※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出について相談です。電車やバスに乗ることを考えていますが、皆さんはどのくらいの頻度でお出かけしていましたか?

生後2ヶ月でのお出かけについて。
生後70日の男の子を育てています。皆さんは、お子さんが2ヶ月の頃はどのくらいお出かけしていましたか?
これまでは長時間の外出や人ごみは避けて近所のお散歩やスーパーに時々出かけていたのですが、そろそろ電車やバスに乗ってみようかと考えています。

コメント

ももんが

かなり出かけてました!
高速乗って片道1時間ちょいのショッピングモールなども行きましたよ(*^^*)

ただ移動は田舎なのもあり車でしかまだしたことないです(>_<)

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます。
    車でお出かけ羨ましいです✨うちは都内で、車はなくて徒歩か公共交通機関なんです😅
    ショッピングモールには何時間くらいいましたか?

• 5月26日
  • ももんが

ももんが

都内だと車は逆に大変そうですもんね(>_<)
    ショッピングモールは5時間くらいいたような…。
    移動時間など合わせて7~8時間くらいは出かけてました!

• 5月26日
  • ぱぽ

ぱぽ

おお!けっこうガッツリ長時間外にいたんですね!
    チキンな私は、泣かれる前にササッと帰ることばかり考えて近場から出られずにいます(笑)
    息子に色んな刺激を与えるためにも、自分のリフレッシュのためにも、行動範囲を広げていこうと思います!

• 5月26日
  • ももんが

ももんが

泣いたら泣いたで仕方ない!って割り切ります😂
    なるべく泣きそうになったらベビールーム連れて行ったり、泣き止ます努力はしますが^^;
    ただ荷物は毎回多くなります(笑)

徐々に楽しく色んなところ行けるようになると思います♥
    お互い育児頑張りましょう💪

• 5月26日
  • ぱぽ

ぱぽ

荷物多くなりますよね😅ようやくベビーカー買ったので、フル活用して楽しいお出かけたくさんしようと思います❤
    私もしいちゃんさんを見習って、良い意味で開き直ることにします✨
    はい、お互い楽しくがんばりましょう✨

• 5月26日
コハルコ

上の子もいるので出かけてました!
電車バス地下鉄、飛行機も乗った事あります( ´∀`)

近場から慣れていってはどうですか?

• ぱぽ

ぱぽ

飛行機も!いいですね✨何時間くらいのフライトでしたか?泣いちゃったりしませんでしたか?
    うちも夏には帰省で新幹線や飛行機に乗りたいので、近場から慣らしていこうと思います!

• 5月26日
  • コハルコ

コハルコ

羽田ー福岡なので2時間ないくらいですかね?
    泣いた時の場合に備えて、すぐに授乳できる状態にしてました!飛行機は客室乗務員さんが親切丁寧に対応して下さいますよ♡

• 5月26日
  • ぱぽ

ぱぽ

客室乗務員さんが対応してくださるんですね!それは心強い😄うちも二時間弱になると思うので、うまくいけば寝ててくれる時間ですしね。

• 5月26日
はじめてのママリン🔰

生後1ヶ月過ぎたあたりは2時間ぐらい、
2ヶ月ぐらいから3時間ぐらい遊びに出かけてました。毎日ではないですが…
抱っこ寝なので、自分の気を紛らわすためにも、結構長時間、出歩いてます。
でも車なので、電車は経験がないです…ドキドキ 頑張ってください!

• ぱぽ

ぱぽ

車いいですね✨電車はうちの沿線はかなり混むんです💦過保護に育てるつもりはないのですが、変な菌とかもらっちゃったら…😰と思うと、やはり躊躇してしまいます💦

• 5月26日
さやか

つい最近職場まで電車で行ったんですけど(電車に乗るのは25分くらいです)お腹いっぱいでのせたので寝てくれました。
初めてだったので泣かないかヒヤヒヤしました。

本人ベビーカーでほとんど寝てましたがやっぱり疲れたようで夜は爆睡でした。
首が座るまでは、私はスーパーと近所だけにしようと思います。
授乳も三時間おきなので( ´△`)

• ぱぽ

ぱぽ

おお!電車デビューされたんですね。やはりヒヤヒヤされましたか💦ベビーカーで寝てくれたなんておりこうさんですね✨
    我が家も授乳はほぼ三時間おきです!出かけるタイミングも考えちゃいますよね😅

• 5月26日
  • さやか

さやか

帰りの電車で寝てて降りたらぐずり始めて、
    駅の隣に伊勢丹あるんですけどベビールームであやしてから帰りました。抱っこ紐も持って行って良かったです。

近所で授乳がはさんで出かけた時に、授乳してんですけど首がすわってないから私の体制が疲れました。家ではクッション引いてやってるのであたふたしましたよ( ´△`)

• 5月26日
  • ぱぽ

ぱぽ

それは大変でしたね😅そういう時は施設の整ったデパートが有り難い存在感ですね!
    ベビーカーに抱っこ紐に赤ちゃん用品に自分の荷物に、首が座ってない赤ちゃんを抱っこしながら全て持って移動するの至難の業やと思います😰普段と違う環境での授乳も難儀ですよね。うちは混合なのでミルク一式持って出かけますが、やはり荷物になりますし普段たいして張らない胸がそういう時に限って張ったりしてそれも気になります(笑)

• 5月26日
みは

1ヶ月でショッピングモール、カフェ等々デビューして、2ヶ月になりたての時はサッカーの練習まで見に行きました!
明日はコストコいきます!
でもまだ公共の交通機関には乗せたことないです😅
何かあったとき帰るのにまた電車に乗らなきゃって思うと中々大変ですよね💦

• ぱぽ

ぱぽ

サッカーの練習ですか!爽やかですね😄
    そうなんです、産院まで二駅なんですが、電車は躊躇してしまいタクシーで往復してました💦

• 5月26日
  • みは

みは

二駅なら乗せるかもしれないです!
    ほんとは今日育児教室に行くのに地下鉄2駅初めて乗せようと思ってたんですが、出掛け間際に💩してドタバタしてしまい、結局時間なくなって車で出掛けました笑

• 5月26日
  • ぱぽ

ぱぽ

うちも、次回は電車で行こうと思ってます❤たった二駅なのに、平日の昼間でも大抵混んでて座れないので、ベビーカーだと居心地悪そうでなかなかデビュー出来ずにいます😥育児教室いいですね!でも、もし車があれば、私も迷わず車で行くと思います(笑)

• 5月26日
まい

毎日お外を散歩するようにしてて遠出もしてます!うちは車がないので常に電車かバス移動です( ்▿்)最初は緊張しましたが今は普通に乗ってます♡ただ混んだ時間はベビーカーだったら畳んだり泣かないようにしながら乗ってます!
授乳などはアプリで授乳室探せるのでそれで見つけて休憩したりしてます!

• ぱぽ

ぱぽ

同じ2ヶ月なのにすごい!マナーを守りつつ、上手に子育てされてるんですね✨私はベビーカー畳むのすらいまだスムーズに出来ないので、玄関で練習あるのみです😅
    最近暑い日が多いと思うんですが、まいさんはベビーカーの保冷シートのようなものは使用されてますか?

• 5月27日
  • まい

まい

畳むの大変ですよね(°_°)私も梃子摺ります笑
    保冷シート買いました!抱っこ紐にも使えるやつです!
    でもお散歩は陽が傾いた夕方とかにしてるのでまだ登場してないです(´・∀・`)

• 5月27日
  • ぱぽ

ぱぽ

こんばんは。さっそくバスデビューしてきました!乗るときにまごまごしてしまい、後ろにいたおじさんから文句言われちゃいました😅ちょっとくらい大目に見てほしいー笑
    うちも抱っこ紐にも使える保冷シート買ってみたんですが、店内は空調きいてるのでいつ使おうかな~?っというかんじです。

• 5月27日
  • まい

まい

こんばんは!!
    もうこれは慣れるしかないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    なんてひどい!そのおじさんはきっと子育てに参加しない人なんですね、手伝ってくれてもいいのに!イライラしちゃう!笑
    うち抱っこ紐エルゴで室内でも背中あせかいちゃってるので梅雨のジメジメの時期くらいから使おうかなーと思ってます!室内だとおくるみとか持ってないと寒いといけないし外出って大荷物ですよね笑

• 5月28日
  • ぱぽ

ぱぽ

それ、同じこと思いました!きっと子育てに参加せずにきて、そういうのわからないんだろうな~と。そっちがその気なら、畳まずに乗ってわざと通路ふさいでやろうかと思いましたよ笑 そんなアホなこと、妄想だけで実際はしませんけどね😏
    うちもエルゴです!インサート使うと背中は暑そうだけど、服がずり上がって脚は寒そうだったり…赤ちゃんとのお出かけがこんなにも悩みが多いなんて、ママになってはじめてわかりました😓

• 5月28日
  • まい

まい

わかりますよー!笑 バスって混んでなくても畳まなきゃ乗れないんでしたっけ?!

インサートなんですね!!それはこの時期は暑そうですね!早く首が座ってほしいですよねー( ;∀;)

• 5月28日
  • ぱぽ

ぱぽ

都営バスは混んでなければ畳まなくてもOKみたいです!

そうですね、首がすわったら抱っこしやすそうですね!はやく成長してほしいような、このままちっちゃな赤ちゃんでいてほしいような、不思議な気持ちです😄

• 5月29日
ママリママ

私は2ヶ月と1週間の時(つい3日前です)電車デビューしました。
新宿で人が多くて心配でしたが、抱っこ紐で寝てくれました!
人混みは心配ですよね>_<帰ったあとはいつもより長く寝てくれました。

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます。お誕生日近そうですね😄
    デビューで新宿はすごいですね✨我が家も今日、電車デビューしました!行きはベビーカーで、帰りは抱っこ紐で、いずれも寝ててくれました😄
    これから寝かしつけますが、ほどよい疲労感がただよってるのでスッと寝てくれそうな気がします🌙

• 5月27日
ぬん

一ヶ月検診終わったあとに実家に少し戻る予定があり一時間くらい電車乗ったりしてました。
その後はバスも電車も乗ってますし、長い時は4~5時間授乳室で休憩など取りつつショッピングモールやお買い物してます!

都内なのでベビーカーは邪魔になってしまいますし、基本抱っこ紐ですが寝てくれるので問題ないです😊
ベビーカーの時も遠出する場合は抱っこ紐も持っていきます!

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます。今日さっそく電車とバスで出かけてきたのですが、たしかに時としてベビーカー邪魔でした😅もう少し成長すれば、ショッピングモールのカートを使えるのでそれまでどうするかな~というかんじです。
    混雑していて授乳室が満室で、ミルクあげました💦当分は徒歩圏内のショッピングモールがメインのお出かけ先になりそうです!

• 5月27日