※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、1日9回の授乳が多いでしょうか?基本的に3時間ごとの授乳で、完母です。これから授乳回数は減るでしょうか…教えてください。

生後3ヶ月の男の子がいます!

授乳回数についてですが、平均1日9回は多いでしょうか?
生後1ヶ月頃の11回から少し減っただけで、2ヶ月頃からはずっと基本的に3時間ごとの授乳です。

ちなみに完母です。これから減ってくるのでしょうか…
みなさんはどうだったか教えてください!

コメント

mikan

私は10〜13回ぐらいしていました!ちょうど娘が3ヶ月のときは7月で暑かったのでのども乾きやすかったんだと思いますが。

夏は授乳回数ふえるとおもいますよ(•̥̀ ̫ •̥́)でも、離乳食はじめたら少しずつ減りますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • はるさ

    はるさ

    多いですね゜Д゜!
    暑さが関係しているんですかね!?
    ということは、減ってくる時期だけど暑い分飲みも増えて結局変わらないんですかね😅
    離乳食まであと2ヶ月、同じペースでがんばってみます!!
    ありがとうございます!

    • 5月27日
❀かほちー❀

3ヶ月半女の子です!
未だに7~8、多い時は9あげてますよ~!
減ってくると思ってるんですけどなかなか...。
夜間も起きます?

  • はるさ

    はるさ

    うちと似たような回数ですね😂
    夜間も0時にあげて3時、6時とぴったり3時間で起きる息子です( ;∀;)笑

    • 5月27日
るる

私もそのくらいです!!!
ぐずったらまずおっぱいあげてます(笑)飲みたいだけのめーーーって感じで😂💕

  • はるさ

    はるさ

    同じくらいと聞いて安心しました!
    あまり気にせずおっぱいあげてていいんですかね😂
    私も要求されるまま気にせずあげることにします!
    ありがとうございます!

    • 5月27日
りんご

あたしもそのくらいです!!夜中も二回〜三回あげますよー。同じことを思ってたので、安心しました。

  • はるさ

    はるさ

    同じということで、私も安心しました!
    減らなくてもそんなに心配することないんですかね💦

    • 5月27日
‪‪❤︎‬

完母です。
だいたい6回です☺✨
暑かった日は、8回でした🎵

  • はるさ

    はるさ

    6回、ちょうどいいですね✨
    暑いと喉乾いてほしがるんですかね⁉
    うちも減ってくるといいんですが😅

    • 5月27日
よしぴ

うちは6〜7回くらいだったんですけど、ここ数日8〜9回に増えました💦
3時間もたない時もあって、なんでー?って思ってたんですけど、暑いからですかね?
夜中も起きる回数増えました😱

  • はるさ

    はるさ

    ちょうどいい回数ですね!
    3時間もたない時ありますよね💦
    みなさんおっしゃるように暑さが関係しているんですかね⁉
    夜中はぐっすり寝てほしいですね( ;∀;)

    • 5月27日
ぽちの助

うちも完母ですが、3時間開かないです(´;ω;`)
1時間とかで授乳してます…
3時間開くの羨ましいです(T▽T)

  • はるさ

    はるさ

    うちは2時間ごととかはありますけど、1時間だとほぼずっとおっぱいですね😱💦
    3時間あくだけまだいいんですかね😂

    • 5月27日
みは

来週で3ヶ月です。
順調に減ってきて6~7回だったのが、最近7~8回に増えました😅
満腹中枢ができてきて、実はお腹減ってたことに気づいたのかなと思ってます💦

  • はるさ

    はるさ

    2ヶ月終わりで減ってきたとは✨
    もしかしたらみなさんがおっしゃるように暑くて少し増えたのかもですね!
    うちの息子は満腹中枢もいまいちまだ出来てない気がします…
    早く分かるようになるといいですね😆

    • 5月27日
mai

私は飲みたい分だけ飲ましてます(笑)😂
だから間隔短かったりしてますよ❗

  • はるさ

    はるさ

    飲ませないわけにいかないですもんね…( ;∀;)
    減らなくても気にせずあげることにします!
    ありがとうございます!

    • 5月27日
ママん

いまだに10回はあげてますよー💦
ほんとに早く減って欲しいと思います😅
どうしても周りと比べちゃいますよね〜
夜何回も起きる子なのでその分回数が増えちゃいます…
1回に沢山飲めて、まとまって寝るようになると回数も減ると思います!こればっかりは赤ちゃん次第なのでいつになるかはなんとも…😭

  • はるさ

    はるさ

    同じ方がいて良かったです><
    多いと12回とかあるし、母に未だに3時間おきなの!?とか言われて気になってました😅
    1度の飲む量が少ないんですかね😭飲むときがんばれー!って声はかけてるんですけど(笑)ゆっくり見守るしかないですね😂

    • 5月27日