※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
お金・保険

国民健康保険料が通帳記帳で3倍引き落とされた。市役所から連絡なし。同じ経験の方いますか?

国民健康保険料を口座引き落としにしてるんですが、今日通帳記帳したらいつもの3倍の金額が引き落とされてました。

金額に関しては毎月決まった金額を引き落としますと、市役所担当から言われているのに…

市役所から何の知らせも連絡もなく突然倍の金額が引き落とされてます。担当もわからないしか言わないし…

同じ事があったよって方いらっしゃいますか?

コメント

elie🧸

わからないでは済まないですよね😱
担当にちゃんと調べてもらいましょう💦

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!滞納してる訳でもないのに何故って不思議で😣💦

早く調べてほしいです😅

• 5月27日
イルマリ

通常なら国民健康保険は4月5月は引き落としないはずでは?

下の子供さんが生後3ヶ月とのことですが、その子供さんも国民健康保険に加入されたのなら、加入者が1人増えたことで、追加で保険料が徴収されたのかもしれないですね!

それにしても担当の方もわからないって、、(^^;;
しっかり調べてもらいましょう!

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!滞納してる訳でもないのに何故って思いました😣

• 5月27日
Muuたろ

それ、差し押さえとかじゃなくてですか?😱

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!滞納してる訳でもないのに差し押さえられるんですか?

• 5月27日
ルルラン

分からない…は困りますね。分かるはずですが(笑)担当者とは市役所の方ですよね?
まだ新しい年度の保険料のお知らせは来てないですよね?ってことは去年のですよね…うちは3月で最終引き落としだったような…。七月からの9回払いなので。

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます!本当にわからないでは困ります💦
    手違いなら返金してほしい😞

• 5月27日
  • ルルラン

ルルラン

生後3ヶ月のお子さんの分が追徴課税なのかもしれませんが必ず書類が送られて来るかと思います。それに3倍がどれくらいなのか分かりませんが、うちも夏に生まれて追徴は2万程でした。1回の引き落としは7万近いので3倍なんて恐ろしいです

• 5月27日
  • みるみる

みるみる

何かしら書類などが送られて来ているのであれば納得して払いますが、何の知らせも連絡もないので本当に困ります💦
    この季節は税金の季節なので痛い出費です…

• 5月27日
  • ルルラン

ルルラン

知らせがないなら手違いの可能性もありますよね!役所だから月曜日なったらガンガン電話なり出向いてやりましょう!

• 5月27日