※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイトママ
家族・旦那

もう限界です!先々週に家を建てる!と旦那の両親へ報告に行きました!月々…

もう限界です!
誰か聞いてください。

先々週に家を建てる!と旦那の両親へ報告に行きました!
月々いくらなの?とか、土地はどこなの?
とか、アレコレ聞き、孫の通う学校は何キロぐらい?

そこまで聞く?と心の中で思いましたが、2キロぐらいですかねーと答えると旦那の学校がそれぐらいだったといいってなんとか質問に全部答えて、帰宅すると、次の日に起こる悲劇なんて考えもしないぐらいぐっすり寝ました!

次の日、朝早く電話がなり、旦那とお母さんが話をして、家を建てる土地が森の中だと思ったようで、お父さんが納得してない、だから土地を見に連れて行ってとゆうことでした!

土地を見に連れて行くと、アレコレ見て回りここは盛り土をしてるからダメ!雨が降ると家が沈むやら地盤強化に大金がかかるだの

土地を反対されまた一から探し直し!
こっちの身にもなれよ!って夫婦喧嘩🤜

こちらに知り合いの不動産会社があるからそこに探させるというのです!

それから1週間待っても何も不動産会社から連絡がなく、
こちらから両親に連絡すると、まだ連絡がないから待ってなさい!との事でした!

こっちにはこっちの事情があるから5月に契約したいのに!
なぜかと言うと、5月は家を建てるハウスメーカーが決算で、割引が大きく、オプションもかなりお得に付けられるという事などなどがあり今月に契約をしたいわけです!

あなた達は焦ってるやらそのハウスメーカーは高いやら騙されてる早く買わせたいから決算とか言ってるって言っててもう頭がおかしくなりそう、

旦那の両親が自分達に損をさせたくないと言う気持ちが暴走して逆に損をさせてるとわかってないのです!

私たち夫婦は両親に援助をお願いするわけでも、一緒に住む訳でもないのに自分達のわがままを押し通してきます!

もうどうしたらいいかわかりません!
旦那は親に頭にきてて、損したぶん払わせるとかいいだしてるし!

親に強く言うとこんな風に息子に言われたと旦那の兄弟にチクリお兄ちゃんから旦那が怒られるそれの繰り返し!

はぁー自分達の家だしそれが騙されようが何されようが両親には関係ないのに、、

マジで自分も激おこです!

コメント

るちぇ

うっとーしいですね💦
夫婦二人で決めたのならそれを尊重してくれればいいのに。

私達は口を出されたくなかったので、契約後に事後報告しました。笑

• エイトママ

エイトママ

本当にうんざりします!
    私も事後報告でいいのではと旦那に言った所それはやはりダメなような気がすると言われ、なくなく報告した結果がこれなんです(´;Д;`)

• 5月26日
riri

そこまで口を出して来るなら、援助してもらいたいですね(>_<)

でも私はハウスメーカー勤務なので、少し思ったんですが…。
出来る営業マンは、最初から親に相談しましょうって言います。
後から報告すると、8割は問題が起きます。。。
家って買うのは一瞬ですが、住むのは一生です。
決算でお値打ちはハウスメーカーの決まり文句ですし、そっち都合なので、あまり気にしすぎてはダメですよっ。
建てる意思がある気持ちをきちんと伝えて、特典はキープしつつ、義両親さんと揉め事無く建てた方が、最終的に何倍もお特になると思います。
特に土地からであれば、きちんと信頼ある人に見つけてもらった土地の方が絶対絶対良いです!

ここは一旦気持ちを落ち着けて、冷静に良いお家造りして下さい!

• エイトママ

エイトママ

参考になります!
    タマホームで建てる計画が進んでて、ダメになった問題の土地を探してくれたのもタマホームさんだったので、
    余計に両親は、騙されてるとか本当にタマホームでいいのとか言ってくるんですよ!
    冷静に物事を見ないといけないですね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
  • riri

riri

ベストアンサーありがとうございます。

もし、メーカーに契約を急かしてこられるようであれば、義両親の説得も営業マンにお願いしても良いと思いますよっ。
    信頼が置ける営業マンは、厄介事からも逃げません。
    そんな姿勢を義両親に見せられれば、タマホームさんを信じて貰えるかもですし!

今は大変ですが、マイホームって人生の夢です✩
    楽しんで建てて下さい!

• 5月26日

ありがた迷惑ですね…

援助なしなら全然拒否権ないですよね?笑
義理の両親よく分からないです😤😤

お金の話はした事ありますか?
本当はお金出してあげるから
近くに住んでほしいとか?

• エイトママ

エイトママ

ほんとにありがた迷惑なんです!お金を出すわけじゃないのに口出すなって言いたいです‼️

本当は近くに住んで欲しいみたいなんですが、旦那の仕事や息子の学校や小児科が近くにない事で近くには住めないとはっきり言ったんですよ〜〜( i _ i )

• 5月26日
にゃんすけ♥︎

うちも細かく聞かれて
すごくうざかったです!
土地の写真遅れだの
義実家が遠いから
嫌だだのもう
黙って建てて
建った後に
お引越ししました!って言ってやりました。

それから家に
どんな家か見たいから行く!と言われ
あまり人を家にあげたく無いので
またの機会に。と言って後シカトしてます😅

• エイトママ

エイトママ

わかります!土地の写真見せろって言ってきて、全然森の中じゃないよって旦那も説明してたのに直接見たいっていいだしたんです!

本当に困ってます!自分達の所の方がよっぽど森の中なんです‼️
    黙ってるのがうちの旦那さん出来なくて、親を立てたいんだと思います!

• 5月26日
YJM

なんか大変そうですね😱💦

もう黙って建てちゃったらどうでしょう?(笑)

何か言われたら不動産屋さん待ってられないので!とか言って😓

• エイトママ

エイトママ

そう出来れば一番楽なんですがね〜〜
    両親は田舎者で畜産をしてて、お義父さんなんて県から出た事ないし、旅行にも行けないんですよ!今の時代珍しいぐらいの頑固オヤジなんです!

• 5月26日
2kids.mama♡

迷惑ですね😭
私なら無視して契約しますね(笑)
お金払うのも、その後なんかあって困るのも自分達ですし親には関係ないので!
お兄ちゃんも無視します!どんだけしつこく連絡きても😂

• エイトママ

エイトママ

そうそう!自分達が支払って行くのにあんまり口出しすぎですよね!
    信用できないの一点張りなんです!

またまたそのお兄ちゃんも厄介なんです!
    マジで威張り倒してますよ!無視が一番なんですけどね!

• 5月26日
ぴさん

頭ごなしに否定されて私ならめっちゃ腹立つけど向こうはすごく心配されてるんだなあど思います(*_*)
でも嫁の立場からするとかなりうっとおしいですよね(笑)お節介(*_*)
おまえんちじゃないだろ!って(笑)
いいとこ取りだけして後は建てたもの勝ちかなーとも思います💕後がうるさそうですけど(*_*)
ってか兄弟が出てくる意味もわかんないです!
なに?マザコンなの?って言いたいwwwww
兄弟なら味方になってほしいのに😢
とにかく無事思い通りの家が建つ事を祈ってます✨

• エイトママ

エイトママ

ありがとうございます😊
    頭ごなしに否定されたら誰だってムカつきますよね!
    心配してくれるのはありがたいけど、焦ってないし、自分達は、ずっと見て回ってた知識があるのに全否定なんですよね〜〜( i _ i )

ここだけの話、旦那のお兄ちゃん、未だに1週間分の洗濯物を実家に持ち帰りお母さんに洗ってもらってるんです!
    普通自分で洗いますよね、もし彼氏がそんな人なら速攻別れてます!

• 5月26日
シェリーメイ

なぜ口を出されるのか意味不明なんですが😅
ほっといていいと思います

• エイトママ

エイトママ

私は全然放ったらかしでもいいと思ってるし、自分の親にも口出さないでって言えるんですが、旦那はお義父さんに弱く、機嫌を見ながらの物言いが一番腹がたつポイントなんです!

• 5月26日
りりぴこ

大変ですね💦
嫌かと思いますし、何かが変わる訳ではないかもしれませんがが…こちらがイライラしないように、義理両親より先にお兄さんに相談、という形で愚痴ってしまってはどうですか?

援助をお願いするわけではないのに、そこまで口出されるのありえないですよね💨

• エイトママ

エイトママ

なんですよ!
    育児にも口出す!家を建てるのに口出す!旦那のお兄ちゃんも両親大好きだから自分達の味方にはなってくれないだろうし、愚痴を言おうもんなら説教がはじまりますね!きっと‼️

援助だけは絶対にさせないようにしないとですね!

• 5月26日
💎💙

うちも義両親がうるさいです😭
候補の土地を何個か見せると、「値段が高い」「車が出にくい」など…
そのくせ「スーパーは徒歩で行ける距離じゃないと!学校と駅も近めじゃないと!」って、そんな好条件なとこ高いに決まっとるやん!と旦那もキレて😫
義父の知り合いに大工の方がいるらしく、その人に土地を探してもらう!と言われ待っててもなかなか連絡こず、その人に電話しても出ず…
もうムカついたので自分たちで土地を探し、建築条件付の所だったのでそこの会社で建ててもらうように契約したから!と事後報告しました(´・ω・`)
住むのは自分たちだし、建ってしまえば「いい家やなあ」って言うと思うので(笑)
もう相談はせずに、決めてから報告でもいいんじゃないですかね😰💦
長々と、私の愚痴みたいになりすいません💦

• エイトママ

エイトママ

本当にそっくりでビックリしました!
    私みたいに困ってる人沢山いるんだと感じました!
    旦那に今言ったら、本当に似てるねって言ってます!
    共感できてキモチが楽になってきました!

• 5月26日
もこもこ

面倒ですねー💦
旦那様が損した分を払わせるって言ってるようですが、払わせたら家について口出しする権利を義両親にプレゼントするようなものです。気を付けてください😣

• エイトママ

エイトママ

そうなんですよ!だからそれだけは阻止しないとと思ってます!

• 5月26日
テレホン

親が子離れ出来てないんですね。。家まで口出ししてくるのはあり得ないですね。あなた達の家じゃありませんって話。。

• エイトママ

エイトママ

そう!子離れ出来てないんです!旦那の下に妹がいるんでが、旦那さんになる人を連れてきて結婚させて下さいって言われて、ショックで、渡さないし、100年ローンですぐ離婚してくれていいからとサラッと言ったりするんですよ!私も何回か言われた事あります!

• 5月26日
  • テレホン

テレホン

そうなんですね。。常識ない親ですね💦妹さんもかわいそう…

• 5月27日
ゆみこんまん

確かに!援助がないなら口を出される権利ないですよねっ😤
うるさい親がいると大変ですが、どうか頑張って素敵なお家を建ててください✨

• エイトママ

エイトママ

口出すだけじゃなく、孫に会えなくなるのが一番嫌みたいです!旦那のお母さんは娘がそばにいてくれた方がいいよ!って言ってたから私の実家に近い所で探したのに、自分の娘にも言えって感じでした!

• 5月26日
いろは

ばりうざいですねー…………
あたしも建て終わったら事後報告くらいにします義親には……
まあ今距離置いて連絡もつかないし、旦那が言わない限りは知られないかなと(笑)

うちの親には、契約したよ~イメージ図?というか、間取りはこんなんだよ~と見せました✨

• いろは

いろは

とにかく干渉しすぎだし、子離れできてないし口出しすんなってかんじですよね……←すみません書き損ねました💧

• 5月27日
  • エイトママ

エイトママ

本当にそうだと思いました!
    子離れ出来ない親なんですよ!
    相当疲れます!

• 5月27日
  • いろは

いろは

ですねー……あんな疲れる人とは付き合いきれませんわ💧

• 5月27日