※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん⭐️
その他の疑問

わたしはとても古い家で、旦那の家族が元々住んでいたとこに今、3年目に…

わたしはとても古い家で、
旦那の家族が元々住んでいたとこに
今、3年目になりますが賃貸で住んでいます。
ですが、古いのも嫌だし、
お古なので元々キッチンも汚いし色々古いから
ストーブも爆発しそうな古さだし、
そろそろ我慢の限界なんですよね、、、
引っ越したいのですが、
旦那はこの街から出ないと言っていて、
この街で賃貸を探したのですが、
一軒家はまず同じような古い家しかなく、
アパート、マンションも旦那は子供いるから文句言われたら嫌だって言って、なかなか見つからない状況です。
わたしは今年で24ですが、今のうちに家を建ててもいいんじゃないかと思うんですよね、、、。
ただ、お金がなくて、、。
でも、このままだと一生ここに住むことになりそうなので嫌なんです。
ワガママかもしれませんが、霊もいるので
本当に小さい子供が2人もいるのに衛生面も良くないし。
いくら頑張って綺麗にしても、こびりついて取れない汚れがたくさんあるし、、、。
正直、家賃6万、5万とか払って賃貸で住むのと
今では家を買ってもローンを組んで月5万、6万くらいで支払いしていくのと、変わらないような気がするのですが、、。
だったら建てた方がいいような気がするのですが、
それを旦那のお母さんがまずわたしの奨学金を全て返してからにするならわかるけど今はないしょと言われました。
ですが、奨学金を返し終えたその時はもう子供も大きいしわたしも年取ってるので、その時にローン組んだら、、、気が遠くなります。
わたしは知識がないのでわからないのですが、
考え方甘いですか?
お金なくしてはやはり建てられませんか?

コメント

オガオガ

貯金はありますか?ある程度ないと毎月の返済が高くなると思います…。

• しいちゃん⭐️

しいちゃん⭐️

貯金は少しならありますが、
    ローンは自分で決められるんですよね?
    いくらなら払えるみたいな感じで!

• 5月26日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。でも返済が一軒家で5万は無理だと思います。不動産屋に気軽に相談なさっても良いと思いますよ!

• 5月26日
めむ

今家賃おいくら払っていますか??
すぐには難しいかもしれませんが、きっとこれからお子さんも手が離れたら働けるでしょうし、旦那さん転勤ないならお家建てることを目標に進めていっても全然早くないと思いますよ!
地域の土地の相場によりますが、、土地500万で行ける地域なら、例えば建物2100万、として2600万、フルローンで月6万弱ですよ^o^ 固定資産税とかありますがそれでも賃貸と変わらないかと💦
うちは、土地500万建物2200万で、100万頭金で上記のとおり、返してます。
最初に諸費用引越しでかかったのも160万くらいです!そして私もあと2年ですが奨学金返してます。(無利子なので繰り上げしれません💦)

• めむ

めむ

まとまらないコメントですみません、おうち考えた時最初は怖くて1000万ぐらい貯めて、、と思ってましたが、話進めてる間にもお金貯めれる期間あったし、住んでからも思ったよりお金かからなかったなーと思ってます!!

• 5月26日

今お金がなくて、奨学金も返済できてない状況であればやめた方がいいと思います。
いつ緊急にお金が必要になるかもわからないし、奨学金もローンも結局借金なので、借金がかさむ事はストレスになると思いますよー!

その家から出たいとゆう気持ちはわかりますが、本当に出たいのであればもう少し頑張ってお金を貯めてサッと気楽に出てった方がいいと思います!

アパートにも今は一棟ずつのタイプもあるし、賃貸=迷惑かけるてこともないですよ!
子供が多いマンションとかもあるし!
その辺ももう少し勉強してから、旦那さんに反論されない申し立てをしてみてわ♬

• しいちゃん⭐️

しいちゃん⭐️

毎月ちゃんと返済はできているのですが、
    一気にバンッと返すことはできないです!
    お金は少しずつですが貯めています!
    やはり、今のままじゃ無理なのでしょうか、、、。

そうですよね〜!
    コメントありがとうございます!

• 5月26日

退会ユーザー

賃貸もそこそこのものを借りるとなったらなんやかんやで8.9万は取られると思いますよー!

頭金ぐらいは最初に払えた方がいいと思います!

• 5月26日