※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆvv
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食の好き嫌いが出てきて困っています。おかゆは食べるけど野菜は嫌がります。形状が原因かどうかわかりません。

娘が9ヶ月になりました✨
最近、離乳食の好き嫌いが出てきて困っています…。おかゆ(ご飯のときもあります)はよく食べますが、野菜特にさつまいも、にんじんはべーっと出してしまいます。。今まではなんでもパクパク食べていたのに、どうしたらいいかわかりません。形状が嫌なんでしょうか?今はペースト状です。

コメント

9ヶ月だと、そろそろもぐもぐ期ですよね。
ペーストをやめて柔らかくした角切りで与えてみてはどうでしょうか?

しずく2045

1歳8ヶ月の娘がおります。

うちは主様の娘さんの頃にはほとんど麺系しか食べなくて野菜は赤ちゃんうどんスープにトロミをつけその中にホウレンソウペーストを混ぜたくらいでした。

嫌がる時はもっと固くするのも方法のひとつかもしれません。

1歳過ぎた頃うちも突然食べなくなって試しに私が娘の目の前で食べていた煮物を小さくしてお箸で食べさせたらパクっと食べてビックリ!嬉しくて泣きました笑

マニュアル通りではなくても嫌なものはぺーするので禁止食物や喉に詰まりそうな物以外はガンガン食べさせるようにしたらまだ偏食ですが食べてくれるようになってますよ。

知り合いの男の子は9ヶ月の頃には大人と同じ食事してました(;゚Д゚)!

マニュアル通りにしてたのを気を抜いてやると結構好転する可能性ありです!

アレルギーありそうな物は午前中に食べさせるのはしばらく続けた方が良いかもしれません。