※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

広島市民病院での妊婦健診や出産についての情報を教えてください。産科スクリーニングは自費で、異常が見つかった場合の対応も知りたいです。健診や出産時の費用、入院中の印象も教えて欲しいです。初産で不安なことが多い中、助産師とのコミュニケーションが難しい状況です。

広島市民病院で妊婦健診をされた方、出産された方、いろいろと教えてください!

今5ヶ月の半ばになりました。妊婦健診は初期から市民病院に通っています。
出産もこちらの病院を希望しています。

18〜20週の頃に産科スクリーニングを受けるように言われ、再来週受診予定です。
産科スクリーニングは、自費なんですよね?!
また、異常を見つけるための検査?なのかな??と思っていますが、実際異常を見つけてどうなる予定なんでしょうか…。まさか中絶を勧められるのかな…など、不安でいっぱいです。

毎回の健診で払った費用や、出産時の費用、入院中の印象など、何でも良いので教えていただけると嬉しいです!!

私は健診の時の先生は優しいなと思うのですが、受付の方や太めの助産師さん?が、威圧的でいつも参ってます(ノ△・。)💦笑

初産でわからないことばかりなのに、助産師さんと話す機会や、質問の機会が全くない気がしています。

よろしくお願いします。

コメント

ぱぱん

うちの病院も19週と28週かな?そのくらいに二回自費であります(╹◡╹)強制です

もし異常があった場合施設が整った病院に転院になるということみたいです

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    今総合病院なので、転院にはならないと思うのですが、いろいろ不安もいっぱいです(ノ△・。)

• 5月26日

はじめまして!
市民病院で出産しました!

健診の受付の人は態度悪いですけど入院棟はとても優しいですよ(^ω^)
おっぱいの事とかもすごい真剣に話してくれるし話しやすい人ばかりですよ(^∇^)
スクーリングは自費ですが中絶を勧められたりする事はないと思いますがいつもよりちょっとエコーが長いだけなんで不安になる事はないですよ(o^^o)

ごはんはそんなにおいしくないですけどね(笑)

出産頑張ってください(^○^)

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなってしまいすみません。
    市民病院で出産された方からのコメント嬉しいです☆
    ありがとうございます!

やっぱり受付の人の態度は気になりますよね(ノ△・。)笑
    入院棟の人が優しいということで安心しました!
    ご飯はやっぱり美味しくはないですよね!総合病院ですもんね!笑

もし良かったら、出産時の費用、手出しなど教えていただけると嬉しいです!

• 5月27日

退会ユーザー

出産費用は39万円で2万円帰ってきましたよ(o^^o)
    だけど子供の入院費は分娩費用と別だったので、8000円まではいかないですけど払いました!
    けど分娩費用と合わせてもお金が返ってきたのでよかったです(^○^)

ちなみにあたしは出産2日前から微弱で陣痛がきてから入院して間隔短くならないから退院して退院したその日の夜に陣痛がきました(笑)
    なので実質入院日数は他の人より2日多いのでそれでも返ってきたくらいなので陣痛きてそのまま出産であればもぉ少し返ってきますよ(^^)

一応、割増があった部分は
    ・深夜割増1時間半分(朝4時半に行ったので)
    ・吸引分娩
    この2つがありました(^^)

あとは会陰切開したので痛み止め費用くらいでした!

長くなりましたが参考までに( ^ω^ )

• 5月27日
  • ななこ

ななこ

詳しくありがとうございます!!!
    追加で聞いてしまいすみません。

出産費用は個人病院などに比べて安そうな印象ですね!
    助かります☆笑

とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 5月28日

退会ユーザー

出産頑張ってくださいね(o^^o)

ちなみに市民病院の助産師さん陣痛中の時はあんまり側にいてくれないので陣痛中は助産師さん、看護師さんには頼らないほうがいいかも(>_<)
    旦那さんがいる時は旦那さんに頼るのがいいですよ(o^^o)

• 5月28日
  • ななこ

ななこ

えー!それは知らない情報でした!!
    初めてのことでよくわかりませんけど、陣痛中は心細いですよね?!?長い人は長いって聞きますし(ノ△・。)
    旦那に言って付いててもらおうと思います☆

• 5月28日
ガングロたまごちゃん

2人とも市民で出産しました!

たしかに受付の人は
愛想も良くないですよね😅
でも検診の時に先生といる看護師さん
入院棟の看護師さんは一緒で
とてもいい人達ばかりでしたよ^^*
入院中もいろいろ話しかけて
くれたり1ヶ月検診の時にも
元気だったー?とか言ってくれました!
スクリーニング検査はたしか
一万円程かかった気がします。
異常が見つかった際にはどうしたいか
など聞かれると思います!

検診の費用は無料の時は少なかったです!
だいたい3000円~1万は私は
かかってました!
出産費用は2人ともお金が戻って
きましたよー👍🏻
臨月くらいか入る前くらいに
1度新生児科に行って話できる
時がありますよ😊
たしかその方は助産師さんでした!

長くなってすみません😅

• ななこ

ななこ

市民病院で出産された方からのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます☆

受付の人はやっぱり冷たい感じですよね(ノ△・。)私だけが感じているのではないとわかって安心しました。笑

入院棟の看護師さんはいい人ばかりということで安心です!
    1ヶ月健診の時も声かけてもらえるなんて嬉しいですね!

スクリーニングは1万円程度準備していけばいいんですね!
    次回受診予定なので、多めにお財布にいれていきます。
    異常があった際は、全て教えてもらえるように?同意書を書いた気もします…。
    今からドキドキです( ´△`)!!

健診の時、無料のことは少ないんですね💦
    なんだかんだでお金かかりますよね。
    出産費用が戻ってくるという情報は助かります!場所によっては手出しで5万や10万などかかると聞いたので☆

新生児科でお話もあるんですね!
    最初の頃に30週前後で、助産師と話があると説明を受けたような…?!これかもです!

たくさんのことを丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    周りに友達がいなくて、市民病院に通っている話せる人がいないので、話が聞けて良かったです!

• 5月27日