※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina5190
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがロタウイルスで下痢がひどい時、ミルクは避けてお粥やうどんで水分補給する方が良いでしょうか?

生後9ヶ月なんですが、ロタの時ってミルクやめた方がいいですか?
嘔吐は治まって激しい下痢が今日から始まっているのですが、麦茶やイオン水、母乳、ミルクもあげていたのですが、ネットの情報だとミルクは避けた方がいいとあったので…。
ミルクは避けてお粥やうどんを与えて水分補給しっかりした方がいいでしょうか?

コメント

mama_@

そうですね、ミルクは下痢しやすいので無くても大丈夫なら減らしてみたほうが良いかもです。

あげるとしたら、いつもより水多めにして薄めて、回数増やして量を減らすとか1回の負担を減らすのが良いかもですね

• mama_@

mama_@

まだ下痢はじまったばかりなら、2〜3日はお腹に優しい物が良いと思いますよ

• 5月26日
  • nina5190

nina5190

薄めて飲ませるようにします。普通にあげてました(´-ω-`)
    ありがとうございました!

• 5月26日
  • mama_@

mama_@

息子も胃腸炎明けなんですが、まだミルクを飲むと下痢で…デモ欲しがって怒るので、薄めたり減らしたり、小児科で頼んで貰ったミルクに入れる消化しやすくなる薬を入れてたらなんとか落ち着いてきましたよ

• 5月26日
  • nina5190

nina5190

そうなんです、本人は食べたがるし飲みたがるし…でも飲み食いすると即下痢(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    薄めるので騙し騙しやってみます(*´ω`*)

• 5月26日
  • mama_@

mama_@

下痢の時は、人参とかじゃがいもを離乳食初期みたいにマッシュして食べさせると多少硬くなりますよ。わりと効果ありました。
    少量のミルクもかけたら喜んで食べました

• 5月26日
  • nina5190

nina5190

そうなんですね(๑•ૅㅁ•๑)!
    さっそく明日マッシュにして食べさせようと思います。
    参考になります(*´ω`*)

• 5月26日

飲むならいいと思いますがうちの子はミルク飲ませたら全部吐きました😅
ご飯も食べてもすべて吐いたので水分補給にオーエスワンあげてました😭
ママが移らないように気をつけてくださいね😀

• nina5190

nina5190

うつらないようにするのに必死です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    飲みたがるし食欲もあるみたいなんですが、
    なんせ全て下痢で出てしまいます(´-ω-`)
    ありがとうございました。

• 5月26日
さこち

麦茶は逆効果なので、ポカリを飲ませてあげる方が良いですよー

• nina5190

nina5190

麦茶は逆効果なんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    イオン水と母乳で水分補給しようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月26日
N

うちの子も今ロタにかかってますが、怖がらないでどんどんミルクあげてと言われました(^^;; 激しい下痢ではないですが…。避けた方がいいんですね(^^;;

• nina5190

nina5190

そうなんです、#8000で聞いても飲むなら飲ませていいよって言われたので普通に飲ませてました(つД`)
    飲んでいいのか飲まない方がいいのか分からなくて…笑
    でも、激しくないならあげてもいいかもですね。
    うちは本人が飲みたがるし食べたがるので、薄めてあげてみようと思います。

• 5月26日