※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

出産後の過ごし方について相談です。実家と旦那の実家の距離が遠く、退院後どこで過ごすか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?退院後の育児は1人では無理でしょうか?

出産予定日が近づいてきました!
そこで退院後どうするのかという話をしているのですが、私の実家は遠く車で7時間、旦那の実家は車で15分くらいの場所にあります。
お義母さんと旦那は出産後一ヶ月は1人での育児は絶対無理だから旦那の実家でしばらく過ごしなさいというのですができれば私はお家で過ごしたいです。
もしお家で過ごすなら母が1週間は様子を見に来てくれるそうです。
お義母さんと仲が悪いわけでも嫌いなわけでもないのですがやはり気をつかってしまうし…
皆さんは退院後どのように過ごしましたか??
やはり退院後1人での育児は無理でしょうか…?
皆さんの体験談などお聞かせいただけると嬉しいです(´;ω;`)!

コメント

めーしゃん

退院してから、実家にも義両親にも頼らずひとりで家事と育児しました😊
旦那さんも協力してもらって
なんとかなります😊

• ai

ai

すごいですね!
    尊敬します✨
    旦那はいまいち期待はしてないです…笑
    めーしゃんさんの旦那様はどの範囲まで協力してくれますか(><)?

• 5月26日
  • めーしゃん

めーしゃん

うちの旦那オムツ替え出来ないし💦
    帰りも遅いのでお風呂も頼めないしw
    家事やってるときめんどうみてもらったり、抱っこしたりそんくらいです😵

家事を手を抜いてやってました。

• 5月26日
  • ai

ai

うちの旦那も帰りが遅かったりするのでそんな感じになるかもです(笑)
    家事を手抜きしてどれだけやった風にみせれるかですね😂

• 5月26日
  • めーしゃん

めーしゃん

案外なんとかなりますよ😊
    料理も基本おかずは1品だったし、洗濯もたまるまで回さなかったし、掃除も赤ちゃんがいるところはコロコロしてたけど他のところは毎日はしてませんでした😭
    あとは、旦那さんが休みのときにやったりいろいろ工夫して手抜きすればいけます👍ww

• 5月27日
ちなちゃんママ

私も実家は高速を使って7時間かかりますが、実家に帰りました。
やっぱり実母の方が気を使わなくていいので

• ai

ai

できればお母さんに来てもらって一緒に帰ろうかとも思うのですがお義母さんと旦那には首も座ってないのに絶対反対と言われました😢
    ちなみに生後何日くらいでどのようにして帰りましたか?
    車とか電車とか…

• 5月26日
  • ちなちゃんママ

ちなちゃんママ

里帰り出産だったんですよね
    でも首すわってなくて長時間移動は可愛そうだなと思います。
    里帰りから帰ってくる時が生後2ヵ月くらいでしたが、その時はぐずらず寝てくれてましたが

• 5月26日
  • ai

ai

私は里帰り出産ではないんです…😔
    やはり産まれてから実家に帰るのはやめた方がいいですね。

• 5月26日
  • ちなちゃんママ

ちなちゃんママ

そうですね
    まぁ正直帰ってよかったとも思いましたが、帰らなくても1人でも大丈夫だったなぁとは思います!

• 5月26日
にゃんすけ♥︎

私は
1人で見した🙌
母も本当は毎日来る予定でしたが
なんだかんだ
退院して2日後には
余裕になり母も断り
1人で見てました!
次の子もすぐ家に帰るつもりです💕

• にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

もしお母様が
    1週間も通ってくださるなら
    実家帰ったほうがいいと思います💕

• 5月26日
  • ai

ai

実家は遠いので通うというか1週間泊まりにきてくれるって感じです!
    産まれてすぐ帰るのはお義母さんに反対され産まれてすぐ帰るなら里帰り出産すればよかったじゃんと旦那が…

• 5月26日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

お母さんが来た日に一緒に帰って
    1ヶ月か2ヶ月ほど
    実家でゆっくり体を休めてはどうですか?

義実家だと
    気使って逆に
    疲れちゃうとストレスに
    なっちゃうので😭
    旦那さんもaiさん1番で
    考えて欲しいですね😣🙌

• 5月26日
  • ai

ai

私はもともと誰にも頼らずと思っていたのですがあまりにもお義母さんと旦那に1人では無理と言われておばあちゃんから実家に帰っておいでとも言われたので帰るかもという話をしたら産まれてすぐ帰るのは赤ちゃんも私の体も心配だから絶対反対だとお義母さんに言われました😔

• 5月26日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

頼らなくても
    何とかなりますし
    1週間お母様が来てくださるなら
    とりあえずやんわり
    義実家には断って見てはどうでしょうか?

• 5月26日
  • ai

ai

そうですね…
    そうします!

• 5月26日
ゆず

確かに産後の家事育児は大変ですが、お母様が1週間来て下さるのならなんとかなると思います😊

• ai

ai

ありがとうございます!
    あまりにもお義母さん達が1人では無理だというので自信なかったのですが頑張ってみようと思います!

• 5月26日
やっぴ

どれだけ仲が良くても、義母と一緒に過ごすのはストレスたまると思いますよー😭
まだ分かりませんが、ガルガルとかになると余計に…💦
私は毎日ではないですが、実母に家に来てもらってました!

• ai

ai

そうですよね…😭
    ガルガルってなんでしょうか???
    私の実家が遠くて頼れる人もあまりいないので余計心配してくれてるんだと思うんですが正直少し重くです😔

• 5月26日
  • やっぴ

やっぴ

ガルガル期です!
    産まれた子を他の人に触られたくない!とかそういう風になる事です!

• 5月26日
  • ai

ai

なるほど!
    妊娠した時からお義母さんが率先してくれてるのでもう若干ガルガル期かもです…😓笑
    私の子供なのにって…

• 5月26日
ハウル

お気持ち分かります!

私も家で過ごしたかったので、
家事をなるべく最小限で抑えられるように

乾燥機つきドラム式洗濯機を購入し、

今宅配のお食事をいろいろお試し中です☆

ペットボトルも大量に買い込んでいます。

実母も働いているので、休みの日などに様子を見に来てもらう程度になると思います。

私は実家でも気を使ってしまう性格なので、ストレスをなるべく少なくするためにいろいろ考えました(^-^)

• ai

ai

なるほど!
    家事の負担を減らす工夫をすれば
    少し楽になりますね!
    盲点でした!

• 5月26日
すーさん

仲良くても気を使うし、夜中も起きたりでただてさえしんどいはずなので実母が良いと思います!!!ちょっとアレ買ってきてとかなんでも言えるのが実母の強味です♪

• ai

ai

そうですよね…
    実家が遠いのでお母さんが来てくれる1週間限定でしか甘えられないですが、思いっきり甘えて体休ませて気合いいれて子育て頑張ろうと思います!!

• 5月26日
まま

ご主人がいるので2人ですよね(*´`*)?私は里帰りや手伝いに来てもらってないので、主人と協力してましたよ。週末のみ母が来てくれたりしてましたが。

• ai

ai

旦那も少しは手伝ってくれると思いますが仕事の時間が不定期だったり産まれる頃が繁忙期になってくるのであまり期待はできません😓

• 5月26日