※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重についての相談です。完母で育てている男の子の体重が増えすぎて心配。授乳回数や体重増加について悩んでいます。周りの意見も気になる状況です。

赤ちゃんの体重についてです。
完母で来週で2ヶ月になる男の子を育てています。助産院で片側5分を2クール、計20分でと言われて続けています。生まれた時は3300グラムだった体重が、生後3週目で1キロ増え、1週間前の新生児訪問の際には(天秤のような簡易のものでしたが)6000グラムぐらいと言われ、あと1週間で生後2ヶ月になる今、家の体重計で抱っこした状態から私の体重を引いて6300グラムになっています。新生児訪問の際にも増えすぎではないかと相談したのですが、「完母だし、そこまで気にすることない。これから授乳間隔もあいてくるだろうから落ち着くのではないか」といわれました。湿疹がひどくて小児科に行った時にも相談したところ、「気にすることありません。」と言われました。確かに成長曲線では生まれたときからギリギリ上の範囲内ですが、母乳をあげすぎなのではないか、私の食事のカロリーを気にしたほうがいいのではないか、と心配しています。4月は1日10回ほどの授乳でしたが最近は夜長く寝てくれるようになったのもあって7回ぐらいです。産後の入院中はなかなか母乳が出なかったので、まさか体重が増えすぎることで悩むとは思っていませんでした。4月1日生まれなので、夫と「早く生まれた子に負けないように追いついて早く大きくなるといいね〜」なんて言ってたらまさかのまさか、大きくなりすぎるぐらいで…体重が増えないほうが心配と、周りの人は言ってくださいますが、気にしすぎでしょうか、アドバイスをお願いします。

コメント

美紀

うちも変わりませんよ(^^)
出生時は2962gでしたが、2ヶ月で6025gでした☆もちろん完母♪1日で50g増えてる時もあり成長曲線ギリギリでした(*゚▽゚*)
うちは母が助産師でしたが、体重が増え続ける息子に「さすがね☆」と喜んでました(笑)
完母なら体重の増えすぎは全く気にしなくていいんですよ(^^)減った方が問題です‼︎

やの

うちもそんな感じでした😅

3800gで産まれ、2ヶ月で6100g
でした💦里帰り後の助産師訪問でも母乳飲みすぎかもと相談しましたが、健康優良児の太鼓判を押され男の子だし大丈夫よーと励まされました😊

今は6ヶ月で8500gでやっと体重の伸びが緩やかになった気がします。

• あや

あや

男の子だから大きいほうが私も安心です☺️
    動くようになったらまた変わりますよね、長い目で見ていきたいと思います!
    お返事いただきありがとうございました😊

• 5月26日
ねこ

うちの娘も4月1日産まれです\(^^)/
うちは2300gと小さめで産まれてきたのですが、こないだの保健師訪問で測ってもらったらところ4000gまで増えてました 笑
先生に大丈夫と言われてるなら気にすることないですよ( ¨̮ )

• あや

あや

わーーーー!嬉しいです!同じ誕生日なんですね😍ちなみに私も同じ誕生日です😊
    ぷくぷくと大きくなっているのもまた可愛くて…
    授乳間隔は気にしながら頑張って育てていきたいと思います!
    お返事いただきありがとうございました☺️

• 5月26日
  • ねこ

ねこ

あやさんも4月1日なんですか!?
    すごい!
    自分の誕生日に最高のプレゼントもらったんですね❤
    お互い頑張りましょ\(^^)/

• 5月27日
。

うちの子は
2755gでうまれて
完母なのですが
4ヶ月たった
今は7kgです❤️笑笑

まわりの子と一回りくらい違くて
わたしも心配になりましたが
小さいよりはいいかなあと!☺️✨

もし、肥満だったら
先生に言われるので!

先生たちが大丈夫といってるのなら
大丈夫ですよ❤️

• あや

あや

そうなんです!周りの子と比べても…と思いながらも「うちの子、でかすぎない?」と心配してました😅
    一生懸命飲んでくれている証拠と思いながらしばらくは様子を見ていきたいと思います☺️

• 5月26日
あや

たらふく飲ませてあげたいのに体重が気になっていつもいいのかな…と思っていたので安心しました☺️
嬉しいことにいっぱい飲んでいっぱい寝てくれているので親孝行な息子だなぁと感謝しつつ、これからも愛情もって育てていきたいと思います!自信がつきました!