん

    蘭らん

    34週の検診では成長曲線範囲内の真ん中よりは上で異常なしでしたが、その後の36週くらいの検診で大きいと言われました。40週でこのままだと4000グラム越えると言われました。
    私の子供は逆子で帝王切開でしたので、38週に出産で3674グラムでした。
    胎児がでかくて、私と旦那の産まれた体重も聞かれましたよ。
    遺伝もあるので、さくらさんは遺伝なんじゃないかなと思います。

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    そうだったんですね(^^)
    私も次の健診次第ですかね😭💧

    ちなみに赤ちゃん逆子です(;ω;)
    次の健診で逆子が治ってなければ帝王切開の予定を組むと言われています。。。
    赤ちゃんの頭も大きめなのでどちらにしろ下で産むのは大変かなぁーという感じみたいです💧

    ただ遺伝で大きければ嬉しいです😂✨

    丁寧に答えていただきありがとうございました(*^^*)

    なんにしても健診までドキドキですが、

    • 5月26日
チャペマリ

空腹の血糖値87ですよね?
参考までに妊娠糖尿病の診断基準は、
空腹時血糖値92
1時間値184
2時間値153以上です。
なので、空腹時は大丈夫と思います(^^)

ただ、糖尿なりかけの人は最初、
インスリンの分泌が遅れるので食後の血糖値から高くなります。

気になるようであれば、糖負荷試験をした方がいいけれど、
糖尿が原因の奇形は妊娠初期が一番大切なので、いま巨大児とかじゃなければ、次の採血の時にわざと食事して1時間くらいで血糖値みてもらうといいと思いますよ。

  • ますみ

    ますみ


    コメントありがとうございます😊

    空腹時の血糖がその数値です💡
    検査の前に一度電話するか病院に行って確認した方がいいですかね??(;ω;)
    それで場合によっては検査の内容が変わったりするのでしょうか。。。

    奇形とは言われたことはなく、赤ちゃんはずっと大きめですが特に何も言われず、お母さんの身体にしては大っきめだねとだけ言われます💧
    巨大児がどの程度か基準が分からないのですが、成長曲線ギリギリ入ってるから大丈夫だよーと言われてはいます😭
    下に成長曲線の表を貼り付けてみました💡

    • 5月26日
  • チャペマリ

    チャペマリ

    赤ちゃんちょっぴり大きめの方が小さいより安心ですよね。
    私もずーっとおっきめでしたが38wでうまれたので、生まれた時は小さがったです!笑

    糖尿病の試験は、
    ただの採血だけか、
    甘いジュース飲んだあとに採血何回かする。
    ていうざっくり二種類ありますよ。(前の人がいっているヘモグロビンA1cはただの採血の方で、妊婦さんはHbA1cよりもGAていうもっとタイムリーに血糖値みる項目を使う事が多いです。参考までにURLはっときます)
    http://www.dm-net.co.jp/ga-file/pregnancy/pregnancy-2.php?pr=ga002

    妊婦さんだと
    採血で引っかかった人が甘いジュース飲む糖負荷試験に進む場合が多いです!
    先生に食後の高血糖をみてもらいたいとお願いすれば、検査してくれると思います。
    糖負荷試験は、空腹でやります。

    私がさくらさんだったら、糖質入ってるご飯食べてから1時間から2時間の間に採血してもらって、その数値が140超えていたら糖負荷試験を先生にお願いすると思います!(^^)

    私自身もすこーし血糖値が高めだけれど、元気な赤ちゃんうまれたので、さくらさんも元気な赤ちゃん生んでくださいね♡

    • 5月26日
  • ますみ

    ますみ


    小さくても大きくても、赤ちゃんのことになると心配してしまいますよね(;ω;)💧
    全体的に大きいのですが、頭でっかちみたいで水頭症とかじゃないかな。。。など心配が尽きません😭
    何かあったら先生にすでに言われてるはずなんですけど、どうしても不安が優ってしまいますーーー⚡️

    次の健診の血液検査はおにぎり1つ食べてから行ってみようと思います💡
    いつもは体重増えないようにヨーグルトのみです。。。笑
    それで血糖値が高くて出た時には糖負荷試験?をお願いしてみようと思います😌


    丁寧にURLまで貼ってくださりありがとうございます😂✨
    相談に乗ってくださり少し安心しました💕

    後少しの妊婦生活、ストレスが少しでも減って笑顔で赤ちゃんを迎えたいです👶🌸
    その前に逆子ちゃん治れ〜!笑

    ありがとうございました(^^)

    • 5月26日
ますみ


次の35週に入る前の健診の血液検査で引っかからないかヒヤヒヤしてしまいます(;ω;💧

蘭さんさんの赤ちゃんは33週でどれくらいの大きさでしたか??😭
ずっと大きめでしたか?
それとも急に大っきくなったのですか??

私の赤ちゃんはずっと大きめです(;ω;)
順調と言われ続けていますが、やっぱり心配です。。。
わたし自身4人兄弟で、1番小さい私でも3700近く。2人が4000越えです💧笑
遺伝かな?と言われています😂

deleted user

糖負荷試験ではなく、普通の採血でしょうか?
普通の採血なら、空腹時血糖が87なので、問題ないかと思います。
糖が体に吸収され、値が低くなるまでにだいたい1〜2時間かかるので、食事をとるなら2時間前までに。というだけで、必ず2時間前に食べてくださいということではないと思いますよ^ ^
病院でも、朝の患者さんの採血は朝5時〜6時にとりますから、そうすると、入院患者さんは前日の夕飯が最終の食事になりますし^ ^
糖尿病があり、食後の血糖値が知りたいという場合は別ですが。

他の方がおっしゃっている、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は、元々、糖尿病がある方や、空腹時血糖値が高く、糖尿病が疑われる場合に検査することが多いですので、今回は妊婦検診の採血項目なので、ないのだと思います!
ちなみに、Hbはヘモグロビンで、10.9とありますので、やはり、やや貧血気味ですね。14.0から下がったということで、妊娠中は貧血になりやすいですから、症状がなければ経過観察になります。次に採血をした時にまた極端に下がるようなら、鉄剤の処方などもあるかもしれませんね^ ^
ちなみに、貧血はHbで見ることが多いですが、RBC(赤血球)、Ht(ヘマトクリット)の値も貧血に関するデータになります^ ^
やはり、貧血気味なので、RBCもHtも低めということなので、Lがついているということです(・∀・)

しろろーん

血糖値には空腹時の血糖値(空腹時血糖)、食事1時間後の血糖値(負荷1時間後血糖)、食事2時間後の血糖値(負荷2時間後血糖)、血糖の平均値(HbA1c)と色々検査数値があって何が知りたいかによって診る項目が違います。
今回行われた妊婦検査では検査結果からみて随時血糖検査(食事の時間に関係ない)が行われていると思われます。
なので朝食を摂っていなくても問題なかったと思います。
食後2時間以内に検査をすると血糖値が高く出る可能性が大きくあるので病院側は検査の2時間前までに食事は済ませるように指示があったのでしょう。
この検査で高血糖の場合、もっと詳しい検査(負荷検査等)になるのです。
血糖87mg/dlですし、妊婦検査で尿糖も診ているでしょうから今回の検査では血糖に関しては問題なかったのだと思います。
胎児の大きさは頭囲や腹部の横幅、長さ等から計算で割り出される推定なので、実際産まれるとそれより大きかったり小さかったりします。
少し大きめと言われる程度なら何も問題ないと思うので、規則正しい食事と適度な運動で良いお産になるように頑張ってください❗
安産になりますように👶❤