※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachina
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がお風呂前に突然泣き出す。待ち方や時間変えても効果なし。お風呂自体は好きそう。原因不明で悩んでいる。

初投稿です。3ヶ月の娘が、月曜日から突然、お風呂前にギャン泣きするようになりました。
今までお風呂を嫌がることは1度も無かったのに、、
旦那の帰りが遅いので、平日はいつも一人で入れていて
私が洗ってる間は浴室のドアを開け、脱衣所で座布団の上に寝かせて待たせています。
一人で遊びながら待ってくれているのですが、
さぁ娘ちゃんも入るよ、というタイミングで
何か恐ろしいものでも見たかのように喉を振り絞って泣き出します。。
お風呂の時間を変えたり、待ち方を変えたりしてみたのですがどれも効果はなく、、
泣き始めたらもうほぼパニック状態で
泣き疲れてやっと落ち着くまでほぼ裸の状態であやしています( ノД`)…暖かい季節でよかった、、
いざお風呂に入ってしまうと、前と変わらず気持ち良さそうにしてるので
お風呂そのものが嫌なわけではなさそうです。
休日に旦那が入れてくれた時に何かイヤなことされたんやろか、、と疑ってみたり
私が洗ってる時のの水の音におびえているような気もするのですが
扉を閉めて待たせるのは少し怖くて(。>д<)
同じような経験のあるかたいますか?

とてもわかりにくい文章ですみません、、ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

けとー

うちの子もありました😊💡
もしかしたら、少し目が見えはじめてきてお風呂の環境に驚いているのかもしれませんね🐰
私は、昼間あやしている時などに水のはっていないバスタブに一緒に入ってみたりしてお風呂のお部屋だよーって教えてみたりしてました🙌✴️
それからは泣かなくなったのでよかったらお試し下さい🌠

• sachina

sachina

なるほどっっっ今まではあんまり分かってなかったんですかね(;・ω・)
    それでびっくりしてるんですね😣
    昼間に入るのやってみます‼✨✨
    ありがとうございます💕

• 5月26日
BONES

最初から一緒に入ってみてはいかがでしょうか??寝返りもまだだと思うのでバスチェアオススメです!!
旦那様の事疑いたくないけど顔にお湯かけちゃったのかなーと勘ぐっちゃいますね(T^T)

• sachina

sachina

ありがとうございます‼✨
    バスチェアって、首がすわりたてでも使えますか?
    買おうかどうしようか迷ってたので、今週末見に行ってみます♪⭐
    そうなんですよね~つい、勘ぐってしまいます(^_^;)

• 5月26日
  • BONES

BONES

うちはこれ使用してたんですが、三段階リクライニング出来て、1番寝かせた状態で首座り前から使用してました^^*ママの両手が空くので楽チンです♡

• 5月26日
  • sachina

sachina

写真ありがとうございます😆
    リクライニング出来るものがあるんですね😍すごいっっ
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます✨✨

• 5月26日
maman

先にお風呂に入っているときにも時々話しかけたり、娘さんを入れるときにも「お風呂に入ろうね」と声をかけてから入れてあげてはどつですかね。

目が見えるようになってきたけどおそらくまだはっきり見えていないので、昼間見慣れた天井とは違う部屋に来て、シャワーの音も何の音かわからず昼間聞かない音だし、お母さんの匂いもしないしでビクビクしてるのかもしれないです。よくわからないところに連れてかれる恐怖?からかも?

赤ちゃんの記憶ってそんなに続きますかね(^^;繰り返し繰り返し嫌なことされてたら、嫌な記憶が植え付けられるかもですが、多分旦那さんじゃないと思いますよ(^^;笑

• sachina

sachina

ありがとうございます✨✨
    よくわからないところに連れていかれる恐怖、、💦そう思うと、娘にかわいそうなことしてたんですね😣💦
    お風呂の環境に慣れて安心できるように考えてみます!

ですよね(^_^;)ついつい旦那のせいかと疑ってしまう💦気を付けます☆

• 5月26日